素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

髪の毛の健康は見た目の綺麗さとは関係が無い

2017-07-13 18:50:42 | 日記

髪の毛が傷んでいるのをケアするシャンプーやトリートメントが売られています。
それらは一見すると髪の毛の健康を取り戻すかのようなイメージがありますが、
実際は見た目を綺麗にしているだけにすぎません。

トリートメントでダメージをケアしても、髪の毛そのものが健康になるわけではありません。
ダメージを受けている部分は既に伸びきった細胞であり、それをケアしているだけで
毛根を含めた毛の再生能力全般に対しては何ら効果を発揮しないからです。

髪の毛を労わるという考え方は間違っていません。
紫外線などによって受けたダメージを回復することは意味のあることですが、
髪の毛の健康と見た目の綺麗さは関係ないのです。

本当に髪の毛を健康に保ちたいのであれば、食生活を含めて生活習慣全般の
見直しから始めなければ意味がありません。
そもそも髪の毛は健康だから問題ないというのであれば、ダメージを受けないように
予防処置を講じる方が良いでしょう。
ダメージを受けてから、それをケアするのでは本末転倒です。

当然ですが紫外線などによるダメージは髪の毛だけでなく、頭皮を含めて
毛根などにも影響しますので油断していると髪の毛そのものの健康も損なわれます。
そうなると薄毛になることもあり、シャンプーやトリートメントをいくら使おうが
生えてくる毛そのものが弱っているので効果がありません。
髪の毛をケアするなら、生えている部分だけでなく根元から着目しましょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚊に刺されやすい血液型、そ... | トップ | 夏バテが起こる原因と解消法 »

あわせて読む