花乙女

akkoのイラストなど

冷たいね

2017年07月27日 09時16分06秒 | 日記
お客さんのご主人、62歳なんだけど、
大手企業の役員をした後、子会社の役員をしていらした。

会社の都合で急にこの3月で契約終了となり、
社会保険から国民健康保険に切り替わったの。

所得の多い人だから社会保険の任意継続になるのが普通だと思って聞いてみたら、
いろいろな人に聞いて、自分でも調べて比べた結果国民健康保険にしたとのこと。

御主人のお友達に経理士さんもいるから、その人にも聞いてみたんだって。
そしたら、それでいいんじゃない、っていわれたって。

会社の経理の人にも聞いたら、いろいろなケースがあるから
どちらが得になるかは人それぞれ、って言われたそうだ。

その時、私は社会保険の任意継続には支払いの上限があるんだよ、って申し上げたの。

きのう、親知らずが痛くなって奥さん、またいらっしゃった。
それで、その後、会社の経理の人に電話で上限を調べてもらったんだって。

そしたら上限は4万いくらか、で、
今払っている国民健康保険料はその2倍以上なんだって。

支払うたびに頭にくるらしい。
過ぎたことは速く忘れるのがいいよ、って申し上げたよ。

それにしてもこの人の周りにいる人たちは冷たいね。
みんなわかっていたのに知らんぷりしてたんだよ。
そっちの方が問題だと思うなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒屋の | トップ | 皮膚病が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む