散歩道・・・Megu

つれづれなるままに・・・思いのまま記してます

河津浜沿いにあるイタリアン「ダル ピラータ」Antica Trattoria Dal Pirata

2017年03月25日 | レストラン・カフェ
玉峰館を出て河津駅まで送っていただいて、お昼をと思っていたのに駅前は何もない!!
スマフォで検索してみたらイタリアンレストランが出てきたので、電車の時間までランチがしたいと思ってタクシーで急ぎました。



海はきれいですが、道沿いにはなにもないし、、、と思ったらメニュだけが道沿いに出ていました。



え!!要予約でおまけに開店前でした!!
決死の思いで開店前のドアをトントンと叩いてみました。出てきた方が驚いて、、、、母屋へ入ってシェフに相談してくださいました。

運のいいことに、11時半の予約が午後に変更された方がいて二人なんとか入れてくださいました。
私たちが入ってからお食事中も電話が数本かかっていましたが、すべて満席予約で断られていました((+_+))
電話の方には申し訳ないけれど、なんと今回もまた運のいいタッキーな体験でした。



前菜は10種類以上の季節野菜のバーニャカウダ



自家製のパンですが、よくイタリア料理に出てくるパンで、なんて言ったかしら忘れちゃいました!



私がいただいたのはニョッキ
メカジキとスナップえんどうのクリームソースでした。



まろはパスタをいただきました。
キタッラ 富士幻豚と春キャベツ、ケッパーのアーリオオーリオ



デザートはキャラメルパンナコッタとさくらのアイスクリーム

カプチーノと紅茶をいただいて、、、13:18の踊り子号目指して超特急でタクシーを呼んでいただいて岐路につきました。
ぎりぎり2時間でのランチでしたが思いがけずにおいしいお店を見つけて幸運でした。


この記事をはてなブックマークに追加

旧友と一緒に憧れの玉峰館で

2017年03月23日 | 旅行情報
伊豆河津駅から送迎バスで約10分ほど、静かな立地の中にありました。
河津桜の時期にきたらすごかったことでしょう!
大正時代に建った玉峰館の入り口です。


中に入っていくといくつかに建物が分かれていました。
母屋の中にある待合?ラウンジというべきでしょうか。


幸運なことに私が予約したお部屋は露天風呂付和室ツインでしたが、離れが空いていたので変更してくださいました。
チェックインして作務衣に着替えてゆっくり。
お部屋についている露天風呂です。24時間自由には入れて源泉かけ流し。


お庭を散歩したり向こうにある大浴場もゆったりして良かった!
お風呂上りに爽健美茶をもってお庭の池を見ながらテラスでゆっくり



お夕食は板前さんを眼の前にカウンターでいただきました。
旬彩六感 料理長は立石 真平氏

先付は「桜鯛」。桜花、桜葉、桜鯛、山葵、餅米。なんとなく桜餅の雰囲気のある桜の香り高かった。


前菜は「HANAYORIDANNGO」。和牛、雲丹、キャビア、セロリ、穴子、蓮根、ししとう、碓井豆、葛、蟹、いくら、根三つ葉、浅利、うるい、海苔、海老、アボカド、若布、豆腐


お椀は「春貝真薯」。蛤、筍、大根、人参、蕨、木の芽


お造りは「季・旬・香」。石鯛、鉢鮪、アオリイカ


魚料理は「稲取産金目鯛」


まろのお肉料理は「富士の国豚」バジルのソースと添え物が付いていました。


私のお肉料理は「和牛ヒレ」左の丸い入れ物はお味噌を使ったソースを焼いたものらしいですがおいしかった~!


お食事は「芹」昆布出汁を使った芹のごはんで白いご飯がキラキラ光っておいしかった=!


自家製のお漬物と


自家製の野菜を刻んだお味噌を添えて


お食事のあとはテラスへ移ってお庭のライトアップを見ながらデザートをいただきました。


「春のクレーマ・シブースト」柑橘、ミックスベリー、リキュール



お部屋にもどってからゆっくり温泉入って、エステに行ってから戻ると、玄関入った中側から開けられる宅配ボックスがあって、中には芹ごはんのおにぎりが入っていました(^_-)-☆



翌朝のごはんです。
かまぼこや納豆などのできたものは一切なくてすべて手製のお料理がたくさんでした。




最後は干物をいただきました。



朝食後はまた、テラスへ移ってお庭を見ながらカフェオレをいただきました。



お庭にちいさな小鳥を見つけました!かわいい子です!
ちょんちょんと歩いていて飛び立つこともなく、お池のまわりをお散歩していました。



この記事をはてなブックマークに追加

4月8日(土)今年も相模原常福寺で「常福寺ライブ」

2017年03月03日 | 趣味


いつも書道でお世話になっている素敵な石庭のあるお寺様、700年の歴史ある臨済宗常福寺では、毎年4月の第一土曜日に本堂を開放して常福寺ライブが開かれます。

夜桜、竹林のライトアップの中での講演と演奏です。

今年の題目はこれです。私は第2部のライブへ娘と一緒に参加しようかと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(日)~Table Wear Festival 2017 東京ドームへ行こう!

2017年01月18日 | 趣味


ロシアの名陶、インペリアルポーセリンが展示されます。
展示販売コーナーでは購入できませんが、実物を見ることができます。

いろいろなイベントやステージもあり、お教室のサロンや、テーブルコーディネートの素敵な環境を体験できます。

日曜日ですが私は朝から水道橋へ向かいます。♪

この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2017年01月01日 | つれづれなるままに


新年あけましておめでとうございます。

本年もお引き立てのほどよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスに伊豆の隠れ御宿の予約が取れました。 

2016年12月28日 | 旅行情報


突然に主人からお休み取れたからどこかへ行こうと申し出があって、予約とれないよー、とはいうもののやっと見つけてなんとか1軒予約が取れました。
24時間かけ流しの半露天風呂がバルコニーの脇に、また貸切の露天の岩風呂が母屋にありました。
「夢のや」さんは全てのお部屋が母屋から別のそれぞれ離れの造りになっていて温泉付きなので、大浴場がありませんでした。


お部屋へは母屋のフロントでチェックインしてから回廊のような階段の先にあります。
お食事はこの時期でクリスマス風の創作懐石料理でした。
めずらしいお料理がおいしかった~!




かぼちゃをくりぬいた中でチーズフォンデュ。だけど中身はポタージュのようで全部いただけました。


クリスマスのデザートは果物の創作でした。


朝食時に玄関から出たら庭木がガサガサ!あわてて見たら「リス」がいました。(^_-)-☆

朝食はお野菜がたっぷりの和食のお膳で、朝からおいしかった~!



チェックアウト後に係りの方が写真撮ってくださいました。お世話になりました。
また来たいです(#^.^#)


この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月2日~37日目シェイプアップ記録

2016年12月08日 | 健康管理

3か月間の体重のグラフです。
後半約1か月余りが11月2日第1回目のShapes のトレーニング始めてから今日は7回目で、37日目です。約6kg減量。

減量と並行しても大切なのはボディメイクであり、健康づくりです。
急に減量するとシワが気になりますが、シワシワのおばあさんにならないようお食事内容とトレーニング、それに天然の硬水で美容的にもケアします。
サプリメントは一切使用しないでお食事も素材を指定されるだけでお料理は自分次第です。
また12月1日に行った人間ドックでの結果数値が出るのが約3週間後となり待ち遠しい。

温泉へ行ったりランチがあったりで食生活も様々でしたが、
なんとかこれまでやってこれたのはトレーニングとカウンセリングのおかげでしょう。
コースは全16回ですが、終了後もメンテナンスのためにトレーニングは継続したいと思っています。

女性のためのボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムのShapesさんに巡り合うことができて、
今まで私が探していたところはこれだと痛感しました。
トレーニングは約1時間ほどですが、ガッツリと手ごたえのある筋力トレーニングです。
トレーニングは自分の限界に挑むことの積み重ねで、最初は後遺症が2~3日続きますが、回数重ねるごとに慣れてきます。
トレーニングのメニュは私専用のメニュで、10kgのバーベルに重りを2.5kg~5kgを両サイドにつけて行います。
前回からまた新しいメニュが増えて今日はその後遺症で傷みが心地いいです。

温かいお風呂にゆっくりとつかって休むことにしよう。。。




この記事をはてなブックマークに追加

美容と健康のためのコース開始

2016年11月05日 | 健康管理
コースは全16回のパーソナルトレーニングとお食事の指導。
11月2日に初回トレーニング開始しました。

まずは骨盤の傾斜の矯正からはじまりました。
ガッツリと手ごたえのあるトレーニングは、3種目10回を4クールづつで約1時間。
だいぶのびてます~~~!風邪のせいか、疲れのせいか、歳のせいか、、、、
トレーニングの間隔は2~3日おいて予約が必要というわけがわかりました。

1日に硬水を2~3Lを飲みます。
サプリメントの服用は一切なし。
お食事の指導は随時で、初回トレーニングから次回まではリセット期間のお食事です。

繊維質と果物を推奨しています。
お食事例



やはり外食は控えた方が良いようで、自炊で好きなメニュを作ればと思います。

次回は7日。

この記事をはてなブックマークに追加

11月コース開始前、準備段階のお食事メニュ

2016年10月26日 | 健康管理


本日のお食事内容です。
朝食は、全粒粉50%のトースト半切れ、自家製ケフィア、柿入りサラダ、カフェオレ。
昼食は外食(おひつごはん四六時中)生姜入り天丼と天茶づけ。
夕食はミートローフ、玄米ご飯、オニオンスープ。

今まで何年間も朝食でお世話になっているのが自家製ケフィア(ヨーグルト)です。
1Lの牛乳にケフィア菌を入れて25℃で24時間培養して出来上がりますが、免疫力最高です。
主人と娘は花粉症やアレルギーで難儀していましたが、毎朝ケフィアをいただくことで今では花粉症だけでなくインフルエンザも全く縁がありません。

朝食のサラダには毎日欠かせないはごろもの「サラじゃこ」はなかなか手にいれるのたいへんですが大の好物です。
すぐになくなってしまうので、ハムと一緒に東急ネットスーパーでまとめて3袋とか5袋とか買いだめします。
(他店で売っているの見たことありません)

玄米ご飯は、石川県の特別栽培米のコシヒカリ28年度産のものをネットで取り寄せました。
10kg買うと1kgプレゼントですって!
なまじっか半分とか混ぜて炊くとかえって硬さが違っておいしくいただけませんので、
玄米だけで炊飯器の玄米コーススチーム付で炊くと2時間ほど、ちょっとお時間かかりますがおいしくいただけます。

コース始まると、加工品(かまぼこ、ハム、缶詰、辛子明太子、etc.)は食せなくなります。
また、カフェインを含むお茶やコーヒーなども避けます。
硬水のお水はたくさんいただけます。

元来、お薬・サプリメントはできる限り服用しない私ですので、そのこだわりにも合って相性がいいかもしれません。

お食事もそうですが、先日ちょっとだけ体験してみてガッツリと手ごたえのあるトレーニングも楽しみです。
どんなメニュがでてくるかな~(^_-)-☆

この記事をはてなブックマークに追加

横浜画廊元町店で開かれた風間敞子先生の書展

2016年10月25日 | 趣味


桜木町でJR根岸線に乗り換えて2つ目の石川町駅南口を出て右に進むとすぐ右にあるコーヒー店で(お店の名前なんだったかな~?) 軽くのつもりでパストラミと卵のホットサンド、サラダとオレンジジュースがついたランチセット、友人は同じランチセットで紅茶をおいしくいただいて、デザートにキャラメルソフトを頼むつもりがおなかがいっぱいになってしまった。

紅茶にはクッキーが付いていましたので彼女はいいとして、私はここが珈琲専門店だということをやっと思い出して、 デザート代わりにブラジルコーヒーを追加注文しました。
このコーヒーがまろやかで香り高くておいしくて、ああ、やっぱりコーヒー専門店だったと再認識、レジに行ってもっとびっくりしたのは、
オレンジジュース飲んでからコーヒー頼んだのでコーヒーは半額でした。(^_-)-☆



横浜元町交差点です。 横浜画廊はこれを直進して左側にある横浜銀行の隣にありました。


先日開かれた書展で購入してあった書を受け取って帰宅してからうちの茶の間に飾ってみました。


我が家の茶の間のホッとした空間です。(#^.^#)


この記事をはてなブックマークに追加

行列の絶えないレストラン。八代目儀兵衛銀座店へ間に合いました!

2016年10月12日 | レストラン・カフェ


旧友が本でしらべて予約してくれた八代目儀兵衛ですが、11時の予約がなんとかとれて銀座西5丁目付近にあるお店前で10時50分に点呼があり、それに間に合わないと自動的にキャンセル扱いになります。
予約しない人は10時から整理券発行、また予約してもお店の前で点呼より早く来て待たされます。

4丁目の地下鉄駅からすぐかと思ってGPSをたよりに行きましたが、、、、、、、、、、、
間口の小さなお店でしたのでなかなか見つからず、かなりグルグル回り巡って人にも聞きながら10時55分になってしまった!ああ~もう間に合わない!!!
やっとたどり着いたら上から2番目に書かれた名前がけされていたけど、まだなんとか間に合ったようであとから6番目に入ることができました。

なぜこんなに厳しいのかって、理由がありました。
お釜でたいたごはんは、炊き立てしか出さないこだわりかららしいです。

天ぷらやおつくり、焼き魚、薬味などおいしくいただきましたが、ごはんだけでも充分おしいのでなんと、おかわりしちゃいました。(^_-)-☆
ランチのあとは、ゆっくりとお茶でも。。。

実は、今日から10月11日~16日は
銀座7丁目にある「木の香」さんのギャラリーで紅茶の試飲会が開かれています。
帝政ロシアの皇室御用達だった窯元のインペリアルポーセリンのカップでクスミティをいただきます。


コバルトネットシリーズです。

シナモンやグローブの香り高いクスミティをイタリアの北部でとれた生はちみつをなめながら味わってまいりました。



イタリアの生はちみつ


クスミティの説明はこちら。

この記事をはてなブックマークに追加

看板つくりかえました

2016年10月09日 | 趣味


先ごろ通信業者を変更して電話番号がかわりましたのに、「看板がまだ古いままだよ!」って配達のおじさんに指摘されあわてて新しいものをつくりました。

photoshop で作成してものをそのままpdf に落としてご近所の看板屋さんにお願いして約1週間ほどで出来上がってきました。
今度は画像を入れて雰囲気を変えて電話番号は表示しませんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

AUDRYのGIVERNY・・・素敵なお菓子のお花

2016年09月19日 | レストラン・カフェ
2016年9月18日(日)
グリーンホールで開催されたダンスの公演へ出場した娘が観客の方よりいただいた素敵なお花?
お菓子で作られたお花でした(^_-)-☆



素材はチョコレートと焼き菓子らしいです。
チュイールのバスケットにチョコレートをかけたビスケットを敷いてエレガントなローズのチョコレート!

甘すぎないでやさしい味わいのお菓子で成り立っています。そのまま丸ごと食せます。

遠路はるばる娘のダンスを観に来てくれた旧友に感謝!感謝!

この素敵なお菓子のお花は、日本橋高島屋AUDRYのGIVERNY(ジヴェルニー)





この記事をはてなブックマークに追加

原宿のロイクラトンリゾート

2016年09月15日 | レストラン・カフェ
原宿といっても地下鉄明治神宮前駅5番出口から神宮前交差点を明治通りに沿って約2分。
H&Mビル8階のロイクラトンリゾートでランチ。タイ料理を味わいました。

広い空間にゆったりとテーブル席、窓際席がありました。

ランチの予約をすると2000円、4000円のコース料理のみでしたので、11時開店をめざして予約なしで来店しました。

通常のランチはサラダ&ドリンク付きで1000円~1580円の5~6種類から選べました。
最初はアジアンテイストのドレッシングがかかったサラダ。飲み物はトニックソーダ。

蟹がのったグリーンカレーリゾットにトムヤンクンを添えて


おしゃべりに花が咲いてもう少し追加オーダーを。
デザートはパインとスイカを添えてブラマンジェ。

食後のチャイもおいしかった

食後には時間があったので、表参道あたりをぶらぶらして、以前は公団住宅だった表参道ヒルズ沿いに歩いて、

40年前によく通ったカワイピアノのビル1階には透明なグランドピアノが今も展示されていました。
(写真撮るのわすれました)((+_+))
お食後の腹ごなしに歩きましたので、本日帰宅後にGPSの歩数を見ると役1万歩でした。(^_-)-☆

この記事をはてなブックマークに追加

麻溝台のベトナム料理のスイレンでランチ

2016年08月31日 | レストラン・カフェ

うちから車で約20分ほどのところにあるベトナム料理のスイレンです。
国道16号線、行幸道路や北里の通りなど主線道路を行くと時間がかかるので、ナビでは出てこない別ルートを行って相模原病院の裏手から東病院へ向かい、右折してすぐです。
駐車場はお店の前に2台、道路をはさんで5~6台くらいあります。
突然のお休みがある場合もあるので、予約しておく方が無難です。
それに、ランチだけの営業で4時までらしいです。

店内はとてもおちついてゆったりできるいい感じ(^_-)-☆


いろんなメニュがありましたが、私はカレーのセットメニュにしてみました。
最初に来たのはサラダでドラゴンフルーツが乗ってた(#^.^#)あま酢味のドレッシングがasian風だった(^^♪
生春巻きとあげ春巻きもおいしかったー!

あま味のグリーンカレー。(激辛のレッドカレーもありました)


ドリンクはアイスコーヒー、デザートはチェー(飲み物ではないらしいです。かき混ぜて食べる)


その他のメニュにはフォーもあったけど、次回のお楽しみに♪♪

この記事をはてなブックマークに追加

メグ!バッグもってきて!

自然の中のメグ