ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/MiniCar/News etc

ふるさと 海の匂い

2017-08-09 22:16:38 | Life



毎年お盆の時期は、先祖の墓参りや、親戚との行き来をしなければならないので、
家族で私の実家に帰ります。

毎年思う事。
ふるさとにいたのはわずか19年。大学入学で上京して、そこからはずっと東京住まい。
東京にいる時間がはるかに長くなったのに、いまでも故郷に帰ると、居た頃のことが鮮やかに蘇り、
とても不思議な気分になります。
幼少~少年時代の思い出というのはどうしてこうもハッキリと覚えているモノなのでしょうか。
歳を重ねるごとにその思いが強くなってきます。

私は海辺の町で育ったので海が近くなってくると、いわゆる「海の匂い」というものを感じます。
クルマを運転していて、高速を下り、窓を開けるとだんだんとその匂いが強くなってくるのです。
そうなると、もう、その匂いと共に昔に戻ってしまいます。(笑

子供の頃、父がしてくれたように、自分の息子を海に連れて行くのですが、
息子は海が嫌いなようです。(笑
何度か、海水浴にも連れて行ったのですが、海水が渇くとベタベタするのが嫌なようです。
「嫌だぁ」と言われると、少し残念な気持ちになります。
だから、息子はこれから先も海の匂いを特別に意識することはないのでしょう。
残念です。
※息子にとってのふるさとは東京なので。。

今年も、お盆で田舎に帰省する時期が来ました。
毎年、夏休みをこの時期に頂いていますが、ほんとうにあっという間です。

当たり前ですが、今年の1年は一生に一回。
毎年変わり映えしない夏休みですが、大切に過ごしたいと思います。

故郷がある方は、そこで夏休みを過ごされる方もいると思います。


どうぞ、良き夏休みをお過ごしください!

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創立100年と挑戦10年の歴史を... | トップ | LEVORG Summer Vacation 2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省ドライブ (進太郎)
2017-08-10 13:29:30
気をつけて行ってらして下さい。
私は休みが飛び石ですし実家も都内なので遠出の予定はありません。
前回の書き込みの後、箱根、河口湖、外房などに出かけたので走行距離は3000km超まで伸びました。アイサイトの恩恵で高速走行は楽ですね。
いつもはiPhone接続ですがCDを持ち込んだら高音から低音までしっかり聞こえて気持ちが良かったです。ちなみに純正楽ナビ+ソニックデザインです。
どうぞ楽しい夏休みを。
ありがとうございます (ak)
2017-08-10 21:19:48
進太郎さん
こんばんは。
帰省ドライブといっても、1時間強でついてしまいます。(笑
しかし、夕方、海辺の道を息子とドライブするのは楽しみです。

良い夏休みをお過ごしください~ ( `ー´)ノ

コメントを投稿

Life」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。