ちんたら五目飯

闘病日記になりつつあります・・・(汗)

久々に日記書きまぁぁぁす!

2010年07月27日 | 日記
7月の三連休に、山口県の萩方面へ二泊三日の旅行をしてきました。
夏休み旅行の前倒し!!!
遠い距離を旦那一人で運転して貰って…(汗)
運転代わろうと思ったんだけど、車に乗ったとたん眠気に襲われ
全然役に立たないオイラ(泣)
車の振動が心地よすぎて、すぐ寝ちゃうんです。

まぁ、急ぐ旅でもないので…早朝6時半出発でSAに立ち寄りながら
まずは、秋吉台方面へ…
鍾乳洞の方から先に攻めてみました。
奈良県洞川温泉近くになる鍾乳洞に、一度行ったことが有るのですが
全然広さと規模が違う!
自然の神秘な力に圧倒されまくり…
鍾乳洞近くから空気がひんやりとしてて、中へはいると涼しい涼しい…
暑い酷暑の夏…最適な避暑地とばかり、涼しさを満喫。
ミニゴジラは、暗がりなので怖いらしくオイラの手を握ったり
服を掴んだりして、離れないよう気を付けて歩いてました。
そして、秋吉台へ…
珍しく天気が良い、今回の旅。
展望台であちこちを見ていたら

「お母さん、虹!!!!」 と、叫ぶ声。

綺麗な虹を見て、ラッキーだったねぇ♪
最近、虹なんて滅多に見ないから凄くラッキーな気がしました。

初日、じゃらんネットを利用して勝ち取ったホテル。
本館と旧館があるちょっと大きいホテル。
旧館は、エレベーターもエスカレーターも無い施設。
不便な旧館を利用すると、かなぁぁりリーズナブルなお値段で泊まれる。
まぁ、ちょっと運動したと思えばいいじゃんって事で
旧館の方へ宿泊を クリック!!
確かに、全体的に古くさいけど与えられた部屋は広かった。
で、本館にある14種類の温泉は利用できるとのこと…
食事は、本館での会場食。
料理、そこそこ量があり美味しかったです。
温泉、まだ出来て間もないようで綺麗でお湯の温度がぬるめ。
まったりと長湯するにはもってこい!
いろんなお風呂を楽しめるので、いつもは早々に上がるミニゴジラでも
オイラ達と同じようにまったりとあっちのお風呂に入ったりと
行ったり来たりして長湯してました。
こんなに良いお風呂だったら、連泊するんだったと…ちょっと後悔。

二日目…萩散策…松蔭神社に立ち寄ったり、萩城跡地へ行ったり
そして、海水浴場も近いので海水浴!
海開きして間が無く、行った日には「ビーチバレー」のイベントをしておりました。
とっても透明度が高い海。ほんと綺麗で遠浅な海でありました。
シュノーケルでずっと遊んでいたミニゴジラ。
なかなか海から上がってきません(苦笑)
で、いつの間にか同年代の女の子とその弟君と砂遊びしてました。
ちょっとの間ですが、ビーチボールで遊んだり、一緒に海に入ったりと…
その間、旦那はパラソルの下でお昼寝(苦笑)
ピーカン照りだったので、水着の跡ばっちり!!!!なミニゴジラ。
ホテルは、まぁまぁ…ってとこかな?
前日のホテルでの温泉が凄く良かったので、温度の熱目な温泉だったから
まったりと入ることが出来なくて残念でした。

三日目は、湯田温泉へと赴き、温泉に入ってまったり…
「温泉の森」って所なんだけど、御風呂場の中にうんていがあって
懐かしさの余り思わずぶら下がってしまいました。
健康ランド的な温泉で、温度も高くなくまったりと過ごせるお風呂でした。
ジェットバスの勢いが凄くて、身体に効いてるぅぅぅって感じがして良かったです。
足の裏のジェットバスもあって、うひゃひゃひゃとくすぐったいけど
足の裏ほぐしにはもってこい!!!
ちょっと突起物がある石を敷き詰めた場所もあり
痛い痛いと言いつつ、痛気持ち良くて歩いちゃいました。
早々温泉に入る前に、フランシスコザビエルゆかりのチャペルにも立ち寄ったんだっけw
温泉の方が、インパクトあったので忘れてました(爆)

とまぁ、温泉三昧な二泊三日を過ごしたのであります。
夏休み前の夏休み旅行を無事に終えました。

そして、ミニゴジラ夏休み突入!!!!
学校から出されている宿題…プリント類は、7月中にやっちゃおうね♪と
取り決めて、朝6時に起きてまじめに宿題をこなしてます。
我が娘ながら、このまじめさには脱帽です。
オイラ…小学生時代全然勉強しなかったからなぁ。
夏休みの宿題なんて、夏休み最後の方でヒーヒー言いながらやったから。
修羅場を自分自身が経験してるから、ミニゴジラには早く済ませるようにと
言ってるオイラであります。

ジムへ思うように通えなくなっちゃって、先週末体調を崩しちゃいました。
まぁ、連日の暑さに負けたんだろうと思います。
週末、午前中寝て過ごしてたらマシになりましたw
ジム通いがしにくいので、早朝ウォーキング復活しました。
朝5時に家を出て歩くと、空気がまだひんやりとしてて気持ち良い♪
で、夕方頃にヨガをちょっっと…DVDを見ながらしてます。
何もしないよりは良いかなと思って…w
運動量は、遥かに減っちゃうけど、暑さで身体もイマイチなんだから
この調子が良いんだろうなと思ってます。

来週木曜日には、MRI検査があります。
良い結果が出ますようにと、今からドキドキしております。

検査…

2010年07月06日 | 日記
今朝、コーンフレークを2口食べたとたんに

「胃が痛い…あかん…痛い…」と訴えだしたミニゴジラ。

えぇぇぇぇ、二口で…って、それ昔のオイラと一緒やん(汗)
旦那は、胃痛になったことが無いとのことで、恐ろしく想像力が足らない。(泣)
ミニゴジラの訴えが、ちゃんと伝わらないと言うのである。
「ちゃんと痛い様子を言ってくれへんとなぁ、わかれへんでぇ。」と…

をーーーーーーーひ!

ミニゴジラは、ちゃんと言ってくれてるぞ!
胃がギューっと握られるように痛いと言ってるではないか。
こみ上げる痛みで、どうにも出来ない状態ではないか…
もちぃぃっと想像力屈指してくれたら、痛みの度合い解るんじゃないかな?
と、思うのだが…
旦那は、ミニゴジラの言うことが解らないらしい。ったく…

近所のちょっと大きい病院に行って、検査してもらおうってことで
今日はミニゴジラ、学校お休みさせました。

採血・検尿・レントゲン・エコーと検査をして貰い結果を聞いたのだが

「血液検査の結果も、エコーの結果もこれといって数値が上がってる
 所無いんですよね。レントゲンも気になる影も無いし…」

と、早急に対処しないといけない症状ではないとのこと…

「じゃぁ、胃が荒れている程度ってことですか?」と聞くと

「そう言うことになりますねぇ。ピロリ菌の検査もしたんですが
 これは、来週にならないと結果が言えませんので、また来てください。
 お子さんが大丈夫そうなら、お母さんだけで来てください。」とのこと

とりあえず、胃潰瘍等と言うきつい病気では無いらしいのでホッとしました。

セルベックスカプセル50mg、とんぷくのぷスコバン錠10mgを
処方して貰いました。
セルベックスは、オイラが飲んでいる胃薬…同じだぁぁぁって…
ミニゴジラに、お母さんの薬と同じだねと言うと
なんか安心したんだろうなぁ、良かったぁぁってホッとしてました。

家に戻る頃には、痛みも取れたようで顔つきも落ち着いてきました。
昼から学校へ行く?というと、今日はこのまま休みたいと…
まぁ、まったりと家で過ごし…
でも、塾には行きたいと言って塾へ行きました。
まぁ、そこまで復活出来たのならいいかと…
明日から、また学校へ…
昼食後も薬が必要なので、忘れずに飲むよう言い聞かせました。

ホッとしたんだから、このまま薬治療で終わってくれると良いなぁ。

母である、オイラは…
夕べ、猛烈に胃が痛みまして…早々にダウン。お布団へ直行。
11時半頃に起きて、飲まなくては行けない薬を飲んで
そのまま…寝て過ごしたら、胃の痛みは何処かへ飛んでいきました。
ちょっと、ミニゴジラの事が気に掛かりすぎて胃にきちゃったかな?
今日は、ホッとした分…胃の痛みが無いようです。

踊る大捜査線3

2010年07月04日 | 日記
薬が良く効いたおかげで、今朝は痛みもなくだるさもなくありがたい目覚め。
ミニゴジラも、夕べ寝る前胃が痛いと泣いちゃってハラハラしたけど
薬が効いて来た頃には、すんなりと寝付いてくれて
今朝は、ちょこっと胃が痛いかな?って…
ちょっと不安だけど大丈夫って…

で、今日はどうする?

映画見に行く?

って、なんか話になっちゃって…

踊る大捜査線3 親子3人で見てきました。w

夫婦割引利用し、ミニゴジラはお子ちゃま価格…親子3人で3000円なり。
このシリーズ好きなので、見てきました。
クスクス笑ったりゲラゲラ笑ったり…ハラハラしたり…
親子で安心して見られる映画でありました。w

来週土曜日は、ポケモンの映画が始まるんだよねぇ(汗)
夏休み中…付き合って観にいかないといけない気配が…
水曜日に行けば、レディースデイで1000円だから
その時を狙おうかなと思ってます。

ネット予約していくので、先に座席指定して行くから余裕♪
割と良い席が空いてたから、ゲットしました。


痛みから解放されて、ほんま嬉しいオイラです。
ミニゴジラの方は、まだ少し不安定ですが
処方して貰ってる薬でなんとか過ごせそうです。
この調子で治っていくと良いんだけどなぁ。

薬の量増えました(泣)

2010年07月03日 | 日記
デュロテップ貼り薬を減らし、飲み薬オキシコンチンに一部切り替え
経過を知る為に、2週間後の昨日診察を受けに行きました。

んが…

木曜日…の7月1日に、猛烈に身体がだるくなり腰に痛みが走った。
いつもは背中なんだけど、今回は腰から少し背中にかけて…
だるいわ痛いわで、起きあがるのが辛い…動くのが辛い。
横になっていても痛いし辛くて難儀して
診察日の金曜日には、治まるかと思ったんだけど…
朝起きても、同じようにだるさと腰の痛みが残ってた。
なんとか気力を振り絞り病院へ…

車運転中、座席に座り背もたれの角度がちょうど良かったのか
運転中あまり苦痛を感じず病院まで行けたのはラッキーだった。
診察受けるまで、座ってたけどだるさと痛みは相変わらず。
診察受ける時、先生がオイラの表情を見て驚いてた。

「飲み薬のオキシコンチンだと、時間通りに飲めない時もあるので
 自分としては、デュロテップに戻して欲しい…」と訴え
今の痛みを せつせつと訴えた。
しばし考えてから先生は
「痛みが酷そうなので、デュロテップの小さい方の貼り薬を
 もう一枚追加してしばらく様子見ましょうか…」と
「PET検診もする?」と聞かれたけど
前回よりそんなに期間が空いてないので、オイラとしては避けたい。
正直にそれを言うと、次回2週間後の診察まで
やはり痛みが有るようだったら、PET検診しましょうと…
んでもって、まずい痛み止めの薬オプソも4包から5包に増えました。

はぁぁぁぁ、今日は今日で朝起きてもちょっと腰が痛かったけど
今日は、貼り薬貼り替え日 あぁぁんど、オプソも飲みました。
昼前頃に、なんとか痛みが取れてきました。
貼り薬の効果すげぇぇぇ!!!w
完全復活とまではいかないけど、なんとか家事出来る所まで
復活出来ました。
そう、PCに向かう元気も出てきたし…
辛かったなぁ…痛かった時は…(泣)

「痛い時は、オプソ我慢せずに飲みなさいね。」と、看護士さんに言われちゃった。
1時間間隔を空けたら、次飲んでも良いんだからね。」って…
「痛みを我慢する人が多いけど、薬に頼って良いんだからね。
 辛い時間を過ごしてストレス溜める方が、よっぽど身体に良くないんだからね。」
と、切々と言われちゃいました。
確かに、薬飲まずになんとか我慢できたら我慢しようとしてました。
これぐらいの痛みには耐えないと…って
耐えちゃいけないんだって…(苦笑)
辛抱するボーダーラインが、難しいなぁ。
モルヒネ系の薬って思うから、怖いんだよねぇ。<痛み止め
癖になったらどうしようって…
なることは無い!って言ってくれるんだけど…

オイラも、もう少し柔らかい頭で受け止めないといけないよね。
あの痛みは、もうしたくないので…大人しく痛くなったら
痛み止めの薬飲みます…。


その後のミニゴジラ…

食後、時折痛みが来るようで今日で薬が終わるので
まだ怖いから薬貰って欲しいと言われた。
ので、お医者さんに行って プロテカジン錠とガスロンN・OD錠
っていう、新しい薬を処方してくれました。
今回の薬は、胃の粘液を増やすことで胃の粘膜を保護・修復
するので、胃炎の症状を改善してくれるそうです。
2週間分処方してくれたから、ちょっと安心。
そして、今月から乳児医療から子供医療に変わり
今までは、小学校就学前まで医療費助成を受けられていたのが
中学卒業するまでに期間が伸びました!
今日かかった医療費、500円で済みました、有りがたい!!!
耳鼻科・眼科・皮膚科と結構医者にかかってるからねぇ、ミニゴジラも…
我が家は、ほんと医療費がかかる一家なので、これはほんとに有りがたい!
ミニゴジラの胃痛も、早く解決出来るといいな。