花乙女

akkoのイラストなど

マイナンバー

2017年02月28日 14時30分26秒 | 日記
お昼休みに確定申告に行ったの。
マイナンバー書かなかった。

そしたら税務署の兄ちゃんが
「マイナンバーが必要なんですよ!」って、きつく言うの。

「書かなくてもいいって聞いたんですけど」って言ったら、
「どっから聞いたんですか?!」て詰め寄るの。

「歯科医師の組合で」って言ったら、
「今年から書かなくちゃいけないんですよ!」って怒るの。

「受け付けることは受け付けますけど、問い合わせが行くかもしれないですよ」
って、脅すの。

「書かなくてもいいって聞けば、面倒なことはやらないのが人間ってもんですよ」
ってボソッと言って出てきた。

若いころは親切にされるけど、
おばはんになったら無視されるようになり、
ばばあになったら怒られるようになるんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2017年02月27日 14時29分44秒 | 日記
やっと確定申告書が書けたよ。
去年は収入が少し増えたので、国税を払えるぞ。
今年はもっと払えるようになりたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の不幸

2017年02月25日 09時25分39秒 | 日記
なんでこんなに人の話をよく聞くかというと、
やっぱり人の不幸が好きなんだな。

人の不幸を聞いて自分を慰めているんだな。
人の幸福な話を聞いても面白くもなんともない。
困ったものだ。

人の不幸が好きでどんどん自分も不幸になっていったお客さんがいらしたが、
その二の舞はごめんだな。なんとかしたいものだ。

私の兄も昔から人の不幸が大好き。
他人が嫌というほど打ちのめされると嬉しい。
だからどんどん不幸になってきたの。

わが身を戒めなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強になるね

2017年02月24日 11時56分21秒 | 日記
人の話を聞くのは勉強になるね。

自分の事はまったく見えないくせに
他人のことは実によく見える。

足の痛みに苦しむ人、
話をよく聞くと何かに恨みつらみを持っている。

痛いから憎しみが湧くのか、憎しみがあるから痛むのか、
そこんとこは難しいが、苦しむのは何かのせいだと思っている。

ジャンポルスキー先生の教えの通り、
憎しみを手ばなしたら痛みが和らぐのかもしれない。
でも憎しみを手ばなすことはできないんだなあ。

だから過去をゆるそうという気持ちが自分を楽にしてくれるんだな。
などと、つらつら考えた昨日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無口

2017年02月23日 14時28分25秒 | 日記
おしゃべりなナナちゃんに比べ、
トシちゃんは無口だ。

しかし、最近、猫皿を出すと「にゃ」と短くなくようになった。
まるで「すまんな」と言っているみたいだ。

ナナちゃんは「ワカッタ、ワカッタ」ということが多い。
ちっともわかってないくせに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かった

2017年02月22日 17時04分30秒 | 日記
昨日は北風が凄く寒かった。

ナナちゃんとトシちゃんは喧嘩もせず待っていた。
お互い、かじかんでたんだな。

寒いから猫缶に熱湯をかけてあっためてあげてるの。
だからナナちゃんはお湯を注ぐ音を聞くだけでまとわりついてくる。

トシちゃんは托鉢僧のようだと思う。
くれるまでじっとそこに座っている。
食べたらどっか行っちゃう。媚びを売ることはない。
きっと修行しているんだな。

人間も修行だな。
苦労は自ら望んだものなのだ。
きっとそうに違いない。

天は人ぞれぞれに望み通りの苦労を与えて修行させてくれるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶

2017年02月21日 12時49分14秒 | 日記
どうも紅茶の農薬汚染がひどいらしい。

早く終わった日にはカフェによって
紅茶を半分だけ飲む楽しみは止めようかな。

体調がよくての楽しみだからね、
体調が悪くなっちゃ、なんの楽しみもないよ。

家で黒豆茶でも飲むのがいいよ。
爪が割れないよ。

ナナちゃんは毎晩私のお腹に乗ってモミモミしてくれるんだ。
凄く重たいんだけどいい気持。

ななちゃんはパーツがすべてでかいの。
アンヨもミンミもお鼻もみんなでかいの。

でかくて膝の上に乗り切れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそろしいね

2017年02月20日 12時57分18秒 | 日記
日曜の夜はラジオの文化講演会を聞くのが好きなんだけど、
昨日は健康長寿の食事についての話だった。

いろんな民族の食事と寿命を調べた貴重な話だった。
大豆と魚とヨーグルトが大切なんだって。

でもなあ、それは放射能汚染以前の話だよ。
昔の長寿の人を調べたってどうにもならない。

おそろしいなあ、こういう話を信じて、
せっせと汚染された魚と大豆とヨーグルトを食べる人。

これに異論を唱えようなら変人扱いだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったか

2017年02月17日 14時08分44秒 | 日記
今日はあったかいね。
昨日少し暖かくなったと思ったら、

もうゴキブリさんが姿を現した。
暫くお会いしてなくて清々しい気持ちだったのに。

もうお客さんの頭も相当おかしくなっていて、
何回も何回も同じ話をする人や、

電話をかけてきて確認を繰り返す方、
歯医者なのに肛門が変だという話をする方、

もうわけがわからん。

以前、江原啓之さんのラジオ番組で、
「民謡」だと思えばいいんだ、って話を思い出した。

「はい、はい」と合いの手をいれるの。
なるほど、さすが、うまいこというね。

脳がおかしくなっているんだから、どうしようもないものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しかった

2017年02月16日 09時35分07秒 | 日記
昨日は急にいらっしゃる御高齢の方が幾人かいらして、
焦りまくりの忙しさだった。

こんなに働いてまた具合悪くなるかと心配したが、
今回は大丈夫だった。

新しい枕が良かったかもしれない。

それにしてもなあ、去年までまともにいらっしゃってたのに、
いまではもうなんだかわからなくなっちゃって、
妄想まででちゃって、奥さんに連れられてくるってのはなあ。

高齢者の暴力、暴言が増えているっていうけど、
やっぱり脳がやられちゃうのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加