ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

秋祭り

2016-10-16 10:53:04 | Life



今日は、町内会の「こども秋祭り」です。
町内会の小さなお祭りですが、ちゃんと神輿もあり、大人が担いで盛り上げます。
息子はこのお祭りに参加するのは初めて。
お祭りが好きらしく、楽しんでいました。

子供の数が少なくなり、大人もお年を召した方が多くなり、
きっと昔はそれなりに盛り上がっていたのだろうと思われます。
このような行事は町内の結束を高めたり、コミュニティの大切さを学ぶ機会となりそうです。
積極的に参加することは、けして悪い事ではないと思います。

自分も振り返ると、
漁師町で育ちましたので、お祭りは3日間。
神主さんが神輿に魂を入れると、神輿が重くなり、(信じないかも知れませんが、これ本当。。)
それを合図に町内会(全部で10町以上あった)の山車が町を練り歩きます。
山車は今でこそ少なくなりましたが、当時は芸者さんを乗せて、そりゃもう町内どうしの競い合いは凄い物でした。
最後に行った大きなお祭りは私が高校3年の時。
父親が町内会の若連のまとめ役をやっていたので、夏祭りの3か月前以上から毎晩会合(飲み会)。
そんな状況でしたので、受験勉強などそっちのけ。(笑
しかし、今になって考えるといい経験をしたと思えます。
楽しかった。

そんなことも思い出しました。



 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LEVORG ストレス発散には洗車... | トップ | LEVORG さぁてどうしようか ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。