花乙女

akkoのイラストなど

買っちゃった

2010年12月31日 19時17分05秒 | 日記
池袋の三越が閉店してその後、ヤマダ電気総本店になりました。
駅から地下がつながっているので外の風にあたらないでお店にいけるの。

いつもはビックカメラなんだけど、行ってみました。

ノートパソはほとんどが64bitWindows7搭載でした。
私は32bitがいいと思ってみていたら
お店の人が32bit搭載のマシンを教えてくれました。
富士通のパソだよ。

来年はWindows8が出るらしいけど、もう32bitは消えるね。
だからこれが最後の32bitOSだ。

モニターが横長になったから小さく見えるよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことしも終わりだね

2010年12月30日 21時41分25秒 | 日記
もう明日は大晦日だ。乙女は25枚描いたよ。

はじめは目鼻のバランスが取れなくて、
定規で補助線を描いて目や口の位置を決めたの。

今では定規なしで適当に描けるようになった。
原画は1.5倍くらいあって、もっと色がはっきりしているの。
スキャナで取り込んでサイズを小さくすると薄くなっちゃうんだ。

最初の3枚くらいは腕が筋肉痛になった。
緊張して余計な力がはいっていたんだな。

プログラミングやめちゃったから他にやることがないの。
今年は足が痛くてランニングもできなかったんだ。

不景気でひどく貧乏になっちゃったんだけど、
来年はさらに貧乏になりそうだから
買えるうちに新しいパソ買っておこうかな。

たあいもない絵を見てくれてどうもありがとう。
よいお年をね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイレン

2010年12月29日 14時31分13秒 | 日記

「腰痛は脳の勘違いだった」(戸澤洋二 著)という本を読みました。
昔、「腰痛は怒りである」(長谷川淳史 著)というのを読んで、
目からうろこって感じでしたが、今回のはもっと具体的。

そうかあ、いろいろわかってきたぞ。
体のどこかが器質的に悪くないのに痛むというのは
脳が精神的苦痛を痛みに変えているんだな。

自分じゃあ膝が痛いとか腰が痛いとか頭が痛いとか感じているんだけど、
本当は脳が痛みの信号を送っているわけ。

こころのこと、もっとよく知りたいね。

ところで東京新聞に長い間連載されていた
斎藤学先生の本音のコラムが今日で終了です。
毎週楽しみだったのに残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さざんか

2010年12月26日 12時10分25秒 | 日記

理紗ちゃん、美しすぎる。
あなたはまるで薔薇の精。

見とれて、見とれて、ため息。
真央ちゃんさえもかすんで見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラジュリアン

2010年12月24日 14時26分49秒 | 日記

いよいよ待ちに待った日本選手権だ!
ふだんあんまり表に出てこない下位の選手が見られるのがいいな。

みかんをむきながらじっくり見よう。

真央ちゃんはジャンプを矯正中だけど、
私は姿勢を矯正中。

頭痛になやまされたのも、腰がいたいのも
みんな姿勢が悪いせいだと思いついた。

しかし普段慣れ親しんだ姿勢を変えるというのは大変なんだ。
四六時中意識しないとすぐ元に戻っちゃう。

真央ちゃんの大変さが少しだけわかる気がする。

姿勢の基本は重力を考えることだと思うの。
地球に生きている限り、重力と上手に付き合わなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ(マレーラ)

2010年12月18日 11時53分24秒 | 日記

日本の選手ってどうして猫背ぎみなんだろう。
村主さんも猫背だなあ。だからいまいち美しく見えない。

日本人はうつむきかげんなのが美徳なのかもね。
街行く人を見ても胸張って歩いている人はいないもの。
「腰が低い」って、ほめ言葉だものね。

私もずっと腰低く暮らしているから、肩がこってね。
肩こりは国民病だと思うよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラー

2010年12月16日 14時34分49秒 | 日記

今週末はフィギュアないのだ。
つまらないなあ。

真央ちゃんの華麗な姿をみたいけれど、
私の予想では来週に間に合わせるのは無理。

技術的にはOKでも多分心理的に時間がかかる。
予想に反してくれたらうれしいんだけどなあ。

この間、佳菜子ちゃんを満知子先生がぎゅっと抱きしめるシーンを見た。
人間はたわいもない代物だから、きっとそういうのが必要なのね。

満知子先生をとられちゃってさ、どうしたらいいんだろうね。
もしかして、これ正直な気持ちじゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーゲンビリア

2010年12月12日 16時28分05秒 | 日記

いつのまにかもう20枚目だよ。
少しは上達したかな。

レイチェル・フラット、好きなんだけど、
調子悪かったようで残念だった。

シズニーはゆかさんが指導しているのね。
真央ちゃんもゆかさんがいいのになあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーガレット

2010年12月11日 10時57分46秒 | 日記

昨日のシズニーのSP、美しかったなあ。
美しいと感じるものは何なんだろう。
美しさは心を浄化させてくれる。

理沙ちゃん、残念だったね。
3位と同点数で4位だった。おしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラニウム

2010年12月04日 10時49分53秒 | 日記

ジュニアで優勝した14歳の庄司理沙さん、
かわいすぎる。めちゃくちゃ美人。
あと2年でシニアに上がってくるのか。

14歳といえばロシアのソトニコワ。
こちらもかわいすぎる美人。
理沙ちゃんのライバルになるのね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加