ちんたら五目飯

乳癌闘病日記になりつつあります(汗)

吐き気が酷くて酷くて…(泣)

2017年04月23日 | 日記
ここんとこ調子がイマイチだ。
14日に抗がん剤治療を受けたのだが、何時も4日間服用する「デカドロン」は
処方して貰わずにそのまま行った。(吐き気止めの薬、他の吐き気止めがあった為)
そしたら、治療を受けた翌日明け方3時過ぎから吐き気がしてきて
ムカムカと気持ち悪くてたまらなくなった。
メトクロプラミド錠5mgを飲んだのだが、2時間ほど治まるだけで
後は、むかつきが残って仕方が無かった。
ムカムカするばかりで、吐き気まではしないので我慢していた。
むかつきは、つわりの様なむかつきで、延々と続いて気持ち悪くて仕方なかった。

そんな状態が、数日続いたのだが…(吐き気止めの薬も時々利用していた)
18日の夜、食欲が余りにも無い為口当たりの良いアイスでも食べてみようと
食べたんだが、それが悪かった…
むかつきが段々酷くなってきてしまって、とうとう吐いてしまったのだ。
その前に、吐き気止めを服用したんだけど飲んだ薬全部一緒に吐いちゃった(泣)
何とも言えない味がして気持ち悪さMAX!
吐けば楽になるかなと思ったが、全然治まらず…
ゲロゲロと次々水分を吐き出すばかり…(固形は口にしてなかったので)
ララの散歩に出かけていた旦那を呼び戻し、急いで病院に連絡して貰い
夜間診察を受けに行った。
吐き気止めの点滴をして貰って、別の吐き気止めの薬(ノバミン錠5mg)
を処方して貰った。
夜中2時過ぎに病院を後にして、ぐったりとした状態でベッドに…
口の中が荒れに荒れまくってるので、水分を口に含んでも痛みが走り
休み休み水分を補給するしか無い状態。
栄養補助食品「エンシェア・H7(コーヒー味)250ml」
も処方して貰ってたので、ストローでちまちま飲んでるのだ。
でも、口の中の痛みは中々取れないのが悩みどころ。

21日の金曜日が口腔外科の診察日だったので、一緒に腫瘍内科も受診し
血液検査の結果、抗がん剤治療後なので白血球が減少してるのと
相変わらず貧血の数値が悪いのとの事…
で、食事が満足に出来てないので点滴を処方して貰った。
この間も、ムカムカして気持ち悪かったけどたまらないほどでは無かった。

その後、デカドロンも処方して貰い吐き気止めの効果が出てきたようで
むかつきも徐々に落ち着いて来ている。
後は、口の中の問題が残ってる。
痛みが走るので、ちまちまと食べるしか無いのが嫌になる。
固形物が、相変わらず食べられずエンシェアや甘酒とか飲料モノに頼っている。

昨日の土曜日は、体調がマシだったので皆で映画を観に行ったのだが
行く途中、サンドイッチを2つばかり小さいのをやっと食べる事が出来た。
この時は、口の中痛みが無くて良かったのだ。
帰ってきてから、スーパーで購入したおそばを半分食べる事が出来た。
かなり、休み休み食べたのだ。(苦笑)
でも、固形を食べられたからと安心していたら、今日は全然受け付けられない。
口の中が痛くて痛くて、水分含むのも困難なのだ(汗)
一体どうしたもんかねぇ~。
お陰で、夕べは眠れずほとんど起きている状態だ。
疲れたら横になるんだが眠れない。困ったもんだねぇ~。
夜になると、口の中治まるかなぁ?そうしたら、固形物口に入れられるのになぁ~。
タダ、何が食べたいかが思い浮かばないのだ。

今日は、朝からエンシェアと甘酒を飲んで、カルピスソーダーに挑戦したのだが
刺激がキツくて駄目でした(泣)なんで挑戦したんだ?自分…(苦笑)
あぁぁぁ、何か頑張って食べようっと…。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入院してました…(汗) | トップ | 治療方法の変更。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカリ)
2017-04-23 16:02:10
水分でさえも思うように摂れない状態はかなりの苦痛を伴いますね…。
1日もはやく口内の荒れがおさまりますように。
固形の食事も徐々にとれるようになるといいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。