Pocket

初心を忘れないために日々のメモ書きを詰め込んでいきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テスト

2007-12-22 10:44:08 | 日常
携帯からのテスト投稿
コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ、オレが??

2006-02-07 18:41:37 | 教育
B4の卒論発表が終わりました。
2人ともよく頑張ったな~。

間違いなく発表はうちの2人がぶっちぎりでトップでした!!
(きっと、どの研究室の院生も自分のとこのが一番と言うはず)
これを俗に、先輩バカという。
思わず、終わったときにジ~ンと来てしまいました。
なんで、オレがジ~ンとせなんとや!!

だって、そこにたどり着くまでの苦労や試行錯誤の過程を知っているから。

苦しい苦しい孤独な戦い、ある意味自分との戦いの日々を振り返り、
それでも最後に、「あんなこともありましたね~。」と笑う後輩を見て、
そのがんばりに頭が下がる思いです。

きっと、先生や先輩(つまりオレ)にきっつ~く言われた時には、
「なんやねん!!何様やねん!!」って思ったと思います。
オレ自身も「何様やろ~?」と自分のことを振り返ったこともあります。

ただ、見込みない奴にはいろいろ言ったりしないからな~。
と先生と2人で話してたこともあります。
来年からオレも、下っ端!
いっぱい怒られるくらい見込まれるようにがんばります。

そういう意味で、一年間おつかれさま。
ずいぶん成長したな~。と思います。
そんなん言える立場じゃないけど、すごく楽しかったし、勉強になった1年でした。
女の子は難しいけどな!!

いよいよバラバラになりますな。
最後の学生生活を楽しんで、修論発表後に一緒に飲みに行きましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修論完成間近!!

2006-02-04 14:19:00 | 日常
修論完成間近でやんす!!

残りは要旨のみ!!

現在、指導教官の下へメールで飛んでいってます。

早く戻ってこ~い。

あとは、最終チェックをして印刷に突入!!


あと、卒論発表会も間近!!
がんばれ卒研生!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小野バリに決めたいゴール

2006-01-27 08:15:48 | 研究
早起きして、部屋を片づけました。

私は、精神状態と部屋の汚さが比例するので、
ストレスのバロメータになります。

片づけようと思ったのは、今日、私の部屋に来年度入りたいと言う人が、こられるからです。

しかも、私は立ち会わず(大学にいくから・・・)
大家さんと2人で無人の我が家へこられるため、
プライドを保つために片づけました。

っつーかふつうオレがいないのに訪問させるか??

まあ、いいけど・・・。

でもそのおかげで部屋はきれいになったし、
久しぶりに6時間以上寝れました。

というわけで、いろいろすっきりしたので、リフレッシュしました。
修論も昨日1~4章までの読み合わせをしました。
6時間(13:30~20:00)にも及ぶチェック!!!
体力勝負だぜ!!

おかげでだんだんゴールが見えてきました。
次の読み合わせは月曜日。
そのころには一通りはできているはずでやんす。

さてさてどうなることやら。
あと10日余り・・・がんばりやす。

それが終わってから飲みには誘ってね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プレ祝、卒論

2006-01-14 23:26:24 | 研究
どうも、現実逃避間近の私です。

さっきまで、英語科の友達んとこで、修論の邪魔をしてきました。
1人は、後輩のためにせっせと卒論英語を直していましたが・・・。
後輩思いやね~。どっかの誰かさんみた~~い。

去年の自分を思い出しました。

今年の卒論生は手のかからないいい子たちだったな~。
手がかからないからいい子とはかぎらないって??
私も修論を抱えていましたので、なかなかうまく絡んであげられなくてちょっと申し訳ないです。
まもなく卒論生は卒論を出し終えます。
おめでと。

大仕事をやり遂げたっていう達成感は卒論発表までお預けだね。

オレも気づけば、大学入って6年、研究室に入って4年。
先生の白髪も増えるわけだ。
出会った当時は、先生30代でしたね。
そして、僕は10代でした!!

最近、こういうネタが多いな~。
私は、果たして卒業式で泣いてしまうのでしょうか??
後輩曰く「泣いちゃいます。」だそうです。
いや~~~、おそらく泣くことでしょう。
その涙の訳が、寂しいからかうれしいからかはわかりませんが・・・。
きっといろいろ入り混じった、きたな~い涙が出るんでしょう。
今は、それさえ楽しみです。

それはさておき、目の前の現実に目を向けたいと思います。
はぁ~~~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レベル「ウエ」

2006-01-14 02:48:55 | 考えてみる。
そう、私は修論執筆の真っ最中。

娘(後輩)たちに「パパ、煙いよ~。」と言われてもたばこが手放せないお年頃なのです。

うちの家族は、たばこを吸わない。
だから、実家に帰れば私は非国民。
形見のせまい蛍族。
どんなに寒い夜中でも、外で煙にまかれる蛍族。

タバコ吸わない、酒飲まない(飲めない)。
そこだけ見てると、「オレってホントに血つながってんのかな?」とマジで思ったりする。

でも、家族はきっと血だけじゃつながれない。・・・気がする。
だって、生みの親より育ての親っていうし!!

最近、授業をしている夢を見る。
そして、ふがいない授業に(夢なのに)へこんでいる・・・。
来年は現実できっとその繰り返し。
今年はM2、最上級生。
来年は初任、一番下っ端。
でも、今は早く下っ端になりたい。
上になると、大変大変。やりたいこともできなくなる。
ただ、本当にやりたいことは、きっとトップにならないとできない。
そんな難しさが人生のおもしろさ。

小学6年生は、すごくお兄ちゃん、お姉ちゃんに見える。
でも中学1年生は、すごくガキっぽく見える。
それは、常に上のステージがあることを教えている。
上のステージでどこまでできるか??
今は、それが楽しみ。だから、修論もがんばろっかな・・・。

今日はただただ思ってること書いちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽はまた昇り、オレは論文を書く

2006-01-11 02:02:13 | 研究
疲れた。

およそ8000字にも及ぶ修論の山場のロジックを組み立てた後は、さすがに疲れた。

山場って勝手に呼んでいる第3章。

一応、オレなりに論理は組み立てた。

後は、野となれ山とな・・・れないんだけど。

とたばこを吸いながら、コーヒーを飲みながら思った。

ん?なんか昨年もこんな感じのことをブログに書いた気がする。
でも、今年は自分が書いてるんだもんな・・・。

成人式を迎えた後輩を見ながら、また歳とったな・・・。
と感じた午前2時。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCに思うこと。

2006-01-01 19:58:43 | 考えてみる。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

MCは、「Master of Ceremony(Ceremonies)」のことだと年末番組に教えてもらったmatsuです。
今年も学び続ける一年になりそうです。

正月番組でもMaster of Ceremonyは大活躍ですね。
でも、MCって実に難しいものだな~と思いました。
NHKの紅白歌合戦はMのもんたさんと局のベテラン(風)アナウンサーがMCを務めました。終わった後にMのさんは、「不満だった。自分のリズムでできなかった。」とおっしゃられたそうな。

テレビ局が抱える思惑はいろいろでしょうけど、ならばなぜにMのさんをMCに??と思います。
MCそれぞれのリズムって実はすごく大切だと思います。紅白でMのさんらしさが出た時間は私は「ラジオは大晦日にも働いている方のためにお届けしています。」ということをMの節でじっくりと語ったシーンだけだったように思います。
たんたんと進めるのを重視するなら、僕がプロデューサーだったら、司会は全員局アナにします。
だって、司会が輝く必要ないじゃん。歌手が輝いてくれるんだから。
それだけじゃないのはもちろんわかってますよ。だからMCの存在って偉大ですよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奥さんが魔女だったらな~・・・きっとつまんない。

2005-12-28 01:17:39 | 教育
「奥様は魔女」を見てます。

何年か前にあったドラマかな?

その中で「努れば必ず達す。」という言葉が出てきます。
とてもいい言葉だと思うのです。

主人公のサラリーマンは毎日毎日缶コーヒーを買い続けます。
そして、クジの当たりが出るのを待っています。
毎日毎日コツコツ続けることがいつか身を結ぶ。
そういうことを(ギャグ)ドラマの中に入れているのですな。
魔法で当たりを出すのは簡単なのですが、
「それじゃ意味がない!!たまにでるからうれしいんだ!。」
そうして、日々の努力のよさを描いているんですな。
こうして日常のものを題材にすることは、「毎日の努力が大事だよ。」と百日言い続けるよりも抜群に効果的な教育手法だと思います。そういう指導をしたいものです。

どう見ても、ギャグドラマですから・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣言します。

2005-12-24 09:12:51 | 日常
テンプレート変えました。
そろそろ天体の専門からは抜けそうなので、(きっと周りは抜けさせてくれないけど)目に優しい色にしたかったのです。

私のMacは順調に成長しています。先日、机から落っことしましたが・・・何か?

それと、私はここにロンリークリスマスになったことを報告します。
(ん?そんな報告聞きたくないって?)
そうでしょ、そうでしょ。でも、現実を見つめなくては、前には進めませんよ。(中学のときの先生のお言葉)

ということを、誰も来そうにないクリスマスイブの図書館でバイトをしながら思い出してみたりする。
しかし、なんだね。こんなときに友達のありがたさがわかるし、本当の友達っていいな~。って思うね。
毎晩のように(まあ、向こうが寂しいのかな?)「大丈夫か?」って電話をくれる友達には感謝しきりでございます。
私は、大丈夫です。思ったよりも平気です。

平気な私は、久しぶりにmixiをしました。

たまにやるとおもろいね。仕事を忘れて、修論を忘れてmixiをして、そしてまた修論に戻ります。
仕事に生きる男になります!
そして、仕事のできる男になります!!
ついでに、ツッコミができる後輩を育てます!!!(←半分ヤケ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加