明太子あっこちゃん♪

民謡の唄い手~清野明子のブログ☆

親友なおが発見!
明子の間に太って漢字が入るから、あっこは明太子なんだとさ。

あっこの出演予定♪

☆毎週火曜日と他曜日もたま~に浅草・和えん亭「吉幸」さんに出演中♪                                         

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

C3

2008年03月31日 | Weblog
大好きなお菓子~マカロン♪
とくに、Cキューブさんのお菓子は好きなんです(^0^)
さくっと!していながら、ふわっと~とけちゃう。
食べはじめると、やめれない魅惑のお菓子なんだなぁ~。

先日の小俣綾祝先生の45周年リサイタル
おこし下さった皆様、足もとの悪い中を、どうもありがとうございました!

また、小俣先生はじめ杉森先生~綾祝会&勇煌会の皆様、出演者・関係者の皆様
大変お世話になりありがとうございました(^-^)
素晴らしい舞台でしたね~(^-^)

はじめに書いたお菓子(画像のね)は
この時見に来てくださった知人がプレゼントしてくれました。
疲れている時の甘いものの美味しさといったら・・・(><;)
(かねこさん、ありがとう!!)(^0^)

後日・・・小俣先生より「すっごく大好評だったわよ!!ありがとうね!」とお電話頂き
司会の母とお唄の私もとても嬉しく思いながら~「いや~いろいろがんばったね?」と
母と舞台をふりかえり、話しに花が咲きます。
何度同じ場面の話をしても、飽きずに笑ったり反省したり・・・。
母と同じ舞台に立った時は、これができるので~またまた嬉しかったり♪

また、この度の舞台での私の何よりの喜びは、念願の踊り!でした(^0^)
小沢千月先生の秩父音頭の時に、国村千鳥さんが舞台袖で教えてくださり
女性唄い手で賑やかに踊ったんですよ(^0^)
千鳥さんを先頭に~白井幸子さん、木谷有里ちゃん、私♪
幸せでした~(^0^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいマフィン♪

2008年03月19日 | Weblog
マフィンといえば、私が好きなのはココ。
Mrs.Elizabeth Muffin
http://www.mrs-elizabeth-muffin.jp/index.html

そもそもは昔・・・なお姉が
ランドマークで見つけてお土産に買ってきてくれたのを
家族で食べてお気に入りになったのです。

種類がたっくさん☆ありますし、どれもこれも美味しい(^0^)

羽田空港にも入ってるので、秋田の師匠へのお土産に時々持って行きます♪

明日もお稽古・・・
明日のおみやは、久しぶりにマフィンにしようかな?

もしも手土産で何か美味しいお勧めのものがありましたら
是非教えてくださいませ~(^0^)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おなかは正直・・・

2008年03月18日 | Weblog
いや~まいった。
おなかこわしました。
その、こわれかたが・・・なんとも・・・(--;)

私のおなかは、うそがつけない。
顔は~笑いたくなくても笑えるし
口は~思ってもないことを言えちゃったりするのにさ~。

小さい頃から私は
緊張したり嫌な事があると、速攻おなかをこわす癖があるんです。

つい先日、会いたく無い!方が急遽・登場した。
会いたくないといっても、
心から会いたくない・・・わけではない方。(複雑)
でも、もう二度と会う事は無いだろうと思っていたため
その方の声を聞いて姿を見ただけで、速攻でおなかがピー!!っと悲鳴をあげました。(><;)

その後は、どのくらいうごけなかっただろうか・・・(--;)
動けない間に・・・
その方は帰っていきました。

おなかは正直だ!(--;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10秒・・・

2008年03月13日 | Weblog
瞬きせずに、目をあけていられますか?
・・・っていう電車の貼り広告を目にしまして~
試してみたんですね、私。

したらさ~カウントはじめて、7、8秒したら
見事に・・・ぱちっ!!(><;)
はい~ドライアイ☆(の、可能性充分!)

たしかに、目に潤いがないな~って思います。
目が痛いのもよくあることだし。
それに、花粉症真っ只中・・・。(--;)

もう~目薬は必需品です。
用途別なので、何時間かおいて違う種類のもの入れるように気をつけてますが
ドライアイ用のモイストチャージが、とても気持ち良いです(^-^)
目に入れるとしばらく~潤う・・・感がたまらな~い♪

しかしやっかいですね・・・ドライアイ(--;)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

東山閣~つづき

2008年03月10日 | Weblog
楽しいひとときは、あっ・・・ちゅ~間にすぎちゃうんですよね~(T_T)
もう~(>_<)

寝る前に姉と貸し切り状態の大浴場&露天風呂を楽しみ~2:30過ぎに休んだわけですが・・・

私の起床は5:50(-.-;)

寝起きのよい親友と朝風呂ですわ。

そして~
身支度整え、一人宿をあとにしました。(T_T)

やさしい宿のかたが、朝食間に合わないからと、おにぎり弁当を用意してくださり
舞台があるため横浜に向かったんですね~(T_T)

なんでそんな無茶苦茶な強行スケジュールになっちまったか?といいますと~

すっかりはしゃぎすぎていた私は、つい最近まで、舞台の依頼を忘れてしまっていたんですね~手帳に書くのをね?(-.-;)

しかし、だからといってキャンセル!?なんて
したくわありませんでした(T_T)

このあと
いつ?友人たちと旅行行けるかわからなかったんです(;_;)

だから翌日朝一番で
先に帰ることを説明して~旅行強行してもらったんです。

理解ある友人らとおねえちゃんに感謝でしたぁ(^o^)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東山閣

2008年03月10日 | Weblog
川治温泉に行って参りました。
駅は川治湯元駅。
とってもローカルなとこでして~
いや~たまげた。(@_@)

だって~
単線で無人駅なんですもの(笑)

空気もピリッと冷たくて美味しい感じがしました。

お宿~いいとこでしたよ(≧∇≦)
部屋良し!
温泉良し!!
料理良し!!!

友人と旅行なんて、なん年ぶりかだった私は
前日からなかなか寝れなかったくらいたのしみだったので、新宿から特急スペーシア乗り込む前から食べ物飲み物買い込み、オオハシャギ♪o(`▽´)o

宿では
初体験Wiiに友人と姉と私の四人は大盛り上がり☆

夕食後のカラオケも盛り上がりすぎて
大爆笑~(≧∇≦)

部屋のおこたルームにドッカリ!腰を落ち着けた私達は
お茶に~お酒に~乾きものにお菓子にパンに漬け物で
しゃべるのと食べ飲みするのに、夜中の2時頃まで~そりゃ~もう!大忙しでございました(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すくらむ21

2008年03月05日 | Weblog
川崎市男女共同参画センター・すくらむ21。
溝の口駅から徒歩約10分の会場です♪

こちらで小俣綾祝先生の民謡45周年・リサイタルが
3月30日(日)に開催されます。 

小俣綾祝リサイタル♪(入場料・2000円)
  場所・すくらむ21(溝の口)
  開場・12:00
  開演・12:30
 
  出演・小俣綾祝・綾祝会・杉森勇煌・各応援社中のみなさま

 ゲスト・森山綾子・小沢千月・白井幸子・国村千鳥・藤原義則・外崎正一
      井上朋子・木谷有里・佐藤信治・佐々木盛次・清野明子・小川好美
      
      矢下勇厳・佐々木壮明・小山貢葉
      藤本和輔・藤本直繁・菊地淡茂・・・他


小俣先生は、母が昔から大変お世話になっている先生で
私の事もいつも可愛がってくださる母のような先生です。
(母は姉のように慕っておりまする~♪)
最近では、日民関係のいろいろな方々に紹介してくださり
マネージャー?!のよう・・・(笑)

小俣先生のおかげで、たくさんの舞台にたたせていただき
たくさんの先生方と知り合うことができています。(^-^)
また、たくさんのこと
挨拶や人のつながりを大切にすること
礼儀など・・・まだまだ未熟ですが
芸だけではない人として大切な事をたくさん教えて頂いております。

その小俣先生の芸道45年!?
45年って・・・!?
すごいな~(--;)
45年前は、まだ私は生まれてません。

三味線はもちろん、ポンポコニャ唄わせたら~この方!という方です。

小俣先生の唄に三味線
そして、ゲストのたくさんの素晴らしい演奏をぜひ見に来てくださいませ。

えぇ~!
私も唄に太鼓に、出演させていただきますよ(^-^)v
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まる八さん

2008年03月03日 | Weblog
先日つれていって頂いたお店。
鳩ケ谷にある民謡酒場、まる八さん。

5月の蕨民謡のゲストコーナーの打ち合わせのため
ごみ先生と仲良しれいちゃん、事務局のお兄様(笑)とお食事しました。

普段舞台でご一緒させていただくときは
なかなか楽しくおしゃべりなんて、する暇もありません(T_T)
ですから、この機会はとってもありがたく、お腹から笑ってわらって~あっはっは(^0^)
とても楽しゅうございました。

お店のママもとってもあたたかい、きさくな方。
三味線の吉田父さんも~あったかい方。
(マスターにはお会いできず残念でした。)(;_;)

そういえば・・・
お店にはサインの色紙がたくさんはってあり・・・
有名な唄い手さん、三味線奏者がたっくさん!!
實師匠のものもあり、思わず嬉しくなりにま~♪(^0^)

で・・・
ママさんたら、私にも笑顔で「はい。(^-^)」と色紙。
え???
は?(?_?)
私のサイン!?
署名になっちゃうって!?
お店にはるような物じゃありませんよ!?(◎_◎;)

後日・・・お送りしますと~
持ち帰りました(--;)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加