Akkoman Bear's Page

アッコマン熊が頑張ってブログを作りまーす。どうなることやら。。

SAP初体験

2016-08-15 | Weblog
8月15日
今日はBRの会員さんに誘われて三浦の海に行ってきた。海に行くのも海に入るのも久しぶりだ!

昔の水着は引っ越しの時にもう着ないなぁ…と全部捨ててしまったので、仕方なく昨日ららぽーとに買いに行った。
今はいろいろなタイプがあってかなり迷ったが、下はショートのスイムパンツで上は前ファスナーで着やすいベストタイプを選ぶ。ウエットスーツの生地なので濡れても寒くないだろう。
今朝は家を出た瞬間に雨の匂い!マジですか?
途中は雨が降っていたが、現地に着くころには太陽が顔を出して暑くなってきた。どうせ濡れるのだけど折角の海!なので晴れているほうが気分が出る。

ジュンは早速Mさんにレクチャーを受けライフベストを着込んで海に乗り出す。私はFちゃんとおしゃべりしながらお留守番。

初めの何回かはバランスがとれず沈していたが、しばらくするとちゃんと立って沖の方まで漕いで行ってしまった。さすが元サーファー、板物は上手い。
1時間位して「疲れたー」と無事生還。

次は私の番。でも板物は苦手なんだよね。風があって流れも結構強いから流されないように漕ぐのが必死。しばらくは膝立ちの姿勢で沖に出て、Mさんから「そろそろ立ってみたら」と言われ意を決して立ち上がった途端、海面にほうり出された!これを何度か繰り返したがなかなかコツは掴めず一旦引き返す。帰りはまたまた波に流され元の場所に戻るのが大変でした。

ジュンは二度目にして余裕で沖合の岩をグルッと一回りして戻ってきた。しかも一人で。。
Mさんはウインドサーフィンに乗って出て行った。。

この浜は三浦の外海に面しているが入江になっているので波がなくサーフィンをやる人はこない。バーベキューを楽しんでいるグループや浜辺で遊ぶ人達が多い。
今日は風があるのでウィンドサーファーが沢山きていた。みんな凄く上手くて優雅に風に乗って走っている。でも優雅に見えて実は大変なんだろなぁ…

水がとても綺麗で立てない深さになっても海の底が見える。水温も冷たくなくてよかった。

さて二度目のトライは、さっき休んでいる時にFちゃんに教えて貰ったように、立ち上がる時に遠くを見る事を意識したら一発で成功した♪さっきより波が小さくなって乗りやすくなった事もあり、多分全体の7割は立っていられた!
ボードの上でダウンドッグ(ヨガのポーズ)も出来た。
SAP楽しー♪

他にはライフベストをきているので海に浮かんでボーっとしたり、くるくる回ったり海の中でストレッチするのが楽しかった。

久しぶりに海で遊んだ一日でした。

Mさんありがとうございました。また誘ってくださいね!