ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

カメラ関連の書籍 2冊

2017-01-25 21:44:29 | Photo

あー 終わった、終わった。とりあえず仕事の山は越えた~

最近購入して、毎晩遅くまで読んでいるカメラ関連書籍です。

一冊目は
写真がもっと上手になる デジタル一眼 構図テクニック事典 101+
インプレス
1,600円(税抜き)

構図って、長くカメラをやっていると、写真展や他の人の撮影した作品を眺めながら、
ある程度は自然に見に着くものなのですが、
表現力を底上げするためには、本を読むこともたいへん参考になります。
見て、読んでいて楽しいですね。
分かりやす作例を紹介しながら解説してあるので、楽しむことができます。
良書です。


二冊目は
Canonキヤノン Lレンズ完全ガイドブック
技術評論社
1,980円(税抜き)

キヤノンユーザーの憧れ、Lレンズ
若いころは、シグマやタムロンなど他メーカーのレンズも試しましたが、
やはり、EOSデジタルシリーズにはLレンズが合うと思いました。
値段が高いのがアレですが、高いだけの描写性能を発揮してくれます。
「次のレンズは何にしようかな?」 なんてことは考えていません。(V)o¥o(V)
レンズの作例が載っていてとても参考になります。

EFレンズ FANBOOK

こちらの書籍と同じくらい参考になります。

思いっきり撮影を楽しみたいなぁ。。。 

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LEVORG A型のなせる業か! | トップ | LEVORG ノーマルフロント »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いです (つのあたま)
2017-01-25 21:50:32
akさんこんばんは

私も同じような本を読みます。ただし、立ち読みで(笑)
何冊か買っているんですが、今まで本当に役立ったのはたったの1冊だけなので、最近は購入に踏み切れません。

本が悪いのか、私の飽き性が悪いのかは謎ですが…。

Lレンズ完全ガイドブックなんてあるんですね!こういう本、大好きです。本屋で見つけたら…とりあえず、立ち読みしたいと思います(笑)。
久しぶりに買いましたよ (ak)
2017-01-25 22:21:05
つのあたまさん
こんばんは。
私も最近は本を買いませんが、この2冊はヨドバシカメラで内容を確認して購入しました。

Lレンズの本は危険ですよ。
欲しくなりますので。(笑
是非、立ち読みでも読んでみてください。
真面目に勉強すれば良かった (bbw1150)
2017-01-26 08:28:13
おはよーございます。

撮影力を高めるための努力を惜しまないakさん。
カメラに真摯に向き合っていて居ますね。

変態的我流でやってきたワタシには先生みたいな存在です。
銀塩から写真をやっていればと、かなり後悔してます。

2冊目の本が危険な存在というのは全面的に同意します。
夜酒を飲みながらこの類の本を読むのは凄く充実感有りますが・・・

本を読んだ後カメラ屋に行って、ショーウィンドウから
”ココから出してクダサイ”と言う声が聞こえたら末期症状らしいです(笑)
下手なだけですよ。。。 (ak)
2017-01-26 12:00:17
bbw1150さん
こんにちは。

下手なだけですよ。笑
フィルム時代は、おいそれとフィルムを大量に使うことができなかったので、いろいろ考えてシャッターを押しても、イメージと違うものがたくさん。。(笑
今は、天と地の差があります。
今でも、貧乏性でシャッターを多く押すと勿体無いような感じを受けます。笑

>変態的我流でやってきたワタシには先生みたいな存在です。
いやいや、ヒコーキの写真とかレヴォーグの写真とかこちらが勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

「イッショニカエロウヨ!」
という声なら聞いたことがあるのですが、
これも、末期症状でしょうか〜
♪( ´θ`)ノ


Unknown (ひろシエ)
2017-01-26 19:14:44
こんばんは(^^)

一番最初に紹介されていた本、
私も気になっていました(^w^)

良書と聞いたので、さっそく購入したいと
思います(^-^)
インフルは大丈夫ですか (ak)
2017-01-26 20:59:26
ひろシエさん
こんばんは。
インフルエンザはもう良くなりましたか。
大変でしたね。

構図が大変参考になる本だと思いました。
読んでみてください。
これからが撮影本番ですね^^ (タミン)
2017-01-27 07:33:26
akさん


こんにちは^^
春が近づけば近づくほど、
鳥撮りさん以外は撮影本格スタートとなりますね^^
レヴォーグで遠出&カメラ撮影&温泉。
今年は楽しみが増えそうです^^

撮影楽しんでください^^
桜もあるので楽しみですね (ak)
2017-01-27 22:11:31
タミンさん
こんばんは。
これから季節が進んで春らしくなってくると、被写体も増えるので楽しみです。

レヴォーグでいろいろな場所に出かけて、写真を楽しんでください。

コメントを投稿

Photo」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。