Akkoman Bear's Page

アッコマン熊が頑張ってブログを作りまーす。どうなることやら。。

里山ガーデン

2017-04-02 | Weblog
4月2日、晴れ

自宅のすぐ裏山が里山ガーデンとしてオープンした。階段を下りると菜の花畑が広がっていて、いい臭いが辺り一面に漂っている。
とてもお天気の良い日曜日とあって歩いている人達が沢山いた。

園内をぐるっと一回りし、ズーラシア側から大花壇を通って約1時間のお散歩を楽しんだ。
それにしてもよくあれだけの花を植えたものだ!ホントに凄い!見る価値あり!です。

四季の森に加えて、近くに散歩出来るところが増えたのは嬉しい。桜も咲き始めたし、6月までいろいろな花が順番に咲くらしいので、これからは時間を作って出掛けよう。
歩くのが楽しみになった。


この記事をはてなブックマークに追加

三宅島3月

2017-03-20 | Weblog
連休の三日間、三宅島に行ってきました。
岩の状態は良く乾いていて、暑過ぎず寒過ぎず調度良い気候でした。
定宿の薄木荘さんはクライマー24名と今までにない混みようでしたが、美味しい食事でいつも通りもてなして頂きました。
人は多かったけれど意外に岩場はバラけたので混雑することなくよかったです!
毎回少しずつグレードをあげて行って、今回も初めてのルートを触れて幸せでした。
また来月も行きたいなぁ♪

この記事をはてなブックマークに追加

更新研修会

2017-03-14 | Weblog
今日と昨日、ガイド協会インストラクター資格の更新研修会が開催され参加してきた。
昨日は三島にあるスエンの人工壁をお借りし、午前中は新しいビレイデバイスを試したり、ジムでの事故例を挙げ、注意点を話し合ったりした。午後からはインドアでのレスキューをおさらい。こういう技術は普段あまりやらないので時々やっておかないと忘れてしまうのでよい機会になる。
夜は城ケ崎のオレンジ村でミーティング。いろいろな話しが出て合宿みたいで楽しいが酒盛りが出来ないのはちょっと残念。。

翌朝は、雨の中シーサイドでクライミング。
みんな濡れた岩を良く登るなぁと感心してしまう。
私は痛めた脚を理由にビレイのみ。初めてビレイグラスを使ってビレイしてみたら確かに首が痛くならなくて快適だった!
ただ移動する時に足元が見えないので、気をつけて動かないと転んでしまいそうになる。
頚椎を痛めているガイドさんも多いので取り入れるのも良いかもしれない。

夕方雨が止んで日が射した。壁も乾いてきていい状態になる。今年は雨が少ないから暑くなるまではもう少し大丈夫だろう。

心配なのはサンセットの上に何本もある枯れた松の木だ。風が強い日などは折れて落ちてくるかもしれない。シーサイドでクライミングする人は充分気をつけて欲しい。



この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2017-03-05 | Weblog
今日はジュンの誕生日♪63歳になりました。

昨日と今日は二人であちこちをお散歩。横浜に来て40年も経つのに行っていないところだらけで、昨日はマリンタワーへ。お誕生日特典で入場料が無料になり喜んでました。その後の夕食はホフブロウ。でも昨年オーナーが替わってしまった!らしく懐かしい味には再開出来ず残念でした。

そして今日は金沢文庫から坂を上がって称名寺〜海の公園〜野島公園展望台〜シーサイドライン〜金沢八景までの、全部で15900歩のお散歩を楽しんできました。
道沿いの家の庭に咲く梅の花や水仙、カイトや潮干狩りを海岸で楽しむ人々、伊藤博文の別邸の庭には沈丁花のいい香りが漂い、春を感じさせる日曜の午後を満喫しました。

ちょっと足を伸ばせば、まだまだ行っていない景勝地は沢山あるので、これからもお散歩を楽しみたいと思います♪

この記事をはてなブックマークに追加

2月28日

2017-02-28 | Weblog
2月最後の一日はジム連盟の仕事でベースキャンプへ。流石に三日連チャンの早起きはつらい。
しかも朝はひどい渋滞で2時間以上かかってしまった!
午前中は、来年度の新しい事業となる検定会のシミュレーション。ジム関係者が50人以上集まった。ビッグロックからも三人スタッフに協力して貰う。

お昼をはさんで午後は臨時総会。更に理事会をやって終了したのは夜8時。

帰りは渋滞無しで1時間20分で帰宅できた。
理事会の議事録を作成しないといけないと思いつつビールの誘惑に負けてしまいましたー(>_<)!

関西方面からの人はまだ電車の中だろうから、申し訳ありませんm(__)mと言ってビールと餃子でホッと一息。

皆さんお疲れ様でしたー

この記事をはてなブックマークに追加

出張作業

2017-02-27 | Weblog
2月27日

わろうべの里。2年前にセットした壁の変更作業。

大御所二人がホールド洗いしました。。


この記事をはてなブックマークに追加

フナムシ

2017-02-27 | Weblog
2月26日、日曜日

城ケ崎フナムシロックでスクール。生徒さんは4人。風は弱く暖かい一日。4人中3人は初めてのフナムシのクラックで手こずっていたが、3回目の人だけは前回よりもすんなりと登れていた。やはりクラックは数をこなすことが上達の近道ですね!頑張りましょう!
朝早く出掛けたので真鶴道路からの朝日が見れました。

この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光その3

2017-01-31 | Weblog
1月29日、長崎三日目。昨夜は駅前のお寿司やさんで飲んで、また帰ってからホテルで飲んだせいか少々二日酔いだ。ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーとチャンポンしたせいもありそう。。
チャンポンと言えば初日に食べたチャンポンは美味しいかった!長崎の中華街は横浜に比べると落ち着いていてのんびりした感じ。せかせかしてなくて私は好きだ。

日曜日なのでホテルの朝は人が多い。ビュッフェスタイルの朝食は好きなものが食べられていい!昨日はパンで洋風のおかず。今日はごはんで和風。とその日の気分で選べるから朝から幸せな気分になれる。

朝ごはんをしっかり食べるとお昼はなくても大丈夫になる。この三日間、一日二食生活だ。でも夕食は早めにしっかり食べるから痩せないよねぇ…

29は雨のなか雲仙、小浜にドライブ。ロープウェイは道が通行止めになっていたため行かれず、残念。
雲仙地獄を歩いて周り、小浜の足湯でのんびりする。
夜はホテルのレストランでちょっぴり贅沢に。
ワインはローヌ、食後にはジュラを。酒はかなりの贅沢でした!


最後の日は、竜頭泉で垂直のフェイスルートを5本クライミングした。
初日の野岳より人が入っていない様子。星マークの付いたルートが緑色の苔に被われてしまっているのは哀しかった。関東にあれば絶対人気エリアになっているのだろうけど。残念。
久しぶりに指が揃うカチホールドでの正体引き付けの連続でした。初めの印象よりも登れば面白い岩で、楽しめました。
また来る!かなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光その2

2017-01-29 | Weblog
1月28日

28は朝から市内観光。
まずは長崎原爆資料館と平和公園、浦上天主堂へ。
今の我々が平和に暮らしていることへの幸せと感謝の気持ちを新たに次に向かう。
亀山社中と風頭公園へは急な坂と階段を登り見晴らしの良い丘へ。
龍馬像の右手にあった柱造摂理の岩がルートになっているのには驚いたがクライマーなら見逃さない岩場たと思い嬉しくなった!

眼鏡橋を経由して路面電車でグラバー園まで移動。
ジュンは昔、高校生の時に修学旅行で来た事があるそうだか、ほとんど覚えていないとのこと。だが何故か歌劇蝶々婦人の話しは記憶に残っていたらしく話しをしてくれた。

歴史的な建物の数々と昔話はとても印象ぶかく、脚が痛くなる程歩き廻ったかいはあったと思わせる一日でした。
一日に歩いた歩数は今までの最高記録で、17195歩でした!

この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光その1

2017-01-29 | Weblog
1月27日〜30日

九州、長崎に来ています
1/27は、羽田〜長崎〜レンタカーで空港から近い野岳の岩場へ
アップで5、8〜5、10を登り、フリーフラワー5、11cはオンサイトしたものの、ホテルイレブン5、11a/bではテンションが入ってしまった!岩場クライミングをしていない証拠ですね。解りにくいけど面白いルートでした。
雨が降ってきたので早々に切り上げ長崎へ。

予約していたホテルは、こんな汚い服で入っていいの?と思わせる綺麗なホテル「ザ・ホテル長崎BWプレミアムコレクション」 しかも部屋は9階のジュニアスイートで超豪華〓ゆっくりくつろげそう〓

夜はランタン祭〓の会場へ。前夜祭で中国雑技を堪能した!
夕食はチャンポンと長崎皿うどん。いやぁなかなかですよ!チャンポンのスープ最高でした〓


この記事をはてなブックマークに追加