ようこそば~ちゃんのお部屋に。

今日の出来事美味しい晩御飯等お話しします。

豚しゃぶ続き

2017年07月16日 | 晩ご飯




         昨晩はエアコン稼働暑くて寝れませんでした。

           そんな暑い晩に


         豚しゃぶ肉が残っていたので豚しゃぶ鍋にしました。


          汗流しながらいただきました。




       キャベツの黒酢漬け





                   





        今日は地区の避難訓練で近くの指定小学校まで訓練で行くのですが主人歩けないので


        訓練参加しません私は主人残していけないのでパス


        玄関前に白い手ぬぐいかけることになっています。

       大丈夫ですよ~と言う意味かけてない家は助けを求めている意味


          本当の災害時家で最後の時を迎えるのかな~動けない主人と


        一緒に、、、、。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しかった~ | トップ | 夫婦喧嘩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難訓練 (風)
2017-07-16 16:35:39
大がかりな訓練ですね

大丈夫ですよ
そこまでの訓練がある地域なら 必ず誰かが助けに来てくれますよ。
私の住んで居る地域は 全く訓練は無いし、町内会メンバーから名を抜く人が増えているんです。冷たい人間関係が広がりそう。
災害時には困りますね (ば~ちゃん)
2017-07-16 17:08:56
風さんこの地区は災害に備えて真剣に取り組んでいます。一時避難場所では必ずトイレ問題が発生します。
地域みんなで話をよく聞いて取り組まないといざと言うときパニックに成り自分のことだけ考えて行動することに成ります。毛布やバケツ、スコップなどの備蓄倉庫も点在する公園に順次設置しています。役員さん方には大変ご尽力いただいています。組費払いたくなくて組から出ている人もいるらしいですがモシの時助けて貰いたいのにと、思います。
同じ豚しゃぶでも (たいぴろ)
2017-07-16 23:28:48
私も今晩は冷しゃぶにしましたよ。といってもサラダの上に豚肉をゆでたものをトッピングしただけですけど。
うちの地区も防災は結構しっかりしています。年に3回は訓練がありますしね。黄色い「我が家は無事です」という大きなプラカードが配られていて、それを家前に出したり、無線の聞き取りチェックをしたりとか、訓練に参加しない人も何かとやることがあります。
避難訓練 (ば~ちゃん)
2017-07-17 08:55:11
たいぴろさん鍋の前が、豚しゃぶたいぴろさんと同じサラダの上に豚肉のせただけのものでしたよ。菜園トマト並べて。毎晩何の変哲も無い御飯ばかり載せています。たいぴろさんの地区もしっかり防災やられているんですね。東海南地震はマグニチュード8なんて言ってますがそんなのが起きて果たして助かっているのかな~大きな津波にのみ込まれそう。

コメントを投稿

晩ご飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。