Ako-Art-Director

芸術的血統固体完成までのストーリ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014 初モスラ^^

2014-06-09 20:51:11 | Weblog

ご無沙汰しております^^いやーとうとう作出を再開しまして、昨日6頭の初令モスラを確認しました。何年振り?

今月から週の半分を東京で過ごすようになりましたが、週末の田舎OFFでクワを楽しみたいと思っております、相変わらず多趣味なので大変ですが、無理せずいこうと思ってます。

期待の種親は♂(00Ban純潔 62ミリ顎極太) ♀(怪獣ライン・デビッドライン等)

また写真も投稿したいと思っております。ちなみにM氏、N氏も楽しんでいましてN氏が30頭以上の00系モスラを確保しております。

久々に芸術個体を誕生させられるのではないでしょうか(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年^^

2014-01-25 22:21:39 | Weblog

今年2014年も早くも2月を迎えようとしてますね。しかし最近クワ飼育をさぼってまして(反省)大切な血統保持の為、今年はいやがおでも作出をしなければなりません。かなり種虫の数も減ってきたので、セレクトのしなおしからはじめますね^^。

4月下旬配合を目標にしなければならないでしょう!もうかれこれ2シーズンぐらい現状の虫だけになってます(苦笑)ここで腕のみせどころになるかー?ちょい頑張ろうかなー。今年47歳男!やらねば。

00Ban血統の復活を願いましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はまってるホビー

2013-12-05 21:45:52 | Weblog

こんばんは^^久しぶりの書き込みです。さて最近マイブームなのは、昭和40年代のソフビ^^ウルトラ怪獣シリーズ、ミラーマン、スペクトルマン、、色々。

私も40年代生まれなので非常に愛着があるんです(笑)。友人のM氏も私にならえと最近はまってます^^N氏もはじめるのかなー。もともとこの3人は昭和のおもちゃを集めてるんですが、この歳でソフビまでいくとは・・・まあ楽しめればいいです。

クワ達は越冬中ですから、今のうち収集しないと。本当マニアックな生き方です^^

さてまた出張先で探すぞー高価だけど・・・泣

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住人^^

2013-10-22 18:54:58 | Weblog

こんばんは^^画像は私の秘密基地テラスに設置しました、もりべえさんのアクアリュウムです^^。ここには、なんと!00Banの小型オスが住人として今年8月からいます。ちゃんと逃げずに住んでくれました。最近は寒いので越冬状態ですが、8月から今月半ばまでは夜な夜な出てきては天辺に置いてあるゼリーを食べておりました。

先日もちょこっと住人が見えました、元気そうです(笑)。私もまさかこんな楽しみ方をするとは思いもしませんでした。

癒されたいのですね。

ではでは^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のブログ^^

2013-10-05 06:34:15 | Weblog

皆様、ご無沙汰しております。パソコンの調子等が悪くここ半年近く更新してませんでした(苦笑)もう死んだと思われていたのかもしれませんね^^。結局今年の新しい配合の結果、私ら3名とも1頭のモスラもとれませんでした・・・・あえて取らなかったんです。一年飛び越そうと思いました。種虫はそのまま通常飼育しており今春羽化した個体を来期配合しようと思っております。

飼育数も減ったのですがまた新しい個体作出してみたいです。私ら3名で00Ban系は維持しており行き続けておりますので。

最近は国内でどのような血統個体が出ているのかも観てないのでわかりませんが、マニアの方も多くおられるのでしょうね、この趣味のブームは何年おきに来る感じですので、その時まで維持していきたいですね(笑)

私も太い00Ban個体からよりも普通形状の00Banから化ける個体を出してみたいものです。今後そんな楽しみ方もいいのではないでしょうか。今まで太い個体からの仔を期待して続けてきましたので、プレッシャーもただありました^^

たまに私に飼育の質問等、メールいただきます^^いつでもください、私のわかる範囲でお答えいたします。

では今日はこのへんで^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最後^^

2013-05-06 18:29:52 | Weblog

こんばんは^^連休最後の日、配合を少し終えました^^今年も無理せずマイペース。前期の羽化前のボトルがまだ多数(現在蛹室)あり今月の羽化が楽しみです^^個体がほぼ小さくまとまってますので、中には期待できるものもいますね。待ちましょう。

さて昨日は友人3人で静岡へ旧車を見にいきました、また欲しい車がある・・・困ったものです。ちょい頑張って仕事しなければ、、また沢山の目標が増えましたよ(苦笑)。

人生一回・・・やりぬきましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れ気味^^

2013-05-04 18:08:18 | Weblog

こんばんは^^。連休で、何かと忙しい(遊び?)明日も友人と3人で静岡県へ旧車を見に行きます^^。で、今期の配合も昨年より数日遅れ明後日6日に開始予定になりました。

慌てずゆっくりいこうと決めつつ、少し焦ってきた様子。実は今日、昨年の産卵セット(種メスは居ない)をずっとそのままにしていたケース1個がありまして、、あけてビックリ!1頭3令のモスラがいました!!。血統は最高の個体です。迷いつつ、丁度あった菌糸に投入しましたので助かりました(笑)

また面白いドラマが始まって感じ。こんなので以外といいの羽化してしまう場合があるんですよね。多分オスでしょう。小さめの3令ですが、セット内も二次発酵マットが入ってましたのでなんとか生き延びて3令までいったのでしょう、数頭いたのかもしれません。必ず強い幼虫が1頭生き残るんですよね。

まあこんな事もあって。楽しみますよ^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりの怪獣君^^

2013-04-29 09:05:37 | Weblog

おはようございます^^。いやー昨日はM氏の怪獣エイリアンを1年ぶりに拝見しました。画像がそうです。今や100%近い遺伝力に完成した怪獣00Banですが、安定度は抜群ですね!完璧羽化率は厳しいのもがありますが、綺麗に羽化した個体は迫力満点です。顎に十分のった膨張の形状がたまりません(笑)

今期は新しい筋が一つでも完成できるといいです、なかなか固定するのは難しいですが、ペアリングを模索して作出したいと思います。昔と違って配合数が少ないので更に厳しいですが。

基本である補の配合を実施したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温が低いな・・・

2013-04-18 20:57:10 | Weblog

こんばんは^^。日常の気温なのですが・・低いですね(苦笑)。この気温の激しい変化ですと配合にさしつかえありますよ。ゴールデンウィークに予定していますので、今から状態が上がり、エサをしっかり食べ、コンデションを向上しなければなりません、少々不安ですね。

8ペアの期待しているペアがいます。しっかり遺伝子を残さなければ。

画像は趣味で乗ってます愛車です^^。明日新しいタイヤに交換します。最近乗ってない車でしたので、これからたまに乗ろうと思い、擦れたタイヤが痛々しくて、、少々高いタイヤでしたが交換です(サイズ 225-40-R18)。。

あとコーティングしてやらないと・・・貴婦人ですから怒っていますよ(笑)

ではでは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な飼育セットで作出

2013-04-17 20:22:20 | Weblog

こんばんは^^。画像は別飼育ルームで今期作出する個体ケースです。綺麗な飼育下で作出したいので画像の通り並べてみました。キッチンペーパーを使用しているおかげで、まずダニは発生しません(私達の経験)コバエもですね。糞尿の状況が一目で把握できます。ペーパーもドラックストアーで安価で販売されてますので経済的です。

一応この2ペアを私の隠れ家で作出しますが、あと数ペア追加するかもしれません。はじめベランダに出したのですが、室内で飼育することになりました。夏猛暑が厳しいですからね(汗)

このペアから20頭ほど採りたいですねー、、気に入っているラインですので^^ゴールデンウィークに集中して交配しまーす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加