すまころころ

SMAP好きの日常語り。別沼にも興味津々。
生来のナマケモノゆえ、ぼちぼちと。

もったいなーい

2009-04-07 01:28:48 | SMAPゴト

もったいない、もったいない、もったいない!!
フ○テレビには今夜絶対に‘もったいないオバケ’が出るよ。

SMAPが司会とかいって、あれだけの豪華俳優陣を招いておいて
なんともなんとももったいない。と思った特番。

帰宅したのが9時過ぎ。11時前には風呂に入れと急かされて
お風呂に入ってしまったので、その間のおよそ1時間半しか
見ることができませんで。とりあえずその分の感想だけですけども。
(全部見たらまた違う感想がでてくるかもしれませんが)

その1時間半の感想はとにかく“もったいない”。

SMAP司会って、あれじゃVTRのフリを任されたゲストやんね。
何でゲストに話を振るのがアナウンサーさんなんだろ?
局アナさんじゃなかなか切り込めないじゃんよー。
西山さん、もうベテランさんだし普段はあんなグダグダな感じはしないのに。
なんか、緊張がというか気の遣いようが半端じゃない感じがして

本来ならこういうところでSMAP登場させるべきよねん。
大御所さんたちにも、気は遣いつつも鋭くツッこむことのできるMCとか
大汗かきながらむちゃブリしちゃうMCとか、でもちゃんとフォローできる
人たちがすぐそこにいるのに・・・。

いわゆる話し上手じゃない役者さんたちにも嫌味なく切り込んだり、
共演したご縁とか自身の経験などを元に話を引き出したりするには
SMAPはまさに適任だと思ってたんだけどな・・・・・。

あと、扱いがね・・・・・。
ファンとしては矛盾してるんですけど、一応司会という立場、ゲストを迎える立場
であるなら、あまり特別扱いはして欲しくないなーというのが本音でして。

SMAPが純粋にゲストと言う立場であれば、スマ特集みたいなのもアリだと
思えるんですが、一応司会ということだったので(かなり形式的でしたけどね)、
あくまで――ドラマ史50年の1ページ(数ページ?)――みたいな
もっとサラッとした扱いの方が私はよかったなぁ。

もちろん、初登場ドラマなんかが見られたのはすごく嬉しかったんですけど、
そこへの持って行き方がう゛~~~ん

なんだろ?何が原因なんだろ?
やっぱりCM挟んでの引っぱりとナレーションが大きいのかな~?

要するに、煽りナレーションが番組のテンションと合ってない気がして
しっくりこなくてですね。洋服を後ろ前逆に着ちゃったときみたいに
気持ち悪かったんだと思います、はい(笑)


とはいえ、
ドラマのVTRそのものは懐かしくて楽しかったですよー。
スマの出演ドラマもとっても美味しくいただきました。
みんな若いしかわいいし素敵だし(でも今スマが一番スキ)。

まだ見ていないところにも美味しいところがたくさんあると思うと楽しみ楽しみ。
見てから寝ようか。でも見始めたら全部見ちゃいそうだし。
今晩は黒バラだけで我慢しておくか。