花乙女

akkoのイラストなど

曲決定

2013年05月31日 22時09分58秒 | 日記
真央ちゃんの今季の使用曲が決定した。
ショートがショパンのノクターンで
フリーがラフマニノフのピアノ協奏曲第二番。

いいね、いいね。真央ちゃんにぴったり。
きっと記憶に残るプログラムになると思うよ。

5月の下旬は富士山が噴火するかと思ってたけど
無事に過ぎてよかったなあ。

つる子さん、今年もかゆいブツブツが背中にできてきた。
暑くなるにつれて全身に広がるんだよ。
突然飛び跳ねるのはかゆい証拠。

やっぱり食べる物がなあ。添加物だらけだからなあ。
皮膚の症状は人間も猫も難儀だなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また

2013年05月30日 22時34分48秒 | 日記
また、コロちゃんが右のテッテを痛めてびっこひいていた。
手首が腫れてるよ。前と同じところ。

たぶん跳躍して右で着地するんだろうな。

うちでみんなと一緒にあげるものは
いまのところ放射能に気を付けて買いだめしといたやつだけど、

自分ちで食べているものは放射能入りだろう。
猫だって変化があると思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2013年05月29日 21時18分17秒 | 日記
いつも買っていたスイスのクラッカー、
今日はあったので買ってきた。

非常食に取っておくんだけど
賞味期限が来たら食べちゃうの。

今日梅雨入りだって。
アジサイはすでに「梅雨だよって」教えてくれてるね。

よく、くちについて出てくるワルツがあって、
これはなんて曲なんだろうって思っていたんだけど、

昨日ラジオでやっていた。
レハールの「金と銀」という曲なんだって。

やっとわかってうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輸入食品フェア

2013年05月28日 22時12分22秒 | 日記
池袋の地下通路でまた輸入食品フェアやってた。
だけど品数が少ないの。お客さんも少なかった。

いつも買っていたパスタソースなかったし、
いつも買ってたクラッカーもなかった。
スリランカのティーバックだけ買ってきた。

母のところへ世間話によく来る大工さん、
40代の職人さんが胃がんになっちゃって
人出が足りなくて困ってしまったって。

健康被害は現代の赤紙だなあ。
老若男女を問わず突然やってくる。
私のところへもいつ来るかわからないな。

運が良ければ帰還できるが戦死する場合も多かろう。

昨日、突然お客さんが涙をぼろぼろ落としてるの、
そんなに治療が嫌なのかと思っていたら、
仲のいい叔母さんがなくなったんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2013年05月27日 22時05分36秒 | 日記
今日は一日中頭痛でつらかったなあ。
太陽フレアによる磁気嵐のせいかしら。

腰が痛いときは頭痛はない。
頭痛がするときは腰は痛くない。不思議だ。

今日のお客さんは手のひらが赤く腫れていた。
3か月前からなんだって。
血液検査してもらったら掌蹠膿疱症とは違うんだって。

水を扱う仕事をしているから
仕事をやめない限り治らないってお医者に言われたそうだ。

なんでも、老化で皮膚の油がなくなっているからなんだって。
でもねえ、これも被曝症状なんじゃないのかしら。

2年もたつといろいろでてくるよねえ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いか

2013年05月26日 19時24分31秒 | 日記
たった一個しかないイカ味付けの缶詰、
賞味期限がきれていたので
開けて、野菜炒めにいれた。

イカはうまいなあ。
イカが食べられなくなった恨みは深いぞ。

海苔やワカメより深いぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカム

2013年05月25日 20時01分33秒 | 日記

紫陽花が咲きだした。

時節が来れば折々の花が咲く。
不思議なことだ。

「不思議」とは「不可思議」の略。
「思議」とは思いはかること。

だから、思いはかることができないことなんだな。
不思議なことは神様のなさること、と古代の人は考えた。

白川さんによれば、
神の声をさとく理解することを「聡」という。
神の声を聴くことができる聡明の徳を「聴」という。

現代は神の声を聴く人もいなければ
神の声を理解する人もいないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり

2013年05月24日 22時07分41秒 | 日記
こだわり市場でキュウリを買ってきた。
暑くなるとキュウリがおいしいね。

トマトもこだわり市場で買って食べているんだ。
トマトは産地偽装は当たり前に行われているそうだから、
近所のスーパーで熊本産と表示されていても怪しい。

吸気からの被曝が60%だそうだから、
飲食を気を付けると40%くらい減らせるわけだ。

40%は大きいよ。馬鹿に出来ない。
せっせと努力してできるだけ長く快調に暮らせるように。

いざ、何か起きたとき体調が悪いと何の判断もできないからなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の話

2013年05月23日 20時52分56秒 | 日記
今日はお客さんから、
急性胃腸炎で10日間入院して時の話を聞いた。

どうもレタスとツナのサンドイッチを買って食べてから
胃が痛んできて、どんどん具合が悪くなって
起きられないくらいになって
救急車を呼んでもらったんだって。

お医者は食中毒じゃなくて胃腸炎だと言ったそうだ。
うかつなものは食べられないなあ。

それから別のお客さんからは
心筋梗塞でカテーテルでステントいれる前の話を聞いたの。
夜中の2時ころになると苦しくって息ができなくなるんだって。
それで起きて大きく息を吸っていたんだって。
足がむくんじゃってまともに座れなくなってたって。

その人は循環器内科に行っているんだけど、
隣の呼吸器内科はものすごく混んでいるんだって。

毎日毎日、ほんと、恐ろしい話を聞くよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みどりさん優勝

2013年05月21日 14時12分41秒 | 日記
フィギュアの国際アダルト選手権で
伊藤みどりさんが優勝。

みどりさんの動画

幸せそうにすべるところが良いねー。
去年の大会もとても幸せそうに滑っていたっけ。

いつまでも見ていたくなるよ。
この人の苦難の道のたどり着いたところがこの幸せなんだろうなあ。

今日お客さんから聞いたのは、
去年、風邪ひとつひかない丈夫な旦那さんが
肺に水がたまって苦しくて
病院に行って検査をしたら結核だったという話。

旦那さんは電気屋さんでエアコンの取り換えなど
マスクもしないでやっていたそうだ。

それから、今日予約していた方が
脳梗塞でICUに入っちゃったって
奥さんから電話があったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加