あっこの『今日はこんな日♪』

主婦:あっこの、日々の出来事などを綴ったblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閉店ですか…

2015年10月14日 22時17分00秒 | Weblog
狸小路の名物洋服店「紅屋」閉店へ...「知ってる店が減っていく」「金のない時代お世話になった」



高校卒業して就職したての頃、よく行っていた紅屋が閉店ですか…
(まだ有ったんだともチト思ったケド)

結構掘り出し物があって、スキだったんだよね~

記憶が正しければ、初めて買ったスーツもここの店だったような気がする。


年内12月27日までだそうなので、
チャンスがあれば行ってみたいな







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクリボンの日

2015年10月02日 23時26分21秒 | Weblog
10月1日はピンクリボンデーだったそうでして、
先日、北斗晶さんが乳がんの手術を受けた事も有り、
TVのローカル番組で色々と取り上げて放送していました。


うちの実家は古い家でお風呂が無く、銭湯に通っていたのだけど、
ある日、片方の胸の無い方がいらしていて、子供心に不思議だった事があります。
今ならどうしてなのか分かるけど、
その反面、その方の内面的(人の目など)にはどういう気持ちだったのか気になったりもします。

その当時はまだお風呂の無いお宅も多かったので、
人目に触れたくないと思っても、どうしようも無かったのかもしれないけれど…。


私の胸にも石灰化したものがあり、
マンモグラフィーでは必ず引っかかるので、
地域の総合病院で年に一度はエコー検査するように言われていますが、
忙しさにかまけて後回しにしてしまったりして…

一昨年、耳下腺腫瘍ができた頃に、以前から気になっていた胸のしこりも検査したけど、
乳腺だから心配ないと言われました。
(生理前後に目立っていたしこりだったので、そのせいだったのかしら?)

あれからもう1年…、いや2年は経つのか?


また検査しに行かなきゃ…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無防備…

2015年09月25日 13時28分37秒 | Weblog
ご無沙汰していて突然ですが…

また、カワイイ動画を見つけちゃいました








あぁ、
癒されます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ジャム

2015年08月20日 14時39分53秒 | レシピ
先日、梅シロップの記事をUPしましたが、
今回はその時使った梅の実で梅ジャムを作ったので、
そのレシピの紹介など…。



梅ジャム


材料

・梅シロップを作った後の梅の実
・水
・砂糖
・レモン汁


① 梅シロップを作った後の梅の果肉を包丁で剥きとり、重さを量る。
 
② 剥ぎとった梅の量から砂糖の量を出す。
  だいたい果肉量の40%~50%くらい。
  ウチで作った時の量は…忘れました

③ 梅の果肉を細かく刻みホーローまたはステンレスの鍋に入れ、
  ひたひたになる程度の水を入れる。

④ 中火にかけ、沸騰してきたら弱火でコトコト実が柔らかくなるまで煮る。
  途中アクが出てきたら取り除きます。


⑤ 砂糖を2~3回に分けて加え、レモン汁も加える。


⑥ 混ぜながら軽く煮詰め、全体につやが出てトロッとしたら出来上がり


⑦ ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
  逆さにすることで瓶の蓋も消毒されるらしい。


⑧ ヨーグルトと良く合う、チョイ苦の美味しい梅ジャムができました
  お友達から頂いたカスピ海ヨーグルトを元に豆乳カスピ海ヨーグルトを作ったので、
  それに掛けて頂きました。
  豆乳の独特の味と梅ジャムの味とがマッチして美味しかったです(ヨダレ)




また機会があったら作りましょー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップ

2015年08月11日 16時14分02秒 | レシピ
4月の、我が家の梅の木の開花の記事を最後にサボッておりました

毎日訪問して下さった方、アリガトウございます。
私は元気です


この3ヶ月ちょっとの間に旦那のダイエットは目標体重となり、
食生活も少し落ち着きつつあります

お野菜や海の幸を色々頂く事のある、良い季節となりましたね(ヨダレ)






さて、我が家の梅の木から今年はわずかに梅の実が生ったので、
それで梅シロップ&梅ジャムを作っちゃいました


覚書用にレシピを紹介

今回、我が家では炊飯器で作っております
炊飯ジャーを新しく買い替えたので、古い方のジャーを有効利用です
その他、用意するものは梅と同量の氷砂糖。


今年取れた梅はこれだけ。



320gしかありませんでした

これを流水で良く洗い、1~2時間ほど水に漬けてあく抜きをします。
水から出したら、良く水を拭きとりヘタを竹串で丁寧に取り除きます。
金属製の串よりも竹串の方が良いそうです。



その後、ビニール袋に入れて一晩冷凍庫へ。
こうすることで繊維質が破壊されて、梅のエキスが出やすくなるのだとか。

通常だと、この後、ガラス瓶に氷砂糖と一緒に入れて1週間から10日冷暗所で寝かせるのですが、



炊飯ジャーへ入れちゃいました。

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れるのですが、
梅がわずかだったので、これだけ。
氷砂糖は300g入れてます。

これを保温にして一日(氷砂糖が融けるまで)置いときます。
今回は17時間位で融けたと思った。



出来上がりはこんな感じ。



出来上がったシロップは炭酸水で割って飲みました。
ちよっと苦みのあるシロップとなりました。

この梅の取れる時期しか頂く事のできないシロップ。
ちょっぴりだったけど、美味しく頂きましたよ


梅ジャムの作り方は後ほどUPします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花 *^ ^*

2015年04月24日 23時34分15秒 | 生活
我が家の庭の梅の木に花が咲きました





ここ北海道では、桜と梅が同時に咲くのだけど。
まだこの辺りの桜は咲く気配すらない。
(開花が遅い蝦夷山桜や八重桜が多いからかしら?)

この梅の開花も、例年よりも随分と早い。
一時寒くなったけれど、それでも暖かい日が続いていたものねー


今年は変な時期に旦那に枝を切られなかったので、
花も沢山ついています

これなら実も沢山なるかしら?
この実を使って梅酒を作りたいと数年前から企んでいる私です



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再結成 \(^o^)/

2015年04月21日 14時01分44秒 | Weblog
REBECCAが20年ぶり再結成ライブ、「パンドラの箱を開く勇気が湧いてきた」(CINRA.NET) - goo ニュース


紅一点の女性ボーカルバンドの先駆けで、
1980年代に日本の音楽シーンを牽引し、一世を風靡したロックバンドレベッカが再結成ですって







8月12・13日に横浜アリーナで再結成ライブを行うそうなのだが、
今回限りの再結成か、継続的に活動していくのかは現時点では未定らしい。





大江千里もジャズピアニストとして、今年、北海道公演決定と昨日の新聞(詳しい記事は夕刊)に出ていたし、
私の青春だった方達がまた帰ってくるとなると、嬉しくなりますね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つめ合う U*^_^*U

2015年04月20日 10時35分44秒 | Weblog
犬と飼い主、絆深める秘訣は見つめ合い 麻布大など実験(朝日新聞) - goo ニュース


この記事、2~3日前の北海道新聞朝刊一面にも同じようなのが載っていたんだけど。

このオキシトシンって一体なに?
他の類似するニュースを読むと、オキシトシンとは"愛情ホルモン"または"抱擁ホルモン"と呼ばれており、
母と子の絆を強めたり、他人と気持ちを共有したり、社会的認知能力を増進するホルモンとして知られているのだそうだ。
そしてこのホルモンは、母乳の分泌などを促したり、
相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられているそう。



我が家のCoo・Lee、留守番時間が長いけど、
おかあさんが家にいる時はいつも抱っこをせがみ、おかあさんのお膝の上が定位置になっている。
(2匹を座って抱っこするので、おかあさんは腰が痛い…)

きっと2人(2匹)とも、こうすることでおかあさんからの愛情を受け、オキシトシン濃度を上げているんだろうな


家にいる時も何かしら家事をやっていて、Coo・Leeと見つめ合う時間にも限りがあるけれど、
少しでも見つめ合う時間をもっと長くすれば、
おかあさんもCoo・Leeも、もっともっとオキシトシン濃度が上昇するかしら??

逆に、おかあさんはおとうさんと見つめ合う事が殆ど無くなったから、
"信頼したくなる心理"がきっと薄いんだろうな…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の玄関飾り

2015年03月13日 16時34分58秒 | 生活
気付くと3月も中旬…

確定申告だったり、習っている太極拳の総会に向けての資料を作ったりと、
最近忙しく過ごしております。



3月と言えばひなまつり

もうとっくの間に過ぎてしまったけれど、
玄関飾りに例年通りひな人形を飾っておりました。








むかーしむかしに中部セントレア空港で買った常滑焼のひな人形。
そして、なぜかネコ


ひな人形は早くに仕舞わないと婚期が遅れると言いますが、
我が家の娘達(Coo・Lee)は避妊ワンコなので別に気にしなくていいし~
4月ってコレと言った玄関に飾る物がないので、
未だにひな人形を飾っております。

でもさすがに、4月に入ってまでひな人形は無いよな~。
なにか考えなきゃ…




もう3月も中旬ですが、今月もCoo・Leeの壁紙カレンダーを作ってみました。



5年くらい前の写真。
まだCoo・Leeも若々しいですね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならカルミン T_T

2015年03月12日 17時51分51秒 | Weblog
さよなら、明治のお菓子「カルミン」... 3月末で90年の歴史に幕




子供の頃によく食べたお菓子、カルミン。
このお菓子が3月末をもって販売終了になるんですって

…ってか、このお菓子、大正10年に販売開始されたお菓子だったんですね?!
超ロングセラーなお菓子だったんだ




子供の頃、
乗物が苦手で、必ずゲロゲロの乗り物酔いをしていた私に父がカルミンを買ってくれた。
これを口に入れていると不思議と酔わなかったのよねー。

私の酔い止め用のオヤツで、長時間汽車に乗る時やバスに乗る時などは必ず片手にカルミンを握りしめていたっけ…

父との思い出のあるカルミン、無くなっちゃうのは淋しいなー





販売終了前に売ってるの見かけたら買おうかしら





コメント
この記事をはてなブックマークに追加