昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

お弁当のおかず考察

2017-05-17 15:38:35 | ひとりごと
どうもお弁当や日々の献立がマンネリ化しているように感じています。

お弁当も当たり前の事かもしれませんが、友人の言葉にピンと来たので忘備録的に残すひとりごとです。

1,夕飯は元々次の日のお弁当を見越して、多めに作る。

2,もし夕飯が次の日のお弁当に持って行けないような物の場合は焼きそばやチャーハンなどのお弁当にする。

遠い昔にも、たまたまその場に居た人に言われた方法も⤴️の何かを見越して多めにやって置くと言うことは通ずるのかもしれません。

(その時は例えば、夕飯にキャベツの千切りを添えるなら、翌日の献立のキャベツの炒め物にする用に切ってしまう等のアイディアでした)

今日はこの後自動車税を支払いしに行って、
お弁当のおかずに共有できる夕飯のおかずを考えながら、お買い物に行って見ようかと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗換アプリ

2017-04-13 14:15:45 | ひとりごと
高校時代の友人のお見舞いで都内へ。

今はスマホの乗換アプリが無いと電車に乗れないかも…

しかし今日の検索結果は快速に乗り換え無い方が早く着く!

そんなことあるの?!(◎_◎;)

いや〜〜ホントに賢いです(当たり前だけど)ついついもしかしてとか思って、1本でも先の電車に乗りたくなっちゃうのよね。

せっかちになってるって事はそれだけ年を取ったってことか_| ̄|○

今日は乗換アプリに負けました。
準急でのんびり行った方が良かったけど、
そろそろ目的地です。

さて土産は何にしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付け再開しました

2017-04-06 19:51:41 | ひとりごと
春休みもそろそろ終わりに近づく今日この頃(笑)

去年石阪京子先生にご指導頂きました、3日片付けですが、片付けきれなかった部分がどうにも手を付けられずにいました。

漸く重い腰を上げて再開しました。


まぴが小学校を卒業した頃に初めてお友達とだけで遊びに行った2駅先のちょっと有名な観光地?のお土産。

コーヒーの香りがします。書けなくても、筆箱の中に入れてまぴさんを感じていました。やっと踏ん切りが付きました(笑)


100均で買ってきたビーズで作った、モンテッソーリ教育の数の概念を教える教材

ビーズを入れといた可愛い小物ケースは旦那の毎晩飲む薬入れにしました。

片付けの向こう側に行けるよう日々15分タイマー付けて頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の頃の私の定番

2017-04-01 17:44:17 | ひとりごと
お昼のお弁当が作れない日は、幼稚園の近くの駄菓子、文房具屋に当時は朝、パンが売っていたんだよね。

当時は緑色が好きだったから、私のチョイスはこれ!



昔メロンパンは網目じゃなくて、緑色の生地が被って無かったっけ?

今はフルーツサワーも色々な味があって、
メロン以外は割引になっていたので、
買って来てみました。



左から、ぶどう、メロン、もも、ぶどう
(ぶどうが元から安かったから、2つ買ってみたよ)

40年以上前の幼稚園ってこんなお弁当でも許されていたんですね。
今の手の込んだキャラ弁とかは、昭和40年代の母達ならきっとやらなかった事でしょうね。

私もキャラ弁とかは、自分のやりたい範囲でやりました。
熱心にやらなきゃいけない周囲では無くて本当に良かったですー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんお誕生日おめでとう'17

2017-03-31 16:59:12 | ひとりごと
今日は舘ひろしさんもお誕生日らしい(笑)
昔は毒蝮三太夫さんのお誕生日って事ぐらいしか知らなかったよ

そんな、今日は3/31。年度末って感じ満載ですね。昔OL時代はは3月末が本決算で、
4/10ぐらい迄は殺人的に忙しかったような記憶があります。

ま、そんなこんなで今年は父の誕生日の記事が残せそうです。



これは昔、ガソリンスタンドの景品で珍しく父が1等で当てた声が変わる機械。
子ども達もそのお友達もたくさんこれで遊びました。

実は昨年の6月に石阪京子先生のLINEレッスンで処分しましたが、まだまだ片付けの向こう側に行けないで居ます。

去年の6月には捨てられなかった物も、
また一旦使ってみて捨てた物⬇️



結婚祝いで頂いたすいかのヤカン。

このヤカンも6月に捨てるつもりでした。
でもなぜか勢い良く我が家から出せなかった一つです。

まぴが取って置いて欲しいって言っていた事もあったし、私の気持ちの中にも家から出したくないと言う気持ちもあったから。

ヤカンはもう一つあって、それをお湯を沸かしたり、お茶煮出したりしたらいいだけなんだよね。

物も役割ごとにあれば便利なようですが、片付けたり、管理する事で時間、場所、思考能力等を失うんだなと言うことに気付かせて頂きました。

何かで代用出来る
物を少なくすることの第一歩かなと思います。

今日は珍しく午後から雨の3/31になりました。
お父さん86歳のお誕生日おめでとう🎂


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ勉〜Cats Learning〜

2017-03-12 16:57:41 | うた
曲にもネコたちにもいやされる~(=^・^=)

おばあちゃんとネコたちがいつまでも幸せでいて欲しい。

ねこ勉〜Cats Learning〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またちょい風邪気味

2017-03-07 14:16:47 | ひとりごと
どうやらちきの風邪をもらったようです🤧
ただ軽いのと、前回の薬が残っているのでそれでしのいでます。

今日は今年度最後のPTAです。
そんなこともあったので、有休にしといたのだ。

友達から借りたDVDを見ながら


ずーっと前に買って来てやってなかったズボンの裾上げをやりました(笑)

さてこれから支度して、学校に行って来ます。
雨がポツポツ降って来て、やーねー☂️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近大マグロと5人組

2017-02-27 07:31:58 | じぶん
昨日は学生時代の友人達と銀座へgo🚀

昨日と言えば


東京マラソン🏃

旦那には東京マラソンの日に東京なんて、マラソン見に行くの?と言われたけれど、まさかまさかと思いきや、
私が数寄屋橋交差点に着いた時にどんぴしゃでランナー達が走ってきたきた!🏃‍♀️🏃

みんなで集まり易いのを考えてると毎回銀座。前回は中納言で伊勢海老

今回は近大マグロ



何と全員で揃うのは前回から5年ぶり!


近大寿司花籠ご膳🌸限定20食だけど、
Hちゃんが予約してくれたおかげで、食す事が出来ました〜〜👏ありがとう💕

寿司の右下の中おちの乗ったお寿司は、
芯がマグロ、そのマグロを海苔で包んだ周りをカリフォルニアロールのようにごはんで包まれていて、多分それを輪切りにした物に中おちを乗せた感じ…かな?(笑)

近大マグロは店内が落ち着いた雰囲気で、
とても良かったです。個室は運が良ければ…だったけど、私達も5年前とは違い、
だいぶ大人しくなりましたヽ(*´∀`)

その後はトミーバハマでお茶


紅茶は特選紅茶で、茶葉から選ばせて貰えますよー

予約しないで行ってしまいましたが、16:30迄ならと言う条件で。
と言っても、2時間半もあるんだよ。
あっと言う間だったけど(笑)ψ(`∇´)ψ

マリアージュフレールを探し求めて松屋銀座へ行く途中何と!テレビクルーに取材を受けてしまいました。

さて、放送はされるんでしょうかね?
お楽しみψ(`∇´)ψ

マリアージュフレールは見つかり、高級な紅茶を見て堪能(要するに買ってない(笑))

Mちゃんは家族と待ち合わせになったので、途中退場。
後の4人で見かけた美味しそうないちご大福を買いました🍓


銀座あけぼのの上から時計回りに桜餅、
豆大福、いちご大福。

まぴの好きな豆大福と桜餅が美味しそうでついつい合計8個も買ってしまったよ。

がしかし、やっぱ銀座は違うね!
超美味しかった。辛党のちきですら、
豆大福と桜餅を悩んでいる様子なので、
半分コにしました。どっちも美味しかった〜〜お雛様にもちろん先に差し上げましたよー桜餅🌸

Hちゃんからは年1で会いたいよね〜って。また5年も経ってしまったら、みんな5⚫︎歳!東京オリンピックも終わっちゃうしね。

次はざくろでしゃぶしゃぶ?バスツアー?
はたまた台湾⁈等色々夢は膨らんでるよー
(*^◯^*)
誰が次は幹事かな?よろしくねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作りの副産物

2017-02-25 12:13:19 | ごはん
味噌作り13回目にして初めて豆を焦がしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

豆は圧力鍋で茹で上げた時に親指と人差し指でつまんで、ふにゃーと潰れないとダメなんです。

しかも一部焦げただけで凄い香ばしさ。

残念ながら、焦げて居ない豆も味噌には
使えません。

もったいないから、焦げて無い豆の部分を貰って来て、本来白いんげん豆で作るフランス田舎煮込み料理のカスレにしてみました。



子ども達には非常に不評でした(。-_-。)
まだ残ってるよ、旦那にも食べてもらおっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧力鍋の圧がかかる迄と抜ける迄【覚書】

2017-02-20 05:47:49 | ごはん
今朝は1/3量でやってます。

(昨日は2分割にしたかったから、無理やり1/2量でやってしまったから、もう少し時間がかかっているかも…(´-`))

圧力がかかる迄→約10分

圧力が抜ける迄→(そのまま放置)約17分

圧力が抜ける迄(最初から少し圧を抜く
そして、途中でロックをオープン!)
→何と!変わらないどころか、余計に時間が掛かった(。-∀-)

後は鍋に水を掛ければ、あっさり圧は
抜けるんですけどね(^ー^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加