スマッシュ!

子どもが始めた卓球の練習&試合・日々の生活のことを少しだけ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しのお知らせ・・

2006-06-09 16:48:15 | ヒビノデキゴト
こちらにブログを引っ越しました。
リンクくださっている方々(そんなにいらっしゃらないと思いますが)
どうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち~~~

2006-06-08 06:53:46 | レンシュウ
ナツが、今まで一度も勝った事のないタカヤに3-1で勝ちました。(スポ少にて・・)

少ししか試合の状況は見れなかったのだけれど、
3球目攻撃・速いツッツキ・ロングサーブからの得点。
どれも良かったです。
そして何より、相手のドライブを早い打点で返して
自分の得点に出来ている所が、今回の予選に向けての
実践的な練習になっていると思いました。
サービスは、イマイチ?かも知れませんが、まあ、何とかなるでしょう~
・・・ナツも、少し期待感?が現れ始めました。(今までは・・・???)

ミヅは、六年生のミノちゃん相手に試合していました。
攻撃一本やり?だったのに、なぜかきちんと繋ぎながら試合をしていたミヅ。
帰る車の中でなぜ?と聞くと、
「ママが、打つ球と繋げる球を考えなさい~と言っていたじゃん!」
と、答えました・・・。
ミヅの良い所は、きちんとアドバイスしたことを実践できるところ。
ナツの動きの悪さから筋力UP の為に、
「学校の帰りに、つま先で帰るとか走って帰るとかしなさい!!」と
ナツに向かって言った事を、聞いていたミヅがやっていたりと・・・

練習できるのもあと3日・・・
最後の追い込み・・・
でも、体調管理だけはきちんとしなきゃ・・ね。(母の務めです・・!)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マインドコントロール

2006-06-07 11:53:04 | レンシュウ
昨日は、道場にて練習・・
ナツミヅだけの参加なので、
どんなことを言われ練習してきたのかを帰ってから聞く。

相変わらず、ナツは足を曲げて腰を低く・・・
まあ、今日言って明日すぐに直るってものではないので
これはすこーしずつってところでしょうか・・・。

ミヅは、ドライブの時にオーバーミスが多いので
ラケットを最後にかぶせて前に出すって言われたようです。
これは、前のラケットがあまりにも飛ばなかったので
しっかり上に持ち上げる癖?がついていたのだと思う。
もちろん良く切れた球だとそうするのだけど、
今のレベルの子ども達相手の試合ではあまり必要ない感じ・・・。
今のシュラガー・ライトは、球が当たってからラケットを離れるまでが
これまでの愛ちゃんモデルとは全く違ってスゴク早い。
(愛ちゃんモデルの一番安いラケットだった為・・)
その辺りの細かい調整が、たった一ヶ月では無理だったのかも・・

試合の日、気分良くゲームに挑ませる為に
マインドコントロール?にはいりました。(笑)

「今まで一生懸命練習してきたのだから、
今度の試合はあなた達がどのくらい上達しているのか見るための試合なのよ。
今の自分の力が100なら100のままの自分で試合をしてみること。
50じゃ全く勝てるとは思わないけど、100出せば何とかなると思う。
もしも、試合で100以上の物が出れば、全国も夢じゃないと思うよ・・
ガンガンと攻撃して、自分の持っているものを全て出しなさい・・」と、話しました・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間・・

2006-06-06 06:31:45 | レンシュウ
決戦の日が近づいてきました・・(爆)
どこまで子ども達に実力がついているのかを見てきます。
結果は、自ずとついてくるでしょう・・。
今週は、サービス練習を重点的に行う予定です。

昨日は、O卓球での練習。
ナツの調子もまあまあ・・
この一年で身長がグンと伸びた為(12センチ・・)、
小さい頃と同じような感覚で構えるえるために、
前傾姿勢にならず、どうしても視点が高くなっている。
ここ最近練習の度に小言のように言い続けているので
少しはいい感じになってきています。
でもやはり体が立ってくると、ミスが出ます。

ミヅは、スマッシュで点を取ろうとして低い球でも
バンバンと打ってしまう・・・
ミヅ本人も入らなくなると【これでもか~~~!!】と言う感じに
力が入り余計にミスを誘引してしまう・・・(自爆・・)
もっと、ラクに繋いでチャンスボールだけを打てばいいのにと思うが、まだその域には達していないのかなぁ~
ナツは、出来るのだけどねえ・・・。
スマッシュの速度も随分増しているので
どのくらいトップ選手に喰らい付いて行くか、試合が楽しみ~

O先生は、ナツ・ミヅには手加減がなくなってきている。
特にナツは、横系のサービスの回転が何となく分かりかけているし
自分のサービスからの得点力も増してきた。
バックハンドドライブからの攻撃も、
自分なりにチャレンジして入ることも50%を超えている。

先生との試合が終わって、話をしていると
やはり手加減が出来なくなってきたということだった。
ミヅと同じ歳のモエちゃんには思い切りゆるい球を送っている先生も
ミヅの試合では、ドライブありスマッシュありで試合をする。
ミヅは、不機嫌そうだけど先生は楽しそう・・
多分必死で球に追いついて来ようとするミヅは、
先生にとって頼もしい存在なのでは?と思う。
私が先生でも、頑張る子には厳しく鍛えてあげようと思うから・・・
これって親バカ??かも知れません・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポ少練習日

2006-06-01 06:46:02 | レンシュウ
昨日は、スポ少にて練習でした。

ミヅは、ジュニアサーキットの選考選手に選ばれている子(中1)と試合。
最初は、良い感じで進めていたがだんだんとあせり
台に近くなり、上手く入る球も入らなくなり自滅・・0-3で負け。
ツッツキ&ドライブで思い切り攻撃はしているものの
裏面がイボ高の子なのでなかなか思うようにいかない。
でも、相手が裏面でショートしてきたナックルの回転を見極め
角度をきちんと出してツッツキで返して次にドライブで攻撃していく辺りは
素晴らしい感覚を持っているな~と感心・・・・(オヤバカ・・?)
まだまだ、これから・・というところかしら??

ナツは、ゲームをせずに先生と多球練習。
スマッシュの時に先生からガンガンと指摘されながら
やっている様子を見て【はは~~んこれか~~~】と思いました。
と言うのも、火曜日の道場でナツが泣いたらしい・・・
ミヅの話では、ナツが先生にいっぱい言われて泣いていた・・という。
ナツは、どちらかと言うとのんびり系であまり言われても動じない・・
よく言えば大物だが(爆)ホントに聞いているのか??分かっているのか??
・・・タイプなのです。(そういうタイプがあるかは、謎・・?)
練習が終わってから先生が私に
「ナツをビシビシいきますから、家に帰って何か言ったら聞いてやって下さい」と・・
そろそろ、火が付いた・・・って感じでしょうか??
多球練習の様子を見ても、きちんと腰を回してドライブをかけているのは
ナツくらい・・(もっと上手い子は、試合をしていた為だが・・)
良い所はたくさんあるのだけど、パワフルに元気に・・・ってところが足りないみたい。
インターハイに行ったスポ少先輩のお姉さんが
「私の小学校の時みたい・・」と言われて
「まだまだ大丈夫よ・・やる気になるのはこれからだから・・」
と、話してくれたことを思い出した。

そろそろやる気を引き出して貰う時がきたのだろうか??


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルス大会・・

2006-05-28 19:51:13 | シアイケッカ
・・・・今日は、試合でした。
ダブルスの大会だったので、特にこれといった結果は出ませんでした。


ナツは、試合のゾーンが離れていたので
試合自体ほとんど見ることができませんでした。
試合は、全敗。
全て大人との試合だったのだけれど点数を見ると、
-8・-9などと競っている試合がたくさんあった。
あと一歩のところなのだろうけど、ペアの子のミスも随分あったよう。
ナツは、バンバンいくタイプではない。
きっちりコースに決めたいタイプ・・。
それでも、回り込んでスマッシュを何本か決めたそうです。(本人談)

ミヅは、ちょうど私が試合をやっている
斜め前のゾーンで試合をしていたので、時々見ることができました。
結果的には、ナツと同じく全敗。
でもレシーブは、ほとんどミスなく台に返していました。
ペアの子は、とにかく打ちたいタイプなのでミスが多く
ミヅが大切にいきたいと思っている9-9でも、
バーンと打ってミスしていた・・らしい・・・
今日の試合では、バックのミス防止のために
台との距離を確かめながら
試合をすることに重点をおいて置くように言っていた。
するとやはりきちんとバックが入ったと・・・・・
背が小さいので、ネット際のボールに合わせてしまい
ついつい台に近くなりバック側のミスが多いことがあるので。
今日の課題は、キチンと出来ているようだった。

あと予選まで、二週間。
細かい調整に入らなければならないかしら・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【勝つ】ということ

2006-05-24 23:01:19 | レンシュウ
今日はスポ少にて練習。

今度の日曜日は、市の大会でダブルスのチーム戦。
なので、ダブルスの練習に重点を置いていた。
最初の1時間は、サーブレシーブ。
あとの1時間は、ダブルスの勝ち上がり(エレベーター)試合。

ナツは、ミノちゃん(ナツと同じ小6)とのペア。
ここ最近、ミノちゃんも上手くなってきているので
ある程度の子には勝つことが出来る。
相手は、中一と小5とのペア。
3-1での勝利・・
きちんと動いて、繋げて二人は上手くかみ合っていたよう。
次は、大人と中三の子とのペア。
さすがに勝てなかったが、-8・-6・-5と、得点はある程度取っていた。
ナツが言うには、「ミノちゃんが、バンバン打ちすぎてミスが多かった」
「繋げるように頑張っていたのだけど・・」と・・
ダブルスの難しいところかしらね。

ミヅは、いつものユリちゃんとのペア。
最初は、二人よりも弱い男の子ペア(小6・小5)
3-1での勝利。取られた1セットは、本人曰く「サーブが悪かった・・」
ロングサーブが、高く浮いたことがいけなかった・・そうです。
1セット取られた原因が、きちんと分かっているので【よし】としよう。
勝ち上がり・・次は、中二&小6のペア(男の子)
二人とも、実力ではミヅたちより強い子だけど・・
今回は、ミヅたちが3-2で勝利・・
相手のミスにも随分助けられたようだけど、
サービスが良かったらしい・・・です。
レシーブ練習の成果か?相手のサービスもきちんと見極めて
レシーブから攻撃したり、コースを狙って早いツッツキをしたりしたそうです。
最後には、相手の子たちが「きちんとしろやーーー!!」とお互いに責め合っていたそう。
さすがにちびっ子相手には負けるわけいかなかったのでしょうが、
結果的には勝ってしまいました。

私が、子供たちに日ごろ言っていることは
練習の中の試合でも、手を抜くことなくきちんと勝つこと。
「ここ一本欲しい。絶対取る」という気持ちの積み重ねが
きっと本番の試合の時に役に立つのだと思う。
ジュースで粘って粘って勝つ。
そういうことをたくさん経験して欲しいと思う。
勝ち癖?をつけておくこと・・これから勝ち上がっていくなかで
とても重要だと思います・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットワーク

2006-05-22 22:57:38 | レンシュウ
今日もO卓球にて練習。

動くことに重点を置いて子供たちを眺めていた。
私が卓球を始めた頃は、三歩動(サンポドウ?)と呼ばれる脚捌き?を
フットワークと称して練習した。
三歩動・・中学の時に習ったのだが
その頃の私にはとてつもなく無理な動きだった・・(爆)

でも、子ども達にはその脚捌きを教えていない。
脚だけ見ていると球に向かって追いかけている感じに見える。
それがとても自然で無理がない・・
O先生は、子ども達がよく動けるようになって来たと褒めてくださっている。
このままでよいのでしょうね・・・

スポ少に小6までバレーボールをやっていた子がいる。
中1になり卓球を始めて二年目、
運動神経がいいようで卓球にも慣れて素晴らしいフットワークで動いている。
腕力もあり(バレーのアタッカーだったらしい・・)彼女の打つスマッシュはスピードもある。
が、長年卓球をしてきた私が見ていると、「美しくない・・」のです。
動きがバレーボールのままで、スマッシュはアタックに見えて
戻りも出来ないほどネット際まで体を乗り出しスマッシュを打っている。
(これはこれで良いと思うのだけど・・)
どんなフォームで打っても、11点取り勝てばいいのですが・・・。
この子は、どこまで伸びるのか?
来年の今頃、他の子に抜かれていなければいいけど・・と少々心配しています。
(余計なお世話かも・・・(爆))

ナツは、サーブのバリエーションが増え良い感じで試合を進めている。
スマッシュ、ドライブも入れば威力があり、先生のミニラケットで押さえることができなくなっている。(入れば・・ってところがミソですが・・)
スポ少でも、ナツのドライブ・スマッシュは、同学年の子には押さえる事が出来ないらしい。入れば・・です。(爆)先生からも「いつか入るようになるから積極的に試合などでも打っていくように・・」とアドバイスを貰っていた。

ミヅは、台に近いことが多いので
少し下がってプレイするように言われていた。
バックハンドが、特に上達している。
背が低いのでドライブまではかけることが出来ないけど、
フリック系の球で点を入れていた。
バック対バックでラリーが続いていて思い切りプッシュして得点したりと、
チャンスの球を逃すことがなくなってきている。

明日も道場で練習・・・
あと予選まで三週間・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々練習・・

2006-05-21 20:15:12 | レンシュウ
先週は、ナツの修学旅行があったりとバタバタと過ぎていきました。
それでも練習は、
ナツ 月・火・水(木・金修学旅行)・土(朝練2時間・夜練2時間半)
ミヅ 月・水・木・金・土(朝練2時間・夜練2時間半)
と、きっちりこなしました。

月・木・金・土は、O卓球での練習。
ミヅの木・金は、多球練習を一時間集中して特訓。
大人でも(私ですが・・)息が切れるほどの練習をここ最近は難なくこなし、
とても体力がついてきた感じがします。
・・ミヅは、喘息があり年長の時は発作を繰り返し入院したこともあります。
卓球を始めた頃は、途中で「しんどい・・」と休んでいることも多かったのです。
今は、スポ少の子の中で一番元気いっぱいかもしれません・・。

6月の予選に向けて、レシーブ練習を重点的に始めました。
自分のサービスからの点数は結構取れますが、
レシーブのバリエーションを増やす為に
フリックやストップ・回り込んでドライブ・ストップなど・・
さすがOさんなので実践的な練習が多く、
球へのタッチの仕方やタイミングなど具体的に言葉で表現し指導してくれます。
子供たちにはもちろん、私にも参考になることばかり・・・
特にブロック練習は、O先生の思い切り振り抜いたスマッシュの球を
台から離れずに止めます。
最初はラケットに当たらずに「こわーい・・」を連発してましたが、
今は顔を背けることなく受けるようになりました。
特にナツは大人との試合でもブロックをして驚かれることも・・・。
こういう練習は、練習と言うより訓練かもしれませんね。

ミヅは、ラケットに慣れロングサーブも一段とスピードが増しました。
フォア前に横下の小さいサーブも出すことが出来るようになり、
試合の展開が少し変わってきました。
上手い子は簡単に返してくるかもしれませんが、
武器のロングサーブと混ぜて出すと効果的なようです。

ナツは、足がよく動くようになり対先生(ミニラケット)の試合も
また1セット取っていました。
どちらかと言うとフォアハンドを多く使っていたナツですが、
ここ最近は両ハンドを振るようになってきました。
その辺りが試合が変わってきている要因かもしれません。
3セット取ったらユニフォームプレゼントと言う約束でしたが、
いつになるのかなあ~???
レシーブも上手くなってきたようです。
回転が分かるようになりラケットの角度もきちんと出始めました。
すこーしずつですが、進歩しているようです。

・・基本的に日曜はお休み・・
のんびりムードの我が家です・・

また今週も、フルで練習が待っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

市民スポーツ大会・・

2006-05-14 21:11:32 | シアイケッカ
今日は、市民スポーツ大会でした。
他のスポーツも大会があり、卓球はメイン会場での開催でした。

その中で、ミヅは最下位Eグループで六年生以下のスポ少メンバー六人でチームを組みました。ナツは、中二・中一のメンバー四人に唯一混じってDグループに参加。

ミヅは、五試合のリーグの内四試合に出て、3勝1敗。中学生全てに勝ち、負けは唯一オバサンチーム。ラケットにも慣れてきている様子で、ロングサーブも上手くコントロールできている。投げ上げからのカット&横のサーブも、ラバーを替えてから回転が良くかかり相手に効いている。3球目を狙っている(予測し過ぎ?)事が裏目に出てふられていることもあるが、それなりに追いついていてチャンスボールはきちんと打っている。が・・・、涙ぐむ場面があってそこが一番ダメなことかもしれません・・・。予選まで、あと1回ローカル試合があります・・
試合の結果は、3勝2敗のリーグ三位入賞でき賞状まで頂きました。
ちびっ子チームにしては、とてもよい出来でした。

ナツは、いい線までいくのだけど決めのときにミス・・
私も試合に出ていたのでなかなか見ることが出来なかったのだけど
時々見ていると勝っているかのような攻撃をしていたり、
バックハンドでスマッシュを決めていたりしていた。
リーグが、上位なのでミヅ達よりも強い相手だったけれど
ナツは、1勝3敗・・
チームは、全勝優勝
賞状を頂き、次はCリーグに進出です。

私は、メンバーにも恵まれAリーグ全勝優勝・・
へへ・・・単なる自慢です。

明日も、O卓球にて練習・・・
勝つことに喜びを感じ始めた子供たちの練習に
何か変化が現れることを期待して・・・
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加