ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Windows10 ネットワークが著しく遅いと感じたら

2017-03-26 20:42:19 | PC



私の自宅のネットワーク環境は、
光回線
ブロードバンドルーター
無線LAN
有線LAN
有線LANで接続した自作デスクトップPC

普段はデスクトップPCをメインに使っています。
Windowsのバージョンが進むほどに、アプリケーションソフトはネットワークに依存するようになりました。
ソフトウェアやOSのアップデートはユーザーが知らない間にバックグラウンドでダウンロードして更新します。
そうすると、ユーザーはそのようなことが自動で行われてることを意識しなくても良いのですが、
大容量のダウンロードが行われている場合には、フロントで使われているアプリやブラウザの動作(表示)が遅くなったりしてそれに気が付く人もいます。
しかし、
「あれっ、遅いな」と感じても、少し時間が経てば元に戻るので、もしかしたら意識していない人もいるでしょう。

症状は、
木曜日の夜、PCを立ち上げたら、ネットワーク接続がエラーで「ネットワークがありません」というメッセージをOSがアラートで出していました。
優先接続なので、すぐにブロードバンドルーターのソフト、ハード両方を確認したのですが、
エラーは出ていません。
次にネットワークケーブルを刺しなおしてみると、エラーが解除されネットワークに接続ができるようになってインターネットも出来たのでそのままにしておきました。

ですが、昨日、本日とPCでネットを使って作業をしようとすると、ネットワークの反応が悪い。遅い。
使っている人が多く、ネットが混雑している時にも同じ症状になることがあるのですが、
さすがに、旧時代のモデム並みのスピードだとトラブルを疑いますので、
ちょうど時間もあったので一つ一つ確認しながら確かめて作業をしました。

1.
ブロードバンドルーターの設定値確認
⇒設定値を記録してあるので、それに基づいて確認。(異常なし)
ブロードバンドルーターのファームウェア更新
⇒確認してみるとファームウェアのバージョンが古いのでアップデート(ちょうど良かった)

2.
ネットワークアダプターのドライバ更新
⇒デバイスマネジャーから使用しているアダプターを選択して、ドライバを更新しました。

ココまでの作業で、ブロードバンドルーターからネットワークアダプタまでチェックできたことになります。

ですが、症状が変わりません。

3.
Windows10のOSの設定
⇒ネットワーク設定値を記録してあるので、確認(異常なし)

んーどうしたものか。
ほとんどのネットワークの反応の問題であればここまで確認できれば解決できます。
ネットワークが混んでいる。というのもさすが2-3日同じ状態とうのは。。。

4.
ちょっと複雑になりますが、winsockをリセットすることにしました。
winsockのリセットとは、
windowsのsocket接続をリセットするコマンドで、スタックしてしまったTCP/IPの接続をリセットします。
セキュリティソフトなどによって強制的に外部との通信が、遮断されてしまった場合に用いるこまんど。

そうです、最初にネットワークがありません。という原因不明のメッセージを思い出しました。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、コマンドを打ち込みます。
管理者権限のコマンドプロンプトは、
ウィンドウズキー + X
でメニューから、コマンドプロンプト(管理者)を選択することで起動します。

 >netsh winsock reset

コマンド実行後、PCを再起動すれば作業は終了です。 


PC再起動後、大きなファイルをダウンロードしたり、ブラウザで閲覧して見ましたが、
はい! 元のスピードに戻りました。サクサクの動作が戻りました。


最後に中止しなければいけない事を書いておきます。

実はこの対応方法が完全な対策ではないことです。
私の場合には、たまたま上記の手順で動作が元に戻りましたが、
一人一人のPC環境(使っているソフトウェア、ウィルス対策ソフト、ネットワーク環境)は違います。
動作が遅くなる理由として、多くの場合は、OSの常駐ソフトが裏で通信していることで発生する場合が多いです。
その場合には、常駐しているソフトを一つ一つ停止してみるという対応も検討しなければなりません。
それには、常駐ソフトがどのソフトウェアのものでどんな働きをしているのか理解しておくことが必要です。

※自身の作業手順記録として記述しておきます。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG もつ鍋で朝まで | トップ | 桜とレヴォーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。