Colorful Days ~国際結婚生活と Baby yaa の成長日記~

ガーナ人の夫と8ヶ月の愛娘とのドタバタな日々を綴った日記です。

お気の毒

2004-10-30 | 国際結婚
新潟中越地震から1週間が経った。朝のTV番組を見て、思っていたよりも被害が大きいことに驚かされた。あの地震の時は、家もけっこう揺れたし、yaa と二人きりだったこともあり、とても怖かった。オロオロしながら yaa の頭をガードしつつ、ダイニングテーブルの下に隠れた。震度4でもこんなに慌ててしまうのに、これが震度6になったらどうなるんだろう・・・想像もつかない。被災された方々がお気の毒としか言いようがない。微力ながら、ドラえもん募金に電話した。
日本に住んでいる限り、地震は他人事ではない。やはり防災用品(特にベビー関連)を準備しておいた方がいいと思った。

午後は、TVで放送していたみんなのいえを見た。三谷幸喜作品だから爆笑できるのかと思ったけれど、そうではなく、時々クスッと笑ってしまうような、ほのぼのした作品だった。こういうのも悪くない。大好きな真田広之さんがワンシーンだけ登場したのも予想外で面白かった。

kof が仕事から帰ってきてからは、イラクで拘束された幸田さんの話ばかりしていた。悪いけど、同情できないよね・・という話。私は自衛隊派遣には反対だったので、前回の3人の時は、絶対に助けてあげてほしいと思った。「自己責任」という言葉が出てくるのもおかしいと思った。
でも、今回は違う。この時期にイラクへ行くこと自体、どうなの?kof が読んでいる英字新聞には彼がイラクへ行ったのは"journey of self-discovery"だと書いてあった。kof はこれを見て怒っていた。彼は、親や家族を悲しませただけだと。私もそう思う。ただただ、ご両親が可哀相だと思うだけだ。

<yaa・7ヶ月19日>
最近は、身のまわりの物に興味津々。何でも触りたがる。
抱っこしていれば、私の口をもぎ取ろうと(?)力いっぱい引っぱるので危険だ(笑)。私がしているリングのピアスもとても気になるようで、じーっと見つめては引っぱろうとする。近くにティッシュがあればどんどん引っぱり出すし、新聞があれば破ったりクシャクシャにまるめたり。バスに乗れば、隣の人の服やバックを触ろうと身を乗り出すので、yaa をおさえるのに必死だ。
でも、この行動は「探索行動」というらしく、赤ちゃんの発達には大切なことらしい。人に迷惑をかけない限りは、したいことをさせてあげようと思った。後片付けは大変だけど(^^;
そんな yaa のことを kof は「クイーン」だと言った。確かに、すべてが yaa 中心の生活になっている今、yaa は家の女王様だ(笑)。

本日の1曲 ♪ Stop (En Vogue)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ちぃ)
2004-11-02 21:06:16
私も真田さん大好きです♪

あの「こだわりバーテンダー」もとっても面白くていいですよね

何をやっても素敵
はじめまして★ (ako)
2004-11-05 11:10:48
ちぃさん、コメントありがとうございます♪

真田さん、素敵ですよね~!

予想外に登場してくれたので、余計に嬉しかったです(^^)