あっこの『今日はこんな日♪』

主婦:あっこの、日々の出来事などを綴ったblogです。

初めてのパン作り

2006年09月04日 22時27分26秒 | 料理・グルメ
今日は生まれて初めてパン作りなんてぇことをしてしまった

主婦向けの雑誌の別冊付録に『発酵いらずの手作りパン』なんてのが付いていたので、(他にも気になる特集も有り)ついつい買ってしまい、作りたくってしょうがなかったのよ。
だって美味しそうなんだもの(ヨダレ)


以前、同じ雑誌でフライパンで作るケーキやパンのレシピを載せた別冊付録があった。
実はこの時からパン作りに「あこがれ」を持っていた。
その何ヶ月か前になごいくさんちにお邪魔した事があり、なごいくさんちで手作りパンをごちそうになった事も「あこがれ」のきっかけになっていたのかも…。
携帯だったか電話だったかのポイントが貯まっていて、そのポイントで懸賞に応募できると知り、その中に有った『ホームベーカリー』を迷わず選んだりして…。
(これは音沙汰無いからハズレたんだろう)
このレシピの中で「IHのトッププレートは、フラットで表面の温度が低いから、生地をこねる調理台に最適!」などと書かれていて、
それまで「オール電化」になんか見向きもしないでいたのに、たったこれだけのためにIHにしたい!と思えちゃったのよ

笑ってください…。


今回作ったのは2種類のプチパンで、ジャムパンと基本のプチパン。
先にジャムパン(マーマレード)を作ってみた。
2種類作る気力は無いかも…と思ったので、食べたいほうを優先させたのよ。

まず分量を量り…。牛乳を室温に…とか・バターを溶かしておくとか、前準備があるのね。
大雑把なO型ヨロシク、手抜きで適当にやったら混ぜた時分離してダマになってしまった
そして混ぜる時、手にくっっっっつく…
ジャムパンの作る過程は散々であった。
なんとか形にし、熱したオーブンの中へ入れて暫くしてから…。

あっっっ、玉子塗るの忘れたーーー

 ↓ 出来上がりがコレです…

玉子が塗られてないので粉ふいてます


1種類目を作り終えてまだお昼前・11時半を回ったところ。
なんだか納得いかなくて、もう1種類作っちゃいました。
今回は要領を得たので、短時間で出来上がり。
今度はちゃんと玉子塗りましたよ。

 ↓ ノーマルなプチパンです

見た目は、まぁ、それなりに仕上がりました。

お味の方は…。
発酵させてないので、普通のパンのようなふっくら感はないのだけど、
○ンタッキーのビスケットのようなモソモソした感じですね。
でも、私、このモソモソ感が好きだったりして

仕事から帰ってきた旦那にも食べてもらいました。
食べた中にニガイ部分があったそう
粉がしっかりまざってなかったのかしら…
次回、リベンジいたします

でもすっかり楽しませて頂きましたよ。
また作ろうっと


いつかは発酵させたのも作ってみたいね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!美味しそ~♪ (なごいく)
2006-09-05 06:52:34
見た目、スコーンみたいな感じですね!ジャムと生クリームたっぷりつけて…じゅるじゅる(笑)。苦い…重曹って多少苦いっていうけど、重曹入ってる?



私もHBに手伝ってもらわないパンはやった事ないんだけど、最近じゃめっきり安くなってますからオススメですよ♪(多分6千円台)

もしくは、「電子レンジで35分でパン」というのを謳った本も数多く出てますよ~。それこそ一時期は毎月どこかの雑誌で特集してました。私も本を買ったんだけどさすがに我が家では量が少なすぎて…。はなまるのレシピ本でも載っているモノがありますよ♪
返信する
重曹 (あっこ)
2006-09-05 10:46:10
はい。

たしかに入ってます>重曹

レシピには「ベーキングパウダー」となってたけど、我が家に有ったのは「重曹」。

膨らむのは同じなので、いいや~ってんで代用しちゃったけど、やっぱ違いは味に出るのね…。

「ニガイ」だけで分かるなんて、さすがなごいくさん



今回のパンは、手際よく作れば30分位で仕上がりました。レンジで35分で作ることも出来るのですね。めんどくさがり~な私でも、手軽に出来るのって魅力ですねー



>ホームベーカリー

ナ○ョナルだかどこだかで「うどんも作れる」というのがあり、買うならそれが良いかしら♪と思ってるのだけど。

旦那がうどん好きなので、一石二鳥かなと

でも、どうでしょね。家で頻繁にうどんこねるかしら…。考えどころですねー。

まぁ、いかんせん今のキッチンじゃあ置き場が無い。

仕舞い込んだら私の事だもの、絶対使わなくなるし…。



でも近い将来、絶対購入するでしょうね~



返信する
パンだぁ~ (富良野の姉)
2006-09-05 12:16:43
我が家でもやったことありますよ、パン作り。何年も前だけど…(苦笑)。うちでは、ウィンナー等を入れて焼きました。1回に5,6個作ってもすぐなくなるので、おやつですね。

初めて作った時は発酵させるのに随分時間がかかったけど…今はレンジで発酵できるんだもんね。



その後「40分でパン作り」という本を買いましたが、まだ挑戦してません。







返信する
あ、同じ方の本ですね (なごいく)
2006-09-05 21:22:40
ふら姉さん、多分村上祥子さんの本でしょ?私m尾最初に買ったのは45分の本で、その後35分に短縮された本を見つけたので買いなおしました(笑)。でも結局1回にプチパン6個では全然足りなくて…。HBなら1回に18個分(食パンなら1,5斤分)出来るので、1度も試してません。



あっこさん、レンジでパンシリーズは、レンジに発酵のお手伝いをしてもらうので、発酵時間が30秒とかすんごい短いんです。



うどんも出来るのか…いいかも!肉まんレシピもついてるといいんですけどね。書いてなくてもやっちゃってる人もいるみたいだけど。



ちなみにうどん、こねるのはやってもらえないけど、パスタマシンが多少使えるみたいです。



>重曹



いや、たまたまこないだ買った内田春菊さんの「ワイルドハンズ」というかなりワイルドな手作り本(笑)の中に書いてあったんですよ。私じゃきっと苦くても分かんないわ、舌が鈍感だからね。



>しまいこむ



私も仕舞い込んだら絶対使いません!故に仕舞い込みません(笑)。私の中では「片付け=物を少なくする」です!厳選すれば仕舞い込まずに済むから。仕舞い込んだら使いそうもなさそうなものほど、出しっぱなしにすると結構使うもんで、使うようになると多少しまっても使うんだな、これが。
返信する
ベーグルみたい (sakura47)
2006-09-06 00:52:26
オーブンがないとパンなんて絶対無理と思っていました!

パン&コーヒー大好きなので、作ってみたいです。
返信する
たしかに… (あっこ)
2006-09-06 15:21:35
レシピ本等に載ってるのって、プチパンでも個数が5・6個と少ないよね。

子供がいると6個なんてすぐ無くなっちゃうし…。

私は「小腹減ったー」の時につまみたいか(太るっちゅーの)、朝・昼食用に出来たらなあと思ってます。

HBは18個分も作れるんだ。

新居のキッチンにはHB置き場を確保しなきゃ…(爆)



>発酵

普通に発酵させると1時間もかかるのね。

それが30秒だなんて、レンジってすごいね。

温めるだけじゃないのねー。

…使いこなしてないなぁ…(汗)



>オーブンがないと

主婦向け雑誌を見てると、皆さん色々チャレンジしてるみたいなんですよ、これが。

今月号には炊飯器やオーブントースターでパンを焼いてるという方も載ってました。

レシピ無くても作る人は作るんだぁ…。

どんなことして作ってるのか知りたいですねー。



返信する
鉄鍋で (なごいく)
2006-09-06 20:28:36
よく通販に載っている、パンを焼く用の鉄鍋がありますよね。いつも気になっています。

あと、オーブントースターで焼くのと、魚焼きグリルで焼くのも聞いた事あるかな~。フライパンも、例の「電子レンジで35分~」の本に載ってました。これははなまるでもやってましたね。ピザっぽかったけど。



ベーグルって一度ゆでるんだし、それならオーブントースターでも問題なさそう!ただ、何をはさんだらいいのか良く分からないのでまだベーグル作ったことないんですよね。



うちのHBは1,5斤用なので18個、1斤分なら12個。友達のトコは2斤サイズなので多分24個作れます。ただ、生地は出来てもオーブンで焼く時に個数の限界があるので…。我が家のオーブン(レンジ)は18個が限界です。



いずれ、独立したオーブンが欲しいな。でっかいのが欲しいなぁ。
返信する
魚焼きグリル (あっこ)
2006-09-07 17:01:18
これでパンを焼くのって、パンが丸コゲになるんじゃ…(汗)って気がするけど、大丈夫なんでしょうかね。

オーブントースターでもコゲるんじゃないかと思うのに(汗)

それよりも、ベーグルって一度ゆでるって…。

知らなかった…(大汗)



ベーグルに何かサンドしたのって、軽食喫茶とかでも見かける事あるけど、実際作るとなると、何はさんでたのか分からなくなったりするのよ(汗)

よほど食べることに夢中になってるのかしら(爆)



うちの旦那は、はさんだりかけたりするメニューが得意^m^なので、私が分からなくても何かしら作ってくれます。

奥さんいらないなぁ…



返信する
よそ様のブログで (たれぞ~)
2006-09-07 22:31:10
こんなのを紹介されていました。

なごいくさん、お姉さんがご存知の村上祥子さんのらしいですが

レシピもついているらしいですし、あっこさん買ってみます?



http://www.igc.co.jp/page/mcs/mcs_321c_mu.html
返信する
耐熱ボール (あっこ)
2006-09-09 11:54:23
こういったの持ってないんですよねー。実は…。

ステンレス製はいっぱい有るんだけど(爆)



レシピ付きでこのお値段だなんて、魅力的な商品だわ

(通常の料理の本だけでも、この商品+送料くらいの値段になるでしょう)



ちなみに。

今日も朝からパン作りしましたけど、まとまらないし手にくっついてデロ~って状態で大変でした(泣)

焼きあがった見た目も食欲無くすほど…

早起きして頑張ったのに…。



コネが足りないのかなぁ



返信する

コメントを投稿