すすめコトノハの道

謎のライター akari のブログ

求める人

2016-12-31 18:15:50 | 日記

今年も残すところあと数時間となりました。 特にここ数年は、一年が過ぎるのがあっという間で、 今もまったく大晦日モードに切り替えられないまま、 パソコンに向かって文字を打ち込み続けております。 来年に向けて思うところはいろいろあるのですが、 とにもかくにも「意識を向ける」ということが、 大切になってくる年なのではないかと思う次第。

人間というのは、自分の身に何かが起こらない限り、 「何もなかった」と考えがちな生き物でして、 ことに平和な日本に住んでいますと、 目の前の現実と世の中の現実とのギャップに気づかないものです。 世界を見渡せば、これほど様々な出来事が起きているにも関わらず、 「今年も平和に過ぎたから、来年も平和に過ぎるだろう」 と根拠もなく思い込んでいる節が多々あります。

ただ、2017年という年は「何かが始まる年」であり、 明らかに社会が大きく動き出す一年になるはず。 来年以降の変化を無難に乗り切るために必要なのは、 「事前に気づくこと」「事前に意識すること」です。 毎度書いておりますように、マスコミから一方的に 押し付けられる情報を鵜呑みにすると確実に判断を誤るでしょう。

いくら神様が平等と旨とする存在だとしても、 本当に必要な知識や、本当に知るべき真実は、 「求める人」にしか与えられません。 逆にいえば「知りたい」と努力をする人にのみ、 「公平に」求める知恵が降りてくるのですね。 というわけでして、来年も引き続き「言葉」の力を信じながら、 文章を綴っていこうと思っております。それではみなさまよいお年を。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日のご挨拶 | トップ | 軽やかな心身 »