ちんたら五目飯

乳癌闘病日記になりつつあります(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

治療のフルコース

2016年10月29日 | 日記
昨日、腫瘍内科、緩和ケア、通院治療センター、口腔外科と
フルコースの受診の日だった。
採血の結果、やっぱり貧血の数値が高いと言われ
でも、他は落ち着いているとのこと…
ガンマーカー値は、50ちょいでまぁまぁでしょうと…
だから、抗がん剤治療を受けられますよと…
で、最近通院での治療を受ける患者さんが多くて
割と早い時間だったのに、小一時間待たされての点滴。
針刺す時、やっぱり失敗されたけど、2回目で成功したので
まだマシな方だったなと思ったオイラ。

緩和ケア科で、最近娘さんは?と聞いてくれた先生。
悩み事がストレスになるからね…
で、娘の規律性調整障害のことを話ししたら
大阪府下で結構有名な先生が居てるからと…
その場で直ぐには解らなかったので、調べておくねと…
ありがたいなぁっと思ったオイラ。

体調は、抗がん剤治療後の免疫力低下により
歯茎の腫れが相変わらず酷い事を訴えたら
漢方薬を試してみないかと…
「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」って言う漢方薬を薦められて試す事に…
1日3回の粉薬(汗)
粉薬が苦手でして、しかも漢方との事で苦いだろうなぁっと
顔に出てたらしく、水に溶かしたり、ココアに溶かしても良いのよと…
主に体力が弱ってる時に服用する薬らしく、抗がん剤で免疫力が低下
している身体を元気にしてくれると言う薬らしい。
免疫力が上がると、歯茎の腫れマシになるかと藁にもすがる思いなので
薬これ以上増えるの嫌だけど、試す価値はあるだろうと…
粉薬苦手なので、お子ちゃま的にオブラードに入れて服用することに…
水に溶かしたり、ココアに溶かすと水分取り過ぎてお腹が…(汗)
それ以外の薬を飲むし…その時に水分結構飲むから一気には…

で、オブラードに入れたら1回で飲むには量が多くて
2回に分けて飲んでみた。
お、いけそうやん!って、意外と大丈夫だったので一安心。
なんとか、免疫力が上がってくれたらと切に願うばかりなり。

口腔外科では、先週した虫歯治療の続き…
虫歯が進行しすぎて周りの歯にも影響して虫歯に(汗)
で、またまた麻酔を打っての治療。
4カ所も麻酔を打ったので、夜7時を過ぎても痺れてた。
まぁ、麻酔のおかげで痛みを感じずに治療を受けられるから
文句言えないけどね。
おかげで、水がしみなくて嬉しいです。
遠慮無く、お口クチュクチュ出来るから。
でも、抗がん剤治療後なので、また口内炎が出来てしみるんだろうな(泣)
こまめに、口をゆすいで清潔を保たないといけないのにな…
4日後辺りには、口内炎で難儀するだろうなぁ~。
また、口の中の事でうんざりする日々を送ると思うと…
どうにかならないか、この身体。

抗がん剤治療を受けないと、ガンマーカー値が上がってしまうだろうし…
肝臓の癌が広がると思うと、怖いし…
中々難しい選択だ。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダメだった💦 | トップ | 悲しいより、悔しいよ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。