ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

義父が運転免許証を返納しました

2017-05-16 20:49:01 | Life



先ほど仕事から帰ってくると、
私の食事の支度をしながら、家内から義父(家内の父親)が運転免許証を本日返納した。
と聞きました。

義父は今年で81歳になります。
健康に注意して、運動をきちんとしているので元気でしっかりとしています。
しかし、さすがに運転中の動作や判断が遅くなってきたみたいで、
他者に迷惑をかけるくらいないら。とのことで返納を選択したそうです。

最近でもまだ、クルマを運転していて、
家内や息子が実家に帰ると、駅まで迎えに来てくれたり、帰りは送ってくれたりしていたそうです。

結婚したばかりのころや、30代前半までは、
家族(お互いの両親も含めて)で正月は伊豆で過ごすことが多かったのですが、
その時にドライブでいろいろなところに連れて行ってもらいました。
とても運転が上手で、仕事やプライベートで毎日クルマに乗っていましたが免許を取ってから「無事故無違反」だったようです。

私は、本当に爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。(笑

最近のニュースでも、高齢者による、
・アクセルとブレーキの踏み間違い
・高速道路の逆走
など、悲しい事故が多いですね。

もちろん、生活するためにクルマが必要だという高齢者もいらっしゃいますね。
問題は簡単ではなく複雑です。

しかし、事故を起こしているのは現実なので、
自分の限界を冷静に判断して、自ら運転免許証を返納した義父は立派だと思いました。

今まで、本当にありがとうございました。
帰った時には、私の運転でドライブに誘いたいと思いました。

義父の最初のクルマは、コンテッサ
最後のクルマは、トヨタのベロッサでした。

※アイサイトがある分、最近はスバル車をずっと薦めていました!(笑

自分もいつかそのような時期が来たら、自ら返納したいですね。

ジャンル:
運転・道路
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LEVORG そのパーツきちんと検... | トップ | LEVORG D型 マイナーチェンジ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bbw1150)
2017-05-17 08:24:51
免許証を返納されましたか、
他者に迷惑を掛けたくないと言う理由が素晴らしいです。

この様な判断が出来る方ならまだまだ運転出来る気がします。

この先ハイテク化で誤操作をカバー出来る時代が来るでしょうか。

自分もあと20年ぐらいで運転に見きりを付けなくちゃいけないかも知れないので考えさせられます。
Re:Unknown (ak)
2017-05-17 12:22:16
こんにちは〜
テクノロジーで、運転から引退する年齢は伸びると思いますが、高齢になると反応速度が遅くなるので、その部分は自分で運転する場合にはリスクになってしまいます。

20年後はどうなっているのでしょうか。
色々な意味で楽しみでもあるし、先はわからない感がありますね。

義父は返納するのは、すごく悩んだみたいです。
その気持ちもわかります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。