スマッシュ!

子どもが始めた卓球の練習&試合・日々の生活のことを少しだけ・・・

臨時練習

2006-04-20 21:44:07 | レンシュウ
O卓球で練習ができると言う、思わぬ電話が入りました~。
ミヅは、転寝をしていたので練習モードではありません
ナツだけの参加で思う存分練習が出来ました。

1人で休憩無しの一時間・集中して細かくアドバイスを受けながらの練習でした。
ドライブの威力や体の動きが良くなったことを随分褒められました。
私が、「イマイチ・・」と思っているところも
O先生から見ると格段に良くなっているよう。
バックも安定してきているけど、バックを続けていて
いきなりフォアに振るというシステム練習のフォアへの飛びつき時に、
ラケットが下から出てオーバー気味になっていた。
帰ってから、右手を私が持ちイメージトレーニングをした。
何となく分かったみたいです・・・(タブン・・・)

サーブの種類も随分増えているし、形もそれっぽくなっている・・
フォア側からの横回転の威力が増しているので
サービスエースも取れる可能性も出てきたみたいです。

ミヅのラケットの買い替えの話をしてみたのだけど
O先生は、もう少しこのままでいいかも・・と言う感じの話でした。
ラケットの重さを細かく量り、検討してみてみるといいという事。
ナツのラケットは、裏表スレーバーFXラバー張りで176g。
来週ミヅのラケットも量ってみることにする。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (つばめスポーツ新聞)
2006-04-21 07:19:49
お子さん達、練習頑張っていますね。

うちの子はまだ小さいので、なかなか体力が続きません・・・。

サーブもあまり、回転がかけられないし、形だけ下回転サーブを出すと、背が低いので「やぶ蛇」になってしまって・・・短いレシーブが返ってきて娘は届きません。なので、もっぱらロングサーブを練習しています。

ラケットの重さ・・・やはり重要なんですね。私は全然考えていませんでした。今度、考えてみようと思います。
そうなんです (ako)
2006-04-23 07:17:00
ラケット&ラバーの重さが、5g違うと試合に影響が出ると、O卓球の先生は言われていました。(全国ランクに入っている方なのですが・・)今のレベルの子供たちには影響があるかどうかは微妙ですが、プレイスタイルが決まると多分大いに影響するのではと思います。



ロングサーブですが、ミヅ(身長125センチ)は得意です。3球目を狙ってスマッシュを打ったり、バックハンドで相手の反対をついたりと、得点力はあります。参考までに・・上側をこすり回転をかけたものと、ナックル系のものと二種類を使い分けています。

バンビクラスは、小さい子が多いのでかまえている場所から離れたところにスピードのあるロングサーブは、取りにくいのでサービスエースにもなるでしょう~頑張ってくださいね。