ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

どうしようかな。。。 先ずはPCの掃除だ!

2017-01-03 12:50:04 | PC

今日もいい天気! お正月、三が日は良い天気でした。

さて、今年のレヴォーグのブログはどんな構成にするか考えてみても、
I have no idea.
うーん。。。 なかなか難しいのであーる。(笑

明後日から会社。。。
うーん、始まってうれしい人はいないと思うけど、開始早々忙しくなるので、(*´з`)
勉強会用のパワポ休み中に作ろうと思ったけど、半分もできていない。。
やる気ないのであーる。

PCの前で、コーヒー飲みながら考えてみてもやる気が起きない。(笑

ふと、足元に目をやる。

そういや自作マシン、11月に掃除したきりだった。
年末にやるつもりが他の事で忙しくてできていなかった。
年の初めに掃除するのも悪くないなぁ。
そう思い、周辺機器とコードを取り外し、ケースを明けてみると沢山のホコリが、、
パーツを分解して、ひとつひとつエアダスターや埃取りの布を使ってキレイにしました。
掃除して頭もスッキリ、気分転換にはイイですね!


ケースがでかいので、MBやグラフィックスボードが小さく見えます。
各パーツ間には余裕があり、エアーフローを考えた作りになっていますー
一番下は電源ユニット、その上にMB、大きな四角いユニットは空冷クーラー、右側にドライブ類(ブルーレイ、SSD2基 Raid0、2TB HDDの順)

家内の父親のPCも面倒見ていますが、そろそろ買い替えなんですよね。
エプソンダイレクトのタワーPCを使っているのですが、
次にどのPCが良いのか、ネットで探してみると、驚くことにタワー型のPCって作っているところが少なくなってしまいました。
タワー型好きなんですけど。。
タワー型を選択するメリットは、(場所があればですけれど)
・パーツの交換が簡単にできること。(メンテナンス)
・高性能PCが組みやすい事。(パーツのサイズを気にしなくていい事、ディスクをたくさん増設できること)
これにつきます。
写真や動画の編集マシン、大量のデータの保存マシンを作りやすいです。

やっぱり、今回もエプソンダイレクトに頼もうかな。
義父は80歳になりますが、60歳からPCを初めて、練習してブラインドタッチができるようになり、ニコンのカメラのRAW現像を楽しんでいます。 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか~ 

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 謹賀新年 | トップ | お正月のギャラクシーブルー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメですね (つのあたま)
2017-01-03 22:05:06
akさんこんばんは。
クルマもPCもマメに掃除されてて流石です。

私は今回Micro ATXで組んだので、グラボもマザーもデカく見えます(笑)
エアフローも良くは無さそうなので、初めて追加のケースファンを取り付けました。

5年は使うつもりなので、akさんを見習ってこまめに掃除しようかなぁ。
しないと。。 (ak)
2017-01-04 15:42:24
つのあたまさん
こんにちは。
PC定期的に掃除をしないと、とんでもないことになりました。
前回の自作PCは、マザーボードの温度が上がったままなので変だなと思ったら、ホコリがスゴイことになっていました。
今回はそうなる前の予防で、定期的に掃除しています。(*´з`)
Unknown (Ron_STI)
2017-01-08 19:13:51
akさん、こんばんは。

パソコンのメンテナンスって大事ですよね。実は私も年末にパソコンを開けてメンテナンスしたのですが・・・何故かBIOSが不調になってしまいました(泣)
やはりマメにしないとダメですね。
ということでニューマシンを購入予定です。(嫁さんにメチャメチャ怒られました・・・)

私もやはりタワー型がいいですね。
メンテナンスも楽ですし、大きさがあるぶん冷却などにも有利だと思います。
でも確かに最近はタワー型は大分減ってきていますね・・・
自作でしょうか (ak)
2017-01-08 20:04:45
Ron_STIさん
こんばんは。
PCは自作でしょうか。
BIOS画面にいかないのであれば、ケーブルの接続、電源の不備がほとんどです。
タワー型は増設とメンテナンスは楽ですが、場所を取るのがデメリットです。

自作はクルマと一緒でカスタマイズするのが楽しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。