ウレシイ双子ちゃん妊娠&育児生活♪

2006年12月二卵性♀♀のママになりました!!
毎日毎日双子とユックリ向き合ってます♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご訪問ありがとうございます

2010-01-01 | はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます♪
二人は今2歳5ケ月。
しょっちゅう風邪をひいてますが
毎日スクスク成長しております♪

ブログランキングにも参加しております


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです♪

2009-06-08 | 1歳6ケ月~
こんにちは!

しばらくブログ放置していたakkyです。
またぼちぼち再開していこうかなぁと思っています。
お休みしていた理由とか別に無くて、ただ何となく更新がおっくうになって・・・
という感じです。

みんな元気です。
双子の二人も今2歳5ケ月。

4月からは認可保育園に入所し、毎日朝から夕方まで思う存分遊んでいます。
お陰様で、まだ5月というのにお手手真っ黒・・・

3月までの無認可保育園と違って園庭があるので、とにかく遊具、そして砂場、
どろんこ遊び、うさぎさんのエサやり・・・等やってたら
いつのまにやら日焼け三昧。

でも、毎日アレルギー除去食の手作りのお昼ごはん、おやつが出て、
そして完食。充実してるんじゃないかな。
2歳児クラスは「うさぎ組」。全部で28人。お友達もいっぱいです。

私も学校は10月末で終わり、11月からはクリニックの受付として
医療事務頑張ってます。もう8ケ月目です!
パート勤務なので融通がきいて、木土日は休みなのでなかなかいい感じです。

またこれから徐々につづっていきたいと思いますので、どうぞよろしくです。



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳9ケ月になりました

2008-09-20 | 1歳6ケ月~
時が流れるのは早い・・・
もう1歳9ケ月です。
この1ケ月を振り返ってみたいと思います。

そんな二人は

保育所が大好きで、着いたとたんに私の事なんかどーでもいいみたいで
お友達のところへダッシュ!
保育士さんがいつも二人を停めて私にバイバイをさせてくれています。

お友達の影響をもろに受けて成長している感じです。
はるかにお友達といる時間が長いわけですから・・

で、最近の様子を思い出してみると

ジャンケンができる。
最初はグーじゃんけんポン!が出来ます。
最初はグーでグーを出してそして一旦引っ込めてから次は自分の好きな
パーやチョキなんかを出します。
もちろん口はモゴモゴそれらしき発音をしています。

お着替え(脱ぐ方)が出来る。
着る方はなかなか出来ないけど、脱ぐ方ならちょっと時間かかるけど
必死でシャツとズボンとオムツを脱ぎます。
次女は着る方もシャツなら出来ます。変な着方ですけどね。

歌いながら踊る。
ぐるぐるドカーンなんかは踊るだけじゃなくて、歌いながら踊ります。
あーらあらゴッツンツンゴッツンツン とか言ってます。

ダンスが好きで、音楽を流してあげると上手に踊れるそうです。
お迎えとか行った時に、コソッと覗いて見てみると
二人がみんなと一緒に輪になってダンスをしているのが見えます。
結構感激しますよ。

その場ジャンプじゃなくて、前方にジャンプできるようになった。

お尻フリフリのキレがいい。
♪お尻フリフリ~お尻フリフリ~♪と歌ってあげると
右左右、左右左でピタッとお尻を止めながら振ります。

二語文?
これどーじょ、ママどーじょ、ブッブバイバイ とか言います。
でも、これって二語文にはいんないかもね(ハハッ)

よく言葉を真似る。
私がでかい声で「だいこん」とか言うと続けて言います。
50音も「あいうえお」だったら言えます。
ハローとかバーイとか微妙に英語も言います。
他も一文字ずつ言うと、真似て言います。

最近覚えた言葉って何だろ??
ブドー?
タコ?
一緒に居る時間が減って、ちょっとした変化があまりわかんなくなってるかもー

お風呂のお湯をすくって飲む。
密かなブームです。しゃくしみたいなオモチャですくって飲みます。
洗面器に顔をつけて、プハーッてするのも好きみたい。

かけっこが得意。
笛の合図でのかけっこはメチャクチャ早いんだそうです。

ご飯はつかみ食べ。
ほんと食事についてはスローです。コップはマスターしてるけど
つかみ食べは卒業できてないです。
スプーン持たせると、スプーンを使うけど、最後はつかみ食べです。
果物が好きで、特にブドウは大好物です。

バッグが好き。
お出掛けスタイルが好きで、中にお気に入りのものを入れて
ルンルンしてます。

二人での物の取り合い、つかみ合い、叩きあい、押し倒し合い、
すっごい激しいです。

2階への階段なんかはスイスイ。下りもスイスイ。
ピアノの上でも、ソファの背もたれの上でも、台所の上でも
踏み台があるとスイスイのぼりイイ迷惑です。

あ、トイレは家に居るときは大はほぼ完璧、
小は座ると必ずでます。
という事は、あまり先月と変わってないねー

体重は長女10キロ、次女9.5キロです。

長女がチャイルドシートを抜け出すので、大変困ってます。
長女がハミガキ嫌いで困ってます。
長女が全く言う事を聞かないので困ってます。

まぁこんな感じですかね、1歳9ヶ月って。
2歳のお誕生日が近づいてきました。
早いですね・・・

それから

私の講座ですが、調剤事務の資格に合格しました!
今は介護事務の勉強中です・・・
頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

保育所での様子

2008-09-08 | 1歳6ケ月~
お久しぶりです
今日はちょっと更新しようという気になりました。
最近の二人の様子を、保育所の連絡帳から抜き出して書いてみたいと思います。
8月から今日までの様子。

日に日に笑顔を沢山みせてくれるようになっています
年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山集まり遊んでくれるので
嬉しくてたまらないみたいです

お集まりの時もみんなと一緒に座って元気に挨拶ができました
お絵かきが大好きなようでお話しながら描いていました
お弁当の歌も手拍子をして一緒に歌っていました

戸外遊びでは木の実を両手一杯になるまで拾っていました
ダンスの時手をキラキラさせながら回っていました
次女ちゃんと手を繋いで公園を散歩しました

お兄ちゃんお姉ちゃんが英語を発音しているのをじーっと見ていました
英語のCDをかけてのお勉強ごっこではハローやバーイと口を動かして
発音しています。

名前を呼ぶと手をあげてしっかり返事をしてくれます
トイレは順番に並んで待っています。成功してます。
お友達が大好きでいつもみんなで笑いあっています

秋の風が吹く中、公園を元気に走りました
お歌が始まると大きな声で口ずさんでいるので、どこにいるかすぐにわかります。
言葉も長い単語のようなものを良くしゃべっています

体を動かすのが好きで大きい子のダンスも一緒にしています
戸外遊びでは行進ごっこやかけっこをしています
大きい子が笛の合図でかけっこをしていると一緒に走りだしていました

自分から輪の中に加わって仲良く遊んでいます
絵本もきちんと座って見ていましたよ
次女ちゃんはノリがいいので、いろんな曲に反応してくれます

沢山おしゃべりがしたいようで、先生やお友達をトントンと呼んで
お話を沢山しています


などなど、まだ沢山ありますがきりがないので。
とにかくお友達がいっぱい出来て、毎日一通りの遊びが出来て
毎日元気ルンルンであるという事は微笑ましいことです。

さぁそして、そろそろお熱出る頃かな??
季節の変わり目だし、私もちょっと覚悟しとこうと思います。



それから

近況ですが、医療事務の2級と1級に合格できました!
そして今は調剤事務のお勉強中です・・・

とりあえずホッとしました。
でも、まだまだ続きます・・・

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳8ケ月になりました

2008-08-21 | 1歳6ケ月~

↑7月の頃の写真です

このブログもなかなか更新できず、そしてカメラも壊れていて
写真も携帯でしか撮れず、そして正直忙しいし、
しばらくお休みしてもいいかなって度々思ってますけど
とりあえず2年続けてきた私にとっての妊娠と出産と育児の記録でもあるし
やっぱりスローになるかもしれないけど続けたいと思います。

さて二人も昨日で1歳8ケ月。
保育所へ毎日ルンルンで通い、そしてちょっとお姉ちゃんになった気がします。

二人は毎日朝7時までに起きて朝ごはんを7時半に食べ
8時半に私と一緒に出発します。
午前中はリズム遊びや戸外遊び、ダンスや絵本を見て過ごすそうです。
11時半にはお昼ごはん、連絡帳を見るといつも12時半から3時前くらいまで
お昼寝をしているようです。

午後も午前と同じような感じだと思います。
年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんも、小さい二人の面倒をとっても良く
みてくれてるみたいです。

私は講座が4時半までなのでだいたい5時前までにはお迎えに行きます。
迎えにいくと、いつも泣き笑い顔で、二人とも駆け寄ってきます。

寂しかったー、会いたかったー という感情を、
私に駆け寄って抱きついてきた時にとっても感じます。
ガマンしている気持ちもあるんだろうな。

そして晩ごはんを6時に食べ、8時までにはフロに入り
9時までには就寝。
一度寝たら起きる事もなく朝を迎える毎日です。
(たまには起きる事もありますが)

長女はまだおっぱいを朝晩飲んでます。
もうすぐにでも止められそうですが、まだ飲ませてる私です。
次女もミルクを朝昼晩飲んでいます。
これももういい加減止めなきゃなって思うけど

なんせ少食さんだから、、、って事でもうしばらく続けます。

それから、手遊びやリズム歌の、「いとまきの歌」「むすんでひらいて」
「かもめのすいへいさん」「おおきな栗の木の下で」を微妙に違ったりするけど
上手に出来るようになっています。

テレビ番組のフリを上手にマネします。
言葉はあまり変化なし、トイレも変わらずです。

洋服を自分で脱ぐようになりました。
クツも自分で履こうとします。

木のピッタンコパズルを30秒くらいで完成できるようになりました。
おままごとの、お野菜とかをザックリ上手に切ります。
お片付け(ナイナイ)も上手に出来るようになりました。

お風呂で石鹸を体につけてあげると、自分でゴシゴシ洗うそうです。

パパの帰宅が大の楽しみです。(われ先にと走って玄関へ)
ピアノの連弾もどきがとても好きです。
夜寝る時は、ネンネネンネと言って布団へゴロンします。

人見知りもなくなり、ほんとお姉ちゃんになった気がします。
私達との会話も微妙に成立してるように感じるし。
まぁそういう感じで、これからもどんな成長があるか楽しみです。

私の講座は早速来週試験があります。
医療事務の2級です。(いろんな種類があると思いますが)
頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと熱が落ち着いて・・・

2008-08-13 | 1歳6ケ月~
5日からの二人の発熱、一旦おさまったのがぶり返してしまって
昨日までに40度の発熱があったりして
とてもしんどそうな二人でした。

今日は二人とも割と元気になりました。
病児保育、これに相当お世話になりました。
出費もすごい事になったけどね。

明日からは私の講座はお休みなので、二人と一緒にゆっくり
過ごしたいと思います。

さて、最近カメラがまた壊れました。
キッチンバサミで左薬指の先をザックリ切ってしまい大量出血しました。
庭の木の消毒をしてもらったら、その消毒液が車にかかり茶色のシミが
ベターっとついてしまいました。
駐車料金最大1日500円だと思って停めたらそれは夜7時以降の話でした。
医療事務講座で席を決める時、クジで1番をひいてしまって
委員長をさせられている。

ほんと最近

ついてないな~~

と、でっかい独り言を言いたくなる事ばっかりです。

ちょっといい事っていったら、子供雑誌のアンケート懸賞で
結構いいオモチャが当選したことでしょうか。

それにしてもカメラが無いから写真が撮れないんですよね。
イオスキスが欲しいけどな。
そういう余裕がないんだよな~

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

保育所から呼び出し~~

2008-08-07 | 1歳6ケ月~
今月1日から私の医療事務講座が予定通り始まり、
二人も1日保育になっています。

朝だいたい9時前から5時前くらいまでです。
もう朝預ける時は長女も泣かなくなりました。
二人は笑顔で私にバイバイが出来るようになりました。(なんか複雑だけど・・)

朝みんなで並んで座って挨拶をするんですが
二人もお兄ちゃんお姉ちゃんに習ってきちんと挨拶できているようです。

お昼ご飯はアレルギー対応食が難しいとの事だったので
毎日私がお弁当を作ってあげています。
おやつも持参です。

お昼ご飯なんて、家ではちょこっと食べてもういらないっって感じだったけど
保育所では、保育士さんの食べさせ方とか、雰囲気がいいのか
うれしいことに完食!

お昼寝も2時間くらい二人ともすんなりしてくれてるみたいです。
目覚めた後も、ご機嫌に遊んで、そして私がお迎えにくる5時を待つ感じみたいです。

順調だ~~~と思っていたら・・・
やっぱり、でましたっっ

お熱でましたっっ(二人とも)38度超え。

5日、お昼過ぎから私の携帯にガンガン電話がかかっていたんだけど
私まったく気がつかず、のんきにみんなとお昼とか食べてました。

その間に旦那の携帯に保育所から連絡が入り、
旦那が急遽タクシーで保育所に二人を迎えに行って、そのまま病院の
病児保育に預けてくれたそうです。

私の住んでるとこでは、病気になった子を1日1400円で、
病院が預かるシステムがあります。
なので、診察もしてくれるし、お薬もすぐ出してくれるしで、安心なんです。
もちろん病院は限られてますが、ちょうど私達には都合のよい場所に
その病院があります。
本当は朝一でしか受け入れはダメらしいのですが、今回旦那がパニックになって
連れて来た事もあり、受け入れてくれたそうです。

(後からこの話を聞いて、申し訳なかったなと・・・)

で、6日。
まだお熱があったので、2回目の病児保育に朝から預けました。

で、今日7日。
長女は良さそうだったけど、次女はまだ8度超え。
一人が保育所で、一人が病院とか面倒なので、
二人とも病児保育へ。

さすがに明日は良くなってることでしょう。

そして家族全員の生活のリズムが変わってきました。
みんな早起き~~

私も社会人以来かもという、6時に起きたりとか。
そうしないと、ゴミ出して掃除して、ご飯作って食べさせて
4人分の弁当作って片付けて、体拭いて着替えさせて。。。

とかやってたら、あっという間に8時30分!!

これ仕事始めたら、もっと早く起きないといけないわけ??

まぁ頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

保育所に入所しました

2008-07-29 | 1歳6ケ月~
二人は今日から慣らし保育をはじめました。

私は今失業給付をもらっていて、その給付中に受講できる職業訓練講座がありますよね。
で、やっぱりこの機会に何か資格を取りたいと考えた私は
医療事務講座を受けてみようかな~と思ってダメもとで応募し試験を受けてみました。

その講座、8月1日から10月31日まで。
月曜から金曜の9時30分から4時30分まで。結構みっちりなんだけど。。。

6年前もそういう別講座を受けた事あったし、倍率も結構なもんだったので
今回はやっぱダメだろうなと思ってましたが
合格しました。

結果が分かったのが25日の金曜だったので
バタバタと土日で保育所の見学やら何やらやって、
月曜決めて、今日から慣らし保育スタートさせました。

もちろん無認可の保育所になりました。
認可保育所は手続きが間に合わなくて。

長女はもう入り口はいったとこから不安そうな表情になって
ずっと泣いてました。
次女は余裕で、わたくし笑顔でバイバイされちゃいまして。

でも、とうとう二人が保育所に行く日が来たと思うと、こみ上げるものがありました。
預けて車に乗ってからも、なかなかその場を去る事が出来ませんでした。
長女の泣き声が聞こえて、抱っこしてあげたくなりました。
慣らし保育だから2時間程の時間でしたが
気になって気になって、お迎えに来てくださいと言われていた時間よりも
30分も早く迎えに行きました。

先生にどうだったかすかさず様子を聞くと
長女は集まりの音楽が鳴り出すとピタッと泣き止んで体でリズムを取って
機嫌も良くなったそうで、おまけに昼寝中でした。

次女は終始超ご機嫌で、同じ年の子と、もうお友達になったそうです。

私が心配するほどでは無くて安心しました。

将来の為に私も頑張るので、二人にも保育所頑張ってもらいたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳7ヶ月になりました

2008-07-25 | 1歳6ケ月~
20日で1歳7ヶ月を迎えています。



なんかあまり変化が無かったような?!?!

最近の様子(1歳6ヶ月の時)としては

部屋を移る時は、必ずドアを「トントントン」とノックしてから移る
ちゃんと片付けるべき場所に片付けが出来る
TVの振りマネを、ものすごくするようになる
(ゴッチャや、パワワプとか)
コップ飲みマスターする
最近覚えた言葉は「チョーチョッ(蝶)」「ィンィン(自転車)」「なにしてんの?」
車を見ると「ブッブ」と言って必ず手を振って「バイバイ」する
回転寿司屋デビューをした
二人で向かい合ってボールをコロコロ渡し合う
トイレトレは二人とも先月から変化があまりないような。トレパンでいいような気もするけど・・・
自己申告がちょっとは進歩したかな。
長女の虫恐怖症が発覚!
二人とも手をつないで、とっても良く歩いてくれます。
積み木が大好き。ちょっと手を貸してあげると身長よりも高く積みます。
それと水くみが得意。
オムツや服を脱ぎたがる。

あと何だろ?



この間お友達と水遊びをしました。
このプール700円だったけど、とても良い感じでした。
見えにくいけど、ふちから水がピュンピュンと飛び出すんです。



ベンチに腰掛けて。。
みんな同じように成長しているのを見ると平和だなぁと思う瞬間でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

観覧車とか~

2008-07-21 | 1歳6ケ月~
あー、一日が早い早い!!!
気付けばもう海の日になってしまってる!!!

その間に1歳7ヶ月になってるし~
これはまた次回書きたいと思います。

今日はこの照りつける暑い時期にピッタリ?の地元テーマパークへ。

今日も無料券、しかも今回はフリーパスまで付いてたので。ウフッ。

で、二人に初めて「観覧車」を体験してもらいました!
怖がったりするのかな??と思ってましたが、ぜんぜん。


不思議そうに外を眺めて、キョロキョロしてました。
案外楽しそうでした。

かえって私達の方が高さにビビッてたりなんかして。(風とか強くて揺れたりさ~)

そして「メリーゴーランド」も初体験!
これはちょっと微妙な表情でした。目が回ったかな?

そしてパレードもあって、この暑さの中食い入るように見ていました。
前回来た時よりもキャラクターにバイバイと手を振る様子や
指さして何か言う様子とか、成長したなぁと思いました。



暑かったけど、あっちへチョロチョロ、こっちへ小走りという感じで
動き回ってました。

今回、大抽選会もあって、こんな大勢の中じゃムリだろうなぁと思っていたら
当たりました。



でも当たったのが地元プロバスケのグッズ詰め合わせという
別にどーでもいいもの~

当選する確率でいえば凄かったんだけどね。運をこんなとこで使いたくないよー。
本物の選手が2名来てましたが、ぜんっぜん分からず。
でも長身で小顔で、やっぱり運動神経よさそうでした。

旦那と次女がステージに上がってグッズをもらって
選手と握手をしてもらって、

結構イイ思い出??だったりして。

と家に帰る車の中ではこの話題で持ちきりでした。
二人もとっても疲れて、夜も爆睡でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み会

2008-07-12 | 1歳6ケ月~
昨日は育児倶楽部で行っている幼稚園で「夕涼み会」があり
行ってきました。

色んな出し物、最後は花火と、幼稚園にしてみれば年に1回のイベントです。

夕方5時半からいろんなイベントが始まるけど
ウチはご飯に時間かかるし、出かける前にトイレでモタモタしたりで
結局幼稚園に着いたのは6時半まわってしまいました。

でもね、いろんな出し物、全然待たずに出来たんです。





中でもこのダンボールで作ってある迷路!!!
子供こころをくすぐる作りで、凝ってるんです!

ただ大人は、狭すぎて暑すぎて発狂しそうでしたが。

二人はいろんなルートをグルグル回って、とてもキャッキャ言ってました。


ボウリングはボールを持って近づいて、手で倒しちゃった。
ま、1歳児ですからね。


小さな玉をすくうのも、すごい一生懸命やってました。



途中、仕事帰りの旦那も合流し、最後は花火(とはいっても手作り感タップリの)
を一斉に打ち上げて終了でした。

なんか、最初は大丈夫かなぁって思っていましたが、案外平気で(おとなしいから?)
花火が終わってからも園庭をグルグル走り回っていました。
よっぽど楽しかったのかも。

8時まで外でワイワイ遊んで、汗びっしょり。
速攻帰ってお風呂入って、朝まで爆睡でした。。。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳半検診

2008-07-09 | 1歳6ケ月~
今日は1歳半検診の日でした。

午後からだったのでその前にグッスリお昼寝をしてもらう為にも
午前中からフロで小一時間の水遊び。

などなどをやりまして、予定通り受付ギリギリあたりに到着。
この方が最初の方ちょっと待って、後はスイスイ進むみたいです。

まず身体測定。

長女 80.1cm 9,150g
次女 77.1cm 8,800g

身長は、計るときジッとしてないので、+-1cm位の範囲で。

でも大きくなったもんです。
一時期二人の体重差が1キロ以上もあったのに、
今は生まれた頃と同じ位の体重差に戻ってきてます。

その後面談。
私と話をしつつ、保健師さんは二人を観察してるんですよね。
テーブルの上に積み木とか置いてあったりしてね。
でも二人はじっとその積み木で家でやってるように
6個程重ねていました。

そしてその保健師さんにいきなり言われたんですが、

「二人、おとなしいね~~、これおとなしい方だよ!!」

私、えっ?普通じゃないですか?

「いやいや、おとなしいですっ」

おとなしいそうなんです。そういう風にはあまり感じてはいなかったけど
そこまでハッキリ言われると、そうなのかなぁって思ってしまいます。

でもまぁこれも個性という事で!
おとなしいのが悪いわけではないんだから。

そして内科検診。
次女の斜視風の目線が気になってたのでたずねると
「仮性斜視」といって、斜視っぽく見えるけど、斜視じゃないらしいです。
ライトを黒目に当てると、きちんと黒目の中心にライトが光って見えているので
大丈夫との事。

そして歯科検診。
二人とも虫歯は無し。
ただ以前から長女のかみ合わせが気になっていたのでたずねると
「若干反対咬合の気配あり」との事でした。
でも3歳頃まで様子を見るようです。

上の前歯が内側に向って生えてしまっているので、それが原因なんだよなー。
あー、よくなりますように。

結果、特に問題なく終わりホッとしました。
言葉も二人とも結構沢山言えるようになってるし。

今まで大学病院での検診ばっかりで、集団検診は初めてだったので
どうなるかなぁ~と思いながらも、私一人で連れて行きました。

でも大丈夫でした。(おとなしいから??)



最近の二人がやり出した事があります。
それは たたむ行動。

私が洗濯物をたたんでいると、決まってタオルを取って
足と足を開いて、その間でタオルをゴニョゴニョまとめる仕草をします。

それとか パンくろうのたためるかな を見た時にもすぐさま
その行動に走ります。

どんどん成長しますね。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うちわ作り

2008-07-08 | 1歳6ケ月~
夏といえば うちわ!

今日はいつも行ってる幼稚園で今度の金曜にある「夕涼み会用」に
うちわを作ることに。

前もって骨だけにしたうちわを持参です。
子供達は汚れても良い服装でとの事だったので
キャミソールいっちょで頑張ってもらいました。

で、出来上がったのがこれ。


どうやって作るかというと、
和紙を四角やら三角やらいろんな形に折って、
それを色んな色の絵の具につけるというもの。

もーのすごい騒ぎでした。
1歳児、そんな御利口さんに絵の具を付けてくれるわけがありません。

体育館中に新聞紙を敷き、何個もの洗面器に絵の具がとかしてありますが
あっちでポチャ、こっちでポチャ、そして振る~~~

まぁご想像通りです。
私まで絵の具まみれでした。

色がつけられた和紙は乾かして、そしてうちわに両面テープで張りました。
ま、面白かったかな。

今度の夕涼み会、楽しみになってきました!
イロイロ景品なんかもあるみたいです。


↑夕方のイオンはガラガラでした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

爪切り

2008-07-03 | 1歳6ケ月~
おぉ~
たいへんご無沙汰しておりました。

特に何かあった訳ではないです。
この10日程も、活動的な30代ママやっておりました。

お買い物に双子サークルに親子英会話にママさん方と遊んだり。

最近の二人は元気一杯で、特にこのごろは爪を切ってもらうのが
大好きです。
人差し指の爪を差し出した時は、私に切ってもらいたい時。
一人がすると、もう一人もすかさずやってきます。

以前は寝てる時にばっかり切ってたんですが、意外と起きてる時もOKでした。



2度目の散髪に行ってきました。
切った髪の毛でサッサと赤ちゃん筆を作りたいのに
まだ足りないそうで。
しょうがないから、また3ケ月後くらいに行ってみようと思います。




すごく楽しくなさそうな感じにウケてしまいます。

さて公園へもちょいちょい連れて行くんですが
団地の中でも一番大きい公園に初めて連れて行ってみました。
ちょっと全盛期を過ぎたシロツメクサがぎっしり。

そこに二人を放して私ボケーとしていたんですが
ふと右をみると


四つ葉じゃん!!
探してもなかなか見つからないのに、探していない時にはこうやって
簡単に見つかるもんですね。

喜んで持って帰ったはいいけど、玄関に1日置きっぱなしていたんです。。。
ちょっとしおれてますけどね。

なんかいいことあるかなーー

でこの間、夏物バーゲンに出掛けて、ブランシェスで久々お買い物~
帽子と靴半額でした。
帽子はキャスケット作ってみようかなって思っていたけど
半額でカワイかったので即買いしてしまいました。


靴もちょうどサイズがあったので、買っちゃいました。

いやーお買い物っていうのはストレス発散になるねー
(私の買い物ではないんだけどね)

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞紙遊び

2008-06-24 | 1歳6ケ月~
朝方雨降りだったので、すごーく行くか行かないか迷いに迷った育児倶楽部。
幼稚園内であるんですが、駐車場が無いので川沿いに停めて
そこから200~300m程徒歩しないといけないんです。
ベビーカーは横型は通れないんです。

でも、出発する頃には雨が上がってくれて

行こう!と決め、行きました。

車を降りてからは二人の手をひき、ヨチヨチと歩きます。
長女は今まで絶対私と手をつないで歩いてくれなかったのに
今日初めて歩いてくれたのです!!もう感激しました。

今日の内容は 新聞紙遊び。
梅雨のこの時期、家の中にこもりがちになるので
家の中で思いっきり親子してストレス発散となる遊びの提案という事でした。

まずは新聞紙をくるくる丸めて、子供をのぞいてみたり、
次はそれをブランコ代わりにして子供をブラブラさせてみたり、
その次はビリビリとパンチして破ってみたり
そして粉々に破いて



こんな風にして遊んでみたり。(長女が緑Tの子で隠れてしまったー)

そしてこの後どうするの?っていう位の破かれた新聞紙を
小さめの袋に詰めてボール代わりにして遊んで、
そのボール状にした袋に輪ゴム4個繋げたのをくくって
ヨーヨー風にしてみたりと。

おもしろいでした。
二人は積極的に前に出て行ってハイテンションで遊んでいました。

帰りは園庭を通過していくのですが、ぬかるみを見つけた二人は
すかさず、ドボン。

おかげ様でサンダルは真っ黒、抱きかかえた私の服も真っ黒。。。
でも帰る時は晴れ間が見えてました。
次回も楽しみです。



昨日はママさん方が遊びに来てくれました。
5人ソファに座らせて写真撮ろうと試みましたが
まぁムリでした。。。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加