アコにゃんの気ままに。

気の向くままに思ったこと、感じたことを綴ってきます。
子供たちの成長やペットのことが主になるはず・・・。

ごはん中

2009-08-30 13:18:45 | にゃんち
ノラちゃんず。

右がチャーシー、左がメンマ。
四日振りに帰ってきて、腹ぺこな二匹。
メンマが唸りながら食べていたんで、かなりひもじい思いをしていたんだと思う。

ただただ、餌をやるだけの可愛がり方ではダメなんで、なんとかしたい。
町内会を通して、市に掛け合えば、地域猫としての助成をしてくれるらしいので、詳しく調べてから町内会長さんに掛け合いたいと思う。


うちで、餌をやってんだからね、それくらいはしないと。
あと、二軒隣のお嫁さんにも助成の話しをして、ノラちゃんをしてなんとかしてもらわなくっちゃ。
また増えてるんだから………。

ポイントが

2009-08-26 13:58:16 | ひとりごと
かなり貯まっていたので、グッズと交換。

今朝の折り込み広告にミスドのチラシが入っていて、バスタオルがあまりにかわいかったものだから、一姫の美容院の帰りにミスドへ寄って、ドーナツを購入し、ポイントと交換してきたのだ。

ポン・デ・ライオン二枚とフレンチウーラー二枚。
バスタオルは使うからねぇ~。
誰がどのキャラを選ぶんでしょう。
二の姫が帰ってきてから、三人に選んでもらうことにします。



自宅に戻る途中、ドクターイエローに遭遇。
思わず、テンション高く騒いだら…
『かあさんはしゃぎすぎ』とチビ王子にボソッと言われてしまいました。

ダメ母ですなぁ(苦笑)

難破船

2009-08-24 16:31:46 | ひとりごと
……ではありません。


用宗漁港近くの『広野海岸公園』です。
難破船を模したアスレチックになってます。

夫曰、『テレビを観ていたら、ここにロバートがロケに来ていた』とのこと。
面白いそうだったので、連れて来たかったらしい。
美術館の帰りにちょっと足を伸ばしましたが、子供達は大喜び。
真夏の日中に遊びに来るのはキツイですが、夕方のお散歩を兼ながらならオススメかも~。

ちっちゃな子供達は水着だったり、はだかんぼうだったり楽しそうでしたよ。



帰りがちょっと遅くなったので、うちからそんなに遠くない安楽亭でご飯してきました。
う~~~ん、満足O(≧∇≦)o♪

美術鑑賞

2009-08-23 23:47:10 | ひとりごと
柄にもなく?美術館へお出かけ。

実は、一姫と二の姫の夏休みの課題をこなすために行ったんですよ。
中学の美術の先生におすすめを聞いたら、『静岡県立美術館のパウル・クレー展や箱根のポーラ美術館もいいですよ』って。

だから、一度も行ったことがなかった静岡県立美術館へ行くことにした(ロダン館が併設されている)。
パウル・クレー自体、初めて耳にした人物で全く知識ない。
印象では、ペンや鉛筆を使った線画が得意で前衛画家な感じでした。

子供達は、あまり興味ない感じだったけど、宿題なんで一生懸命観ていたようでした。

あとは、ロダンの『地獄の門』を初めて観ました。
スケールがでかいです。
ロダンと言えば、『考える人』
これも展示してあったので、じっくり観てきました。
普段は、美術館とは縁のない生活をしているんで、少しは目の保養になったかしら?



画像のにゃんこは美術館周辺で生活している?ニャンです。

ノラちゃんず

2009-08-21 15:37:57 | にゃんち
我が家の車庫を拠点にさ迷うノラちゃん兄弟(姉弟もしくは兄妹)。

チャトラ(♂)の方は私の顔を見ると
「おばちゃ~ん お腹空いたからごはぁ~ん」
と大きな声で鳴く。
この大きな声で他の兄弟が来る図式。

近寄るとシャーと威嚇するんだよね……。
昨日辺りから、餌をやる時にゴロゴロ喉を鳴らすようになったってことはかなり心を許してきた証拠O(≧∇≦)o

あともう一匹ちゃんはキジトラ?(♀ 黒い縞が茶色になっている所あり)は、臆病で、兄弟がいないとなかなか近づいて来ない。

二ヶ月近く前にこの子も兄弟だと判明したんだけど、それまではチャトラ二匹だけがおかあにゃんのそばにいたんで、気が付かなかった。

ちなみに我が家での呼び名は、チャトラ→チャーシー(チャトラで白っぽいから)。
キジトラはサビネコっぽいのでサビちゃん。
画像には写ってないがチャトラ(♂)→メンマ(チャーシーがチャーシューみたいで色が濃いから)。
おかあにゃんはチャイロ氏。
上記の名前は全て仮名。

近々、捕獲しておかあにゃんから順次、避妊・去勢しようかと思案中。

サクサク

2009-08-19 13:41:20 | ひとりごと
今までADSLだったのをひかりにしました。

私が留守のとき、現在契約しているプロバイダーの営業さんが来て、「ひかりにしたいなぁ~」と常々思っていた夫が対応したので、契約したんですね。

キャンペーン中なので8Mの値段で200Mを1年間利用でき、その後は8Mに戻ります。(ひかり電話もお得)

エアコンの穴からケーブルを引っ張る工事に(部屋にケーブルを渡す作業もしてました)2時間ほどかかりましたが、PCを立ち上げて、ネットに繋げたら、動画もパッと見られるし、サックサクです♪(今までが1Mだったんだから桁違い)
子供たちも感動してました(特に一姫・笑)

1年間は快適ネット環境で遊べます


ホームセンターにて

2009-08-14 23:57:48 | ひとりごと
実家への手土産として、31アイスクリームを買うためにホームセンターに寄った。
先日の『静岡沖地震』の影響で防災グッズのコーナーが広く取られ、ちょっと見ている間に次々とお客が来て、品定めをし、カゴに入れていった。
夫と『やっぱり、影響があるんだねぇ~』とちょっと他人事のように会話をしていたが、我が家でも家具などの転倒防止策をしていないから、東海地震が来たときには命があるかどうか・・・ってとこなんですよ。

テレビでは、「静岡県は東海地震に備えていたから被害が少なかったんだ」って言ってたコメンテーターが居たけど、「それは神戸の地震に比べて規模が小さかったから被害が少なかったのではないか」って、家族中で話をしている。

地元ラジオ放送を聴いていたら、リスナーからの投書で、ホームセンターの防災グッズが売り切れていたとも言っていたので、今回の地震は影響大。

『喉元過ぎれば・・・』って事にならないように備えないといけないです。
未だに余震が続いてるし・・・・・。

グローブ?!

2009-08-13 21:21:41 | ひとりごと
チビ王子に持ってもらい撮影。


四本なので、ミッキーマウスかドナルドダックの手にぴったりなグローブです。

……んなわけないじゃん。茄子です。
石化して、こんなんなっちゃったですよ。
もう一つあったらしい(義母談)けど、お天気が悪かったせいで?ダメになったなったらしい。

この茄子、300グラムあって結構重いです。
さて、どう調理しましょー。

静岡沖地震

2009-08-12 13:06:55 | ひとりごと
昨日の朝の事。

4時頃に神楽に起こされ、ご飯をやりうつらうつらしていたところに、下から突き上げるような衝撃で目が覚めた。
一瞬で地震だと解ったが、すぐ収まるのかな?と思っていたが、揺れが激しくなった。
夫が『地震!地震!!』と叫んだので、バッと飛び起き、隣のベッドで寝ていたチビ王子に覆いかぶさるようにして、身を守りながら地震が収まるのを待った。

揺れが酷いのと私が覆いかぶさったのに気が付いたチビ王子は『なに???』とすぐに理解できなかったようだった。

地震が収まったところで、隣の部屋に居た姫たちの様子を夫が見に行くと『すごい揺れたぁ~』『怖かった・・・(涙声の二の姫)』と部屋から出てきた。
私はと言うと急いでテレビを点け、地震情報を見たら、すぐに『津波注意報』がでていたのに驚いた。
うちはすぐ近くに海があり、崖崩れや河川の増水よりも津波が怖い地域なのだ。
幸いにもうちのところでは津波が観測されなかったのでほっとしたが、東海地震の時には、今回の地震の20倍のエネルギーと訊いたので、悠長にテレビを観ていられないんだろうなって思ったですよ。

静岡、焼津、牧の原辺り(もちろん他地域でも)では、時間が経つにつれ、かなりの被害が合ったようで大変なことになっている。
我が家では、幸いなことに何も被害がなく無事でした。
ただ、本棚や机の上においてあった、液状糊やウナがダイブしてましたね・・・。

同じ市内に住んでる実家の両親と姉にはメールで無事を確認。
電話は地震直後に規制されてしまったので、繋がらなかった。   
  
被害がなかった分、すぐに元の日常生活に戻れたので、朝方の地震がホントにあったのかな?なんて思えたりして。でも、テレビや新聞では、被害状況を伝えてるので、やはり夢ではなかったんだなと。時折、体に感じる余震があるので、ドキッとさせられるのですが・・・。

今回の地震で、もっと、東海地震に備えなくては!!と思いましたね。
一応、クローゼットに救急セットが入ってるリュックを用意してあるが、これだけでは絶対ダメってこと。
今一度、災害グッズの点検、補充をしなくてはですよ。

この地震が東海地震の呼び水にならない事を祈ります。



それから、地震後に心配してメールを下さった方に感謝です。
とにかく、無事なんで、、、ありがとうございます。