ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG ステアリングの握り方

2017-03-09 21:24:02 | LEVORG



ELD8に参加の皆さん、もうすぐ1週間経ちますがいかがお過ごしでしょうかー

さて、今日は、先日のELD8の時に、bbw1150さんから、STIステリングホイール(ウルトラスエード)を見せていただきました。
もちろん、触ってみて感触も確かめてみました。
とても、滑らかでそれでいて握りやすいので、ノーマルのステアリングと比較して操作性が上がっているのが分かりました。
STIは伊達じゃありませんね。


使われている素材が東レのウルトラスエードと呼ばれるもので、
素材が気になったので、昼休みにネットで調べてみました。

ウルトラスエード
東レのサイト
-------引用
柔らかな上質の手触りと多彩なカラーバリエーション。高い機能性と耐久性。
いつも快適な温度特性と通気性、メンテナンス性も兼ね備えたウルトラスエード®。

ファッションやインテリアのみならず、自動車や航空機の内装、スポーツギア、スマートフォンやモバイル機器のケースやアクセサリーなど、その活躍の場は多様なライフスタイル、そして産業分野においてさらに広がって行きます。
引用おしまい-------- 

STIの商品紹介でも、耐久性について不安になるようなコメントがありましたが、
東レの商品説明を見る限りではその心配はいらないのかと思いました。
今回、山道も走りましたが、bbさんはとても操作しやすく満足です。と言っていました。



ちょっと前ふりが長くなってしまいましたが、
そこで、気になったのがステアリングの握り方です。

ステアリングの重要性は、

LEVORG ステアリングホイールの重要性 2014/4/1

に書いていますので、今一度、こちらをご覧ください。

そして握り方。

私の尊敬する故 徳大寺有恒 先生、ポール・フレール 氏はステリングは握ってしまってはダメ。
優しく手を添える感じで、操作することによって、路面からのインフォーメンションを感じることができる。
と申しております。

私も、この言葉を受け、ステリングは優しく握ることを心掛けて操作しています。
※手のひらをステアリングに押し付けるような感じで。
時々、疲れたり、緊張した走りをすると、体に力が入ってステアリングを強く握っていることに気が付き、
力を抜くという事があります。

そして、昔は10時10分で握ると言われていたのですが、どうも最近はそうではないようです。

10時10分という事が言われていたのは、ステリングがパワステになる前。
ステアリングを操作するのに力を入れやすいフォームがそれだったのですね。
しかし、現在は、
ステリングコラムにエアバッグが装備されて、10時10分で握ると、ステアリングの正面に腕が掛かってしまい。
エアバッグが動作した時に、思わぬ大怪我をしてしまう危険性があります。

だから、現在では9時15分やそれよりしたの位置で握ることを推奨されているらしいです。

たまに、片手でステアリングを操作している方がいますね。(ステリングをフルに切る時にも)
もちろん、安全を確認してそのような操作をしているのだと思いますが、
なにか、問題が発生して、急な動作をするときにはそれでは間に合いません。
また、路面からのインフォーメーションを感じて、微調整も必要なので片手では微調整はやり難いですね。
いつも、正確に持つことは大変なことですが、やはり、ドライビングを楽しむ以上はステアリングは正しく持ちたいと思います。

ステアリングを回すスピードは、
タイヤのグリップを感じながら、ステアリングをゆっくりと切っていくのが基本。
急なステアリング操作は、速度と相まってタイヤのグリップが限界を簡単に超えてしまうので危ないという事です。
でも、素早い操作が求められる場面では、ゆっくりきっていたのでは間に合いません。(笑
クルマの速度や、姿勢変化に応じて操作することが大切です。

普通に運転していると、なかなか、ステアリングの握り方まで意識がいかないのも事実です。
運転が上手くなりたい、クルマの操作を楽しみたいと思う方は意識してみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、
ステアリングの握り方を意識するには、シート自分に合わせ、正しい姿勢 ドライビングポジションを取ることも大切ですね。

撮影:bbw1150さん
 
おしまい。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG CVTオイル漏れの続報 | トップ | LEVORG 5回目のタイヤローテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bbw1150)
2017-03-10 09:36:54
数少ないカスタムパーツをご紹介頂き
ありがとーございますm(_ _)m
運転していると一番接しているパーツだから
思い切ってみました。

ワタシも教習所で10時10分と習ったクチですが、
最近は違うんですね。
エアバッグ理由とか最新事情過ぎて目から鱗です。

ステアリング操作はWRCの車内カメラに写る
ドライバーの捌き方が超シビレるのですが、
その速度域でレヴォーグを走らせると、
免許と命のスペアが幾つあっても足りないので、
ノンベンダラリと都内を這いつくばっています。

機会が有りましたら横に座って、鬼教官の如く定規でビシビシ指導して下さいねー
Unknown (ぐっさん)
2017-03-10 19:08:48
マニュアル車に乗っていた癖が抜けなく、左手はシフトノブ、あるいは7時10分(1時40分?)が多いのですが、レヴォーグに乗り替えてからは9時15分が一番しっくりきます。
ドライビングポジションが比較的取りやすいのは、さすがスバルです。

ハンドルの握り方、自分も昔何処かで読みました。同じく徳大寺さんだったかな?
bbさんとステアリング (ak)
2017-03-10 21:13:48
bbw1150さん
こんばんはー
bbさんとステアリングは、実は2年越しですね。(笑
おめでとうございます。
STIなのが禿しく、うらやましいです。(笑

私も、10時10分でクロス操作で習った口です。

一昔前だと、ステアリングを切る仕草は、助手席に座った彼女が胸熱になる動作だそうです。
bbさんも、それで奥さんをゲットしたですか?
(殴
自動運転なんて寂しいですよね。

STIステアリング操作してみたいです。(笑
機会がありましたらよろしくお願いします。
ステアリングインフォメーションも! (ak)
2017-03-10 21:15:44
ぐっさん
こんばんはー
>ドライビングポジションが比較的取りやすいのは、さすがスバルです。
その通りですね。
あと、ステアリングインフォメーションも素晴らしいと思っています。

なんか、こう、クルマを操作しているんだなという感覚が良いですよね。
ぐっさんと同じです (ホンドコリ)
2017-03-11 14:28:23
こんにちは、akさん(^_^)
先日は漏れ相談に乗っていただき、ありがとうこざいました(笑)
続報は4月にマイレヴォが退院してきましたらお知らせいたしますね!

それはそうと、ステアリングの握り方、人によって様々なんですね(^_^)
自分は先にコメントされてた、ぐっさんと全く同じ握り方をしていました(^o^)
理由も同じく、マニュアル車の名残りかと思います(*^_^*)
こんにちは (ak)
2017-03-11 15:25:53
ホンドコリさん
こんにちは。
せっかくステアリングを社外品に変えている人もいるので、握り方一つで更にフィーリングが良くなると思っています。
マニュアル車から代わった時にはそんな感じですよね。
続報もお待ちしていますー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。