花乙女

akkoのイラストなど

CT

2017年08月16日 14時56分27秒 | 日記
先週、後期高齢者のお客さんが、
4日前に羊羹を食べていたら入れ歯を飲み込んでしまったようなので、
新しく作ってほしいといらっしゃった。

聞けば胃が悪くて慶応病院の消化器内科にかかってらっしゃるとのこと。
さっそく拙い紹介状を書いて渡して、
入れ歯が体内に残っていないかどうか調べてもらった。

どうやって調べるのかしら、と思っていたら、
今日報告書が送られてきて、

胸腹骨盤部CTを取って調べたところ異物はなかったとのこと。

些細なこともわからないことは大学病院に紹介するの。
そうすると為になることが多い。

昔は詰まらないことで紹介すると
嫌味を言われたりしたが、今はとても親切。

病院にかかるということはCTを撮るという事なんだな。
最近は歯科でもCTを備えているところが結構ある。

どれだけ被ばくするんだろ。
とにかく、医者にかからずにいられるように日々、精進することだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加