ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

新型インプレッサが代車だった!

2017-06-17 18:45:41 | IMPREZA WRX STI



レヴォーグの車検対応のため、ディーラーに入庫すると、
akさんのために新型インプレッサを代車に用意しておきました。とはサービスさんのお言葉。
営業担当者が異動になってしまってから、試乗とか情報収集に全く疎くなってしまった私にはうれしかったです。

やっと、SGPもとい新型インプレッサに乗れる。。

早々にレヴォーグをディーラーに預けて、試乗するために遠回りで帰ります。

話は聞いていた通り、最初に乗って、ステリングを切ってクルマがターンしていく挙動がもう違います。(笑
インプレッサってこんなにカッチリしていたっけ?
ステアリングを切った分だけ、きちんと曲がり、フロント・リヤの一体感が素晴らしいです。
さすが、カーオブザイヤー!は伊達じゃなかったのね。

この動きは、レヴォーグ、WRX STI(GR系ね)と比較しても遜色がないように感じられます。
試乗車ですから、STIのパーツはついていません。
素の状態でこんな感じですから、STIパーツで架装したらすばらしいクルマに仕上がるはずです。

お借りしたのは、このインプレッサ
1.6i-L EyeSight ダークブルーパール 4WD


そしてサスペンション。しっとりしていますね。うねりを乗り越えても収束が早くきちんとしている感じです。
レヴォーグはビルシュタインですが、それと比較すると、レヴォーグがゴツゴツ(固い)という感じで、インプレッサはしっとり。
※前のサスペンションの動きがレヴォーグよりもはっきりとわかる感じ。
色々な路面や、走行条件では試していません。あくまでも一般道路を走行した印象です。
この脚回りなら、ファミリーユースであれば十分だと思いました。

しかし、1.6Lエンジンは少し力不足か。
搭載しているエンジンは1.6L FB16
CVTの特性を生かして、ゆっくり踏み込んでやれば走る感じ。
30km~50km~70kmと加速していきます。
ただ、加速が欲しい時。40kmから70kmくらいまで一気に速度が欲しい時は、
残念ながらエンジン音は大きくなり頑張っている感はあるのですが、なかなか早くなりません。(笑
マニュアルモードで試せば、少しは改善されますが、レヴォーグに乗り慣れている身としては不満がありました。

クルマにとって走行条件が厳しい場面(連続する上り、高速合流、など)では、
more power! と高い確率でなるはずです。
※ここは、FA20エンジン搭載モデルも発売されているので、もう少し力が欲しい人はこっちを選択した方が良いですね。

平地の一般道、信号が沢山あって、ストップ&ゴーが多い場所では悠々と乗ることができると思いました。
SGPやサスペンションが良くできているので、走っていて本当に楽しく感じましたよ!

一番悪い印象を持ったのが、ブレーキ。
これは、どうしちまったんだスバルという感じです。
スバル車を初めて乗る方には違和感がないのだと思うのですが、乗り継いできたユーザーにとっては、
ちょっと踏んだだけで効くブレーキってどうなんだろう。
なんか、慣れるまでギクシャクしてしまいました。(笑
絶対に、効きすぎだと思います。


受け取った時のボディの汚れがすごいかった。。orz
噴霧用のポンプを使用して、水洗いし隅々までキレイにしました。
ホイールはやっていません。


これは、「クルマ返すときに満タンじゃなくていいですよ~」
と言われたので、お礼のつもりでキレイにしてあげました。


歩行者保護エアバッグも気になりました。
前車標準装備になっていくのでしょうね。


インパネ周り
MFDが横長になっていました。カラーもレヴォーグよりキレイですね。

インプレッサは新しいプラットフォームを用いて、歴代インプレッサの中でもボディサイズは大きくなりました。
しかし、SGPのおかげでボディサイズをドライバーに感じさせない滑らかな動き。そして186cmの私がシートに座っても余裕があります。
昔のインプレッサを知っている方も大きく進化したなぁ と感じるはずです。

試乗が遅れ、なにを今更と言われそうですが、そう感じました。

いやぁ、楽しかった。

さきほど、車検が終わったレヴォーグを引き取りに行ってきました。

『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レヴォーグ2.0Lの燃費を意識... | トップ | LEVORG 36ヵ月 車検整備メニュー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型!良いですね! (Daishi)
2017-06-17 19:18:13
2.0Lでも遅いと感じてしまう私はダメですね(笑)
車検上がりのレヴォーグもどうなったか楽しみです。
早いクルマではないですね (ak)
2017-06-17 20:56:22
Daishiさん
こんばんは。
クルマにはそれぞれ性格があるので、適合条件で乗った時にどう感じるか楽しむのも好きです。

車検が終わってレヴォーグを引き取ったわけですが、やっぱり自分のクルマが一番です!
でも、インプレッサ本当に良くできていると思いました。
レヴォーグもSGPに変わったらどうなるのか、楽しみと同時に気になりますね。
ニューインプレッサ (獅子丸)
2017-06-19 22:38:04
ニューインプレッサ、本当にいいクルマですよね!

私も、このプラットフォームを使ったNEWレヴォーグが、いつ登場するのかと、大いに気になっております(^^)
Re:ニューインプレッサ (ak)
2017-06-19 23:04:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。

運転していて上質な感じを受けました。
スバル車の中でも操作フィーリングは間違い無く上位だと思いました。

良いクルマです!

また、
クルマはそれぞれの能力のトータルバランスだとも思いますので、パワートレインがもう少し良いと文句なしなのではないでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。