A.M.'s kitchen

ふと心に浮かんだことを、短く、軽く、たまに鋭く、書き残しておく場所です。

夜食夜話 (51) プチ・トマト

2010-08-30 14:45:43 | 食生活
 プチ・トマトとトマトは、私の中では別物である。といっても、それは形状による食感の違いに過ぎず、味には差がないので、使い道はおのずと同じになる。

 洗ってヘタをとるだけで食べられる点では、ぐうたらな私の食卓には、もっと頻繁に登場してもよさそうだが、前述した「食感」がそれを妨げている。それは果肉に対して「皮」の存在感が大きいのである。丸ごとを、口の中で噛み潰すのは、あまり「いい感じ」ではない。

 それを避けるには、半分にカットしてしまえばいいのだが、そうなると、せっかくの「手抜き」ができなくなる。そんなわけで、登場頻度が、普通のトマトに比べると落ちてしまう。

 通っている店で、エビとともに串に刺して、オーブンで焼くとうい料理があった。オリーブ・オイルと塩だけの味付けで、十分に味わえた。

 もう1軒では、プチ・トマトをベーコンで巻いて、くしに刺して焼き鳥と並べて焼いて出していた。そこでは、熱々のまま出すので、口の中を火傷しないように、冷ましてから食べるように配膳のたびに注意していた。

 不思議なことだが、今はどちらの店も、その料理は出していない。


 そんなわけで、火を通して食べる方法を模索してもよいのだが、今ひとつアイデアが浮かばない。かといって、ネットでカンニングするのは後ろめたい気もする。とりあえず、買い置きの『普通の』トマトを食べきってから考えようと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは(*゜∀゜*) (HIJINN)
2010-08-31 17:47:19
こんちはw
美味そうな料理ですねw
とても食べてみたいです。。
返信する
Unknown (OOP)
2010-09-02 14:34:20
おいしそう
返信する
Unknown (花子)
2010-09-03 11:16:34
おいしそう~~
返信する

コメントを投稿