花乙女

akkoのイラストなど

自由

2017年08月30日 12時39分17秒 | 日記
昨日のお客さんは2年ほど前にお嬢さんを癌でなくされた方なんだけど、
お嬢さんは築地のがんセンターにかかっていたのに、

噂の、ピンポイントで放射線を当てる治療をしに、
九州まで行っていたんだって。

そしたらもうがんセンターでは見てくれなくなって、
弟さんが2時間も先生に食い下がったんだけど駄目だったって。

そうだよなあ、一度離れたらもう見てくれないよ。
だって、後から後から患者さんが押し寄せてくるんだもの。

別のお客さんは築地のがんセンターに通院してらして、
北の湖さんがいらっしゃるのを見たって。

特別扱いはされなくて、
何時間もじっと待っていらっしゃったって。

あんな偉い人でもそうなんだから
自分勝手が許されるはずないものなあ。

病気になると自分の自由がきかなくなるってのが嫌だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニエール

2017年08月28日 13時04分44秒 | 日記
今日のお客さんは7月にメニエール病が再発して入院していたそうだ。
お薬を飲んでいるけれどまだ6割くらいしか回復していないそう。
ぐるぐるめまいとフワフワめまいの両方なんだって。

その方をやっている間に刑事さんがいらっしゃって、
亡くなった方の歯型の写真を出して見せた。
この人、しりませんか、って。

あれえ、これはうちのお客さんじゃない?
カルテだして、刑事さんに教えて、
生活保護の人だったから担当さんの名前を教えたの。

へえ、そんなことってあるんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレ

2017年08月26日 10時56分20秒 | 日記
昨日は金曜日だし、腰も痛いから
早くしまいにしてカフェでお茶しようと思ったら、

トイレの水が止まらなくなってしまって、
それを直すのに時間がかかって、
結局早く帰れなかった。

赤羽駅で乗り換えるのだけれど、
エスカレーターの近くで若い女の人が倒れていた。

側にお友達と思わしき女の人と駅員さんが立っていて、
救急隊待ちをしていた。

心臓マッサージしていなかったから大したことなかったんだな。

ナナちゃんはハゲたところに産毛のようなものが生えてきた。
そこをノミが走るのが見える。

つまんで取ろうとしたらナナちゃんに噛まれた。
ナナちゃんはいやなことされるとゆっくりと噛むんだよ。
ノミを取られるのは嫌なんだな。
体を撫でられるのは喜ぶのに。

暑くなってきて毛をハサミで切ってあげた時も
手をゆっくりと噛まれた。
ゆっくりだから傷にはならないの。

鼻の孔と耳の穴を掃除してあげるときは嫌がらないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧血

2017年08月24日 09時12分47秒 | 日記
昨日のお客さんは60代の方2人、
貧血が血液検査の結果ひどくなってきたので、

何処かに出血があるのかもしれないということで
大腸内視鏡検査を受けるのだって。

必要があって道具が使われるのではなく、
道具を使うために必要を作る、って感じもするなあ。

貧血を治すために2人とも先生に牛肉を沢山食べるように、
って言われているそうだ。

で、一人の方の弟さんは大動脈解離で生死の境をさまよったそう。
また、昨日いらした別のお客さんは先日具合が悪くなって
一週間ほど入院していたそうだ。原因は不明。

いろいろあるよねえ。

私はキウイを沢山食べたら元気になって
バリバリ働いたら腰が痛くなった。
あんまり元気にならない方がいいのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフレット

2017年08月23日 12時47分18秒 | 日記
厚生労働省の高齢者医療課から段ボール1箱送られてきた。
中は大きなチラシが沢山入っていた。

高齢者の保険料が上がりますよ、ってお知らせ。
これを置いて配ってくださいってこと。

高齢者の医療費は多大な税金がつかわれているんですよ、って書いてある。
これを各医療機関に送るのは大変な費用がかかるだろうなあ。

以前はこんなお知らせはなかった。
いつからか印刷屋さんが利権を得たんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2017年08月23日 09時32分39秒 | 日記
昨日帰りに中学の時の同級生の君枝ちゃんと久しぶりにばったり出会った。
君枝ちゃんは独身でお勤めしていて高齢のお母さんと一緒に暮らしている。
猫好きなのも一緒だ。

両手に野菜の買い物袋を沢山持って背すじをぴんと伸ばして歩いていた。
君枝ちゃんは若いな。

「頑張らなくちゃ」って言って去って行った。

それに比べると私は老けているなあ。
見た目もだが、精神的にも老けている。

ホのこといつも考えていると老けるのかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地肌

2017年08月22日 09時03分01秒 | 日記
ナナちゃんは皮膚病で7割方毛が抜けてしまったのだけど、
猫の地肌は毛と同じ色なのね。

見た目おんなじ。こりゃ、夏バージョンなんだな。
近くで見ると毛が無いのがわかる。

母は「ナナちゃん痩せたねー」というけれど、
痩せてはいない。毛が無いだけだ。

人間も地肌が毛の色と同じなら、
ハゲで悩む人はいないだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイ

2017年08月21日 13時56分20秒 | 日記
キウイにはビタミンCが沢山含まれているということなので、
キウイを沢山買ってきた。おやつに食べよう。

座る姿勢に気を付けて骨盤を起こすようにしたのが疲れたな。
やっぱり座るときは休みたい。
座っているときまで緊張するのはくたびれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れ

2017年08月19日 15時32分19秒 | 日記
ここんとこ、疲れがとれないなあ、と感じている。
疲れといえばビタミンC。

私はみかん大好きで冬は沢山食べる。
春はいよかんや甘夏を食べる。

しかし、夏はかんきつ類を食べない。
代わりにスイカを食べるのだが、
最近食べられる産地のスイカが見つからない。

こだわり市場に温州ミカンジュースがあった。
買って飲んだ。あー、しみる。

早くミカンの季節が来ないかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給湯器

2017年08月18日 15時25分21秒 | 日記
今日はライフバルの人に給湯器を新しくしてもらったの。
給湯器は上の階のお部屋を通らないとそこにたどり着けないの。

先週、上の階の音楽教室が引越しした。
それでやっと直せたんだ。

ずっとお湯が出ないのを我慢してたの。
変なつくりの建物だよ。

昨日帰りに家の近くで子供の猫が倒れていた。
側でタビちゃんが鳴いていた。

タビちゃんの子供だな。きっと車にはねられたんだ。
まだ柔らかかった。

袋に入れて段ボールの箱に入れて
今日市役所の人に取りに来てもらうの。

子猫は危険が多くてなかなか大人になれないね。
病気になったり事故に会ったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加