勝手なつぶやき

今日あった事、見たり聞いたりして感じた事、
ふと思い出して記憶がよびさまされた、そんな事を呟いてみようか・・

父の日だけど

2017-06-18 15:45:29 | Weblog
娘が父の日に(一日早く)送ってくれた宅配便の中には
母の好みが入っていた。

前もって聞かれたから自分の好きな物を伝えておいた
新しいコーヒーカップも入っていた。

この色好みです。


今日は使い初め、コーヒーもクッキーもおいしい!

スマホのカメラで撮った写真をPCに取り込む方法がわからなくて、四苦八苦していた。
いじりまわして壊しては元も子もない。
諦めて息子にSOS

覚えたところで一番にコーヒーカップを写してPCに取り込んだ。



勿論父の日だから、父の好物もありました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2017-06-16 14:58:09 | Weblog
月一で行く美容院、髪をきれいにさっぱりしてもらい世間話をするところだった。が、そうではなくなった。
以前はお喋りも楽しめるサロンのように思っていた。
けれども今は前日予約をいれてから『あ~ぁ明日は憂鬱』と思う。

今日は毎月の白髪染めと(マニキュア)カットの他に、パーマもかけるフルコースメニューの月だった。
フルコースは4時間椅子に拘束されるので辛い。

担当の哲さんは几帳面なのか神経質なのか、カーラーひとつ巻くのさえ、いい加減に巻かない。
列に乱れでもあるのか気に入らないと外して巻き直ししたりする。
『いい加減でいいから早くして!』とイライラする

40代の独身男性とは話題もないしお互いに沈黙の時間は長く、時々コックリしてしまう
コックリすると頭が垂れるから手元が狂うのか姿勢を正される。

ヘアースタイルはお任せしていたら長年セミロングだったのがいつの間にかショートになっていた。
仕上がりは気にいらないわけではないので、まっ、いいか。

私の場合、フルコースで料金は12880円。
すると彼の時給は3220円か・・長い時間くだらぬことを考える(⌒▽⌒)アハハ!

疲れる4時間が拷問と思えるようになったら、パーマとマニキュアは止めてカットだけにします

                今日のせせらぎ小道
     

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った小父さん

2017-06-09 20:57:24 | Weblog
久しぶりに登場、困った小父さん
班内の困った小父さんは班内に住んでは居ても班員ではない。

二年前我が家が班長だったとき、班会費を払うなら新聞を取った方がいいと脱会した。
(ちなみに班会費は月に300円です。)

暑い日が多くなった最近、私道に入るとどこからか異臭が漂う。
昔の汲み取りトイレのような・・・

小父さんの家と隣り合った家の奥さんが言うには、境のブロック塀に沿わせて
使わなくなった古い肥料をどっさり流すように捨て、そこから悪臭と蠅が湧いてくるそうだ。
窓も開けられず家中不快な思いをして困っていると。

小父さんは口達者のイチャモンつけで町内でも有名な嫌われ者です。
怖くて注意にも行けない。

はてさて・・ 班としては誰が猫の首に鈴を付けにいくか、それが問題だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホがシンプル

2017-06-03 16:29:27 | Weblog
スマホの機種を選ぶときに、電話とメールができればいいと言ったのは確かに私ですが・・

実際使ってみれば奥が深い。
あんなこともしてみたい、こんなこともしてみたいとアプリが増えてしまう。

どうしてもアプリを入れたいのに出来ないことがある。
◎PCのピクチャーからお気に入りの画像をスマホに移すこと。
◎ラジオを聴けるようにすること。

PCのQ&Aで検索して、いざそのとおりやってみたがうまくいかないのだ。

息子に訊いてみた。
「お母さんのスマホではそれは出来ない。」
それに容量も最低の1GBなのだからアプリもやたら増やすなと言われてしまった。

こちらから1GBにしてとは言ってない。
息子曰く、「売る側が、高齢者だからそんなに使わないと思ったのだろう」

お店の人は最初からシンプルスマホしか薦めなっかった。

それじゃ、なんだ人の顔を見て勝手に判断するのか?
今更むかついても遅い

       置物になった猫
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ

2017-05-26 21:12:41 | Weblog
それは突発的に!

1年くらい前からスマホに変えようか、否!必要ない、ガラケーで充分。
でもスマホにしたい。

どうしたことか、今朝突発的に今日スマホに機種変更しよう!
迷わなかった。

あれほど考えていたのはなんだったのかと今日のいさぎよさが不思議?

お天気のせいだ
携帯の店のカウンターは一人にかかる時間が長くて待つ時間が半端でない。
今日は雨だから出足も鈍いだろう。早め行けば一番だと思った。
一番でした!

機種選びから説明、使い方を教わり契約を終えるのに2時間もかかった。

ガラケーが長かったしPCも使えたから良かったけど、そうでなかったら
説明されてもチンプンカンプンだったと思う。

比較的簡単なシンプルスマホを選んだ。

買って帰って、夢中で弄り回し、ガイドブックとにらめっこ。
とりあえず、電話とメールとカメラはクリア
楽しくてまるで新しい玩具を与えられた子供のようです。

人生も晩年です。
やってみたいと思ったことは心残りのないようにやってみましょう。

           
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2017-05-24 15:43:09 | Weblog
遠くに住んで居る娘一家に、この時季になると毎年さくらんぼを送っている。

今年はどこのショップにしようかなと昨日はネットでショップ巡りをしていた。

やはりさくらんぼなら山形が本場でしょ。
HPとランキングで☆の数4.3の農園に決めて予約註文をいれた。
まだ収穫には早いので配達指定日を昨年と同じ頃に適当に見積もり6月17日と指定しておいた。

今日午前中に農園から電話が来た

「今年は実りが少し遅れていて申し訳ないけど発送を1週間遅らせて頂けないでしょうか。」
「数あるショップから当店を選んでもらってありがたい、一同、一生懸命良い物を作ろうと励んでいます。
責任をもって6月24日に送れるよう対応します。」

山形訛りで訥々と話すオジサンの感じがとてもいい。
メールで済むのに直接電話をよこすなんてこちらが恐縮してしまう。

「ご丁寧にわざわざお電話を頂いてありがとうございます。来年もお願いしますから」なんて
まだ食べてないので美味しいかどうかもわからないのに言ってしまった!
けっこう私もお調子者です(⌒▽⌒)アハハ!

Sさんと名乗られたのでHPでお顔を確認したらイメージどおりの方でした。



      

            


             

      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これが最後

2017-05-19 21:34:24 | Weblog
昨日は西暦2017年にちなんで一人2017円で泊まれるという抽選に当たった温泉宿に行って来た。
(条件は、必ず一人以上の同行者を連れて来ること。連れは普通の宿泊費)

若い頃と違い近年の夫と二人のドライブ旅行は、毎回これが最後二度と行かないと思って帰って来ていた。
なぜかって、カーナビも思うように使いこなせず方向音痴の夫婦だから口論が絶えず
道に迷い疲れ切って帰ってくるのが常だったから。

今回は別の理由でこれが本当に最後だと思った。
一泊して今朝、起きがけから夫の様子がおかしく顔色も悪く身じまいもパッパッとしない。
朝食寸前までぐったりと横になっている。
日頃こんなことのない人なのだ。

頭が痛いのか、めまいがするのかと聞いてもそれはないと言う。
ただ気持ちが悪い、と。

夫の姉が去年、今年は妹が亡くなっている。
県内とはいえ、こんな旅先で倒れられたらと怖かった。
家まで2時間弱の運転は大丈夫だろうか

脳の病気を疑って「ほら、手指動かしてみて!」「動く・・・」(笑笑)
食欲に異常はなく朝食は完食。

運転出来るというので、今日の予定は中止にして、9時には宿を出て一路、家路に。

帰宅第一声「俺 どんな高級旅館より家が一番いい」とサ
復活して植木に水をやり、体調は戻ったようだ。

今度こそ金輪際、夫とドライブには行きません。

     和なのにシャンデリア
   

     お風呂は朝も夕も貸し切り状態
   

     お料理はやたらと品数が多い
   

     どこも見ることが出来なかったので途中の道の駅に寄り山菜を買いまくる
   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

どうせなら

2017-05-13 21:40:12 | Weblog
昨年の桜の頃、お付き合いで買う羽目になったカップが気に入らないとブログで記事にした。
それを見て娘がコーヒーカップをプレンゼントしてくれた。
8月のことだった。

それから毎日そのカップでコーヒーを飲んで9か月、今日、ガチャ~ン
あ~ぁ割ってしまった。

明日は「母の日」もう少し早く割って入ればプレゼントに何がいいかと聞かれたときに
コーヒーカップと言えたのに・・・

面白い形に割れたのでおふざけで写メを送り、「また買ってください」と書いてやった。

「OK!使いやすそうなのを探して送るね」
と返信が来た。

なんでも言ってみるもんです(⌒▽⌒)アハハ!

              花より団子のプレゼント
        

        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休も終り

2017-05-07 21:18:42 | Weblog
喧噪のGWも終わりましたね。
浮かれた人、関係なく過ごした人、さまざまをニュースで観ていただけの人は私です

我が家では「猫餌よろしく」と旅行へ行った息子夫婦を見送り、いつもと変わらぬ日常だった。
唯一楽しかったことは、妹が里帰りしていた姪と遊びに来てくれたことかな

旅行のお土産は上等の神戸牛肉だった。
今夜の夕食は勿論焼肉!
いつもの切り落としとは一味も二味も違う。

猫に餌で牛肉は悪くない σ(*´∀`えへへ



           

                                 


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

山椒

2017-05-02 21:00:19 | Weblog
山椒の若葉が目にまぶしい。
摘みごろだね。

会津の郷土料理「ニシンの山椒漬け」、今年もせっせと作ります。

これを作るきっかけになったのは今から10年くらい前のこと、
確か一度ブログで記事にしたことがあったと思う。

息子が料理屋さんではじめて食べたときのこと、「旨いですね。これはなんですか?」
聞かれた方は息子の両親は会津の出身と知っていた。
「知らないの?と言われたよ。」

息子が、お母さんは「ニシンの山椒漬け」を知らないのかと聞く。
知ってましたよ。ただ作ったことがないだけ。

すぐに姉に電話をして作り方を教えてもらった。
幸い庭には山椒の木がある。
身欠きニシンを買ってきて作ったら美味しく出来た。
それ以来、毎年作っている。
今日漬けたのは5日後には食べごろになります。

        
 
        

         乾いたニシンを一晩米のとぎ汁に浸して柔らかく戻します。


          調味液をかけて軽く重しをして4、5日おきます。
 




  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加