Akkoman Bear's Page

アッコマン熊が頑張ってブログを作りまーす。どうなることやら。。

南仏ツアー 1

2007-03-29 | Weblog
3月12日から27日までの2週間、フランスのプロバンス&ヴァール地方へクライミングツアーに出かけてきました。南フランスはちょうどアーモンドの花が満開。春のやさしい太陽の光とさわやかな風に吹かれてのクライミングは、とてもリフレッシュできました。それに加えておいしい野菜、パンとチーズにワインも最高においしくて、帰ってきたら1kgのオーバー!?久しぶりのクライミングで筋肉がついた。。ということにしておきましょう(^-^)
では、この二週間をふりかえって、ツアーの報告デース。

3月12日 日本出発。成田からソウル経由でパリへ。チケットの予約時期が遅かったせいで直行便が確保できなかったのが残念。出発前に旅行会社から送られてきた注意事項には、飛行機の搭乗についてチェックが厳しくなっているため、液体のはいったものは持ち込めないとのこと。まさかと思っていたが、出国審査後に酒を買おうとしたらそれもだめ!だった。直行便なら大丈夫なのだが、ソウル乗り換えのときに没収となるそうだ。楽しみにしていた免税の国産ウイスキーも断念。案の定ソウルでは水の入ったペットボトルまで没収となった。(勿論その後モルトを買いましたが。。)

ソウルまでは2時間半、待ち時間約2時間、そしてパリ、シャルルドゴール(ロワシー)空港までが13時間。夕方に到着する便なのでなるべく寝ないように、本を読んだり映画を見たりゲームをしたりして時間をつぶした。時差ぼけにならないためには、飛行機の中でなるべく現地時間に身体を合わせることが必要。朝ならたくさん寝て一日行動できるようにするし、夕方や夜なら寝ないでおいて、目的地についたらバタンキューというのが理想である。

パリでの核心は、レンタカーの運転と環状線を安全に通過し早く郊外に出ること。フランスのレンタカーは小さい車の場合、間違いなくマニアル車である。普段オートマ車で楽しているからクラッチ操作に神経を使う。勿論左ハンドル。しばらく車に慣れる為にレンタカー置き場の駐車場をグルグルする。
空港を出るとすぐにオートルートに入る。A1から環状へそしてA6へ入るのだが、はじめに出てきたのがA6aという表示。A6のaってなに?早くもパニック!そのうちA6bという表示。わかんないので通過。環状線を一周する間にどちらでもいいということに気がつき、南下できた。久しぶりのくせして下調べをしていなかったこととパリ郊外の地図をもらい忘れたことが反省点となった。

夜の運転は疲れるから、早めにどこかで泊まることにし、フォーミュラー1を探す。昔のフランスでは考えられないことだが、近年はモーターホテルが出来て夜中でも宿泊が出来る。我々チーパー旅行者にはありがたい進歩だ。
これで一日目が無事終了と思いきや、そこの駐車場でトラブル発生!(詳しくは本人から聞いてください)
翌朝、オルリー空港へUターン。一日無駄にしてしまったので、フォンテーヌブロウで体を動かすことにする。そして2回目の魔の夜がやってきた。ここの詳細も本人、または関係者から聞いてね。

3月14日 やっと安泰の日が・・
St.Remy de Provence のキャンプ場に10時到着。設備の整った三ツ星のキャンプ場である。受付のマダムもとても感じがよく、気持ちの良い気候にほっとする。テントを張り、一息ついて買い物へ。St.Remyはヴァンゴッホがいた街でお土産やさんもたくさんあり、ゴッホの名前のついたワインや本がたくさん売られている。
古い街並みと教会に懐かしいフランスを感じた。

明日からのクライミングに備え、暗くなる7時前に夕食をすませ、各自テントへ。
核心の半分が終わった感じの2日間でした。

マルチとクラック

2007-03-06 | Weblog
3月3日と4日はクラブ会員限定のスクール。土曜日は城山南壁マルチピッチ講習。生徒は4人。男組と女組に分かれ生徒二人に先生が一人付く。午前中、まずは西南カンテでロープワークを練習。スクールの中でいろいろ教わっていても、実際にマルチを登りながら覚える事は沢山ある。
時間をかけて一つずつ確実に経験を重ねていくしかない。その中で考えながら応用力を育てていく事が大切だ。

午後はイクが全ピッチリードで、バトルランナーを登る。上手くなった!安定したクライミングでジュンからも成長したなーと誉められていた。登りもよかったが、ロープさばきもなかなかでした。でも、油断は禁物だよ!今後マルチに行く機会があっても慎重な行動を心がけてくださいね。


日曜日は幕岩正面壁。
キクがコナンとラナをリード。二日酔いにしてはなかなかよいクライミングでした。いつもより力が抜けてよかったのかもね!
アベちゃんはコナンとベビーピナクルをリード。ギアを一式注文してやる気充分だ。
イクは昨日の疲れか飲み過ぎか、気持ちに身体がついていってなかったかな?マルチ二本。全リードは少々きつかったね。
目標のアストロマンは、イレブンのピッチが3ピッチある13ピッチのクラックルートだよ。体力も技術も必要。頑張れー!! 

静岡から来た若い二人は、最後までジュンにしごかれてボロボロになってたなー 昔からジュンの講習は体力の限界まで登らせるから、初めて来た人からはよく、「鍛え直してまた来ます。」って言われたものだ。
スクールやってるクライマーはみんな自分の流儀があって面白いと思う。クリフもガメラも、ヨシダ氏も……。
生徒の方もそれぞれ自分にあった所を選んで来るのだろう。
私はのんびり派で放任主義。自由なクライミングが好き。一人一人に時間をかけてクライミングの楽しさを伝え、それぞれが自分のクライミングスタイルを見つけてほしいと思う。


ライトアップが始まる梅林を後に、ひと風呂浴びようと、こごめの湯へ。だが駐車場が満車で入れず、なら先に空腹を満たそうと駅前のデニーズに車を止める。ふと見ると正面にラドン温泉が!そういえば昔からあったけど入ったことなかった。行ってみるか、と中に入る。料金は1260円と少し高め。でもバスタオルと浴衣がついている。風呂は温泉でいいお湯だったし、ラドン温泉もすごく温まった。打たせ湯の騒音が狭い風呂場に響いてうるさいのがなければ完壁なのだが…

でも、他に人がだれもいなかったのをいいことに、ちょうど昇ってきた満月を風呂場の窓を大きく開けて眺めながら、ゆっくり湯舟に浸かっているのは気持ちよかったー。
その後のビールが旨かったのは言うまでもない!〆