花乙女

akkoのイラストなど

涼しい

2017年08月03日 09時24分05秒 | 日記
ここ2,3日涼しかったので生き返った。
私も頭がいかれてきているので余計なことを考える。

あらゆるところにいらっしゃる仏様を感じられるようにするには、
常にありがたいという気持ちを持つことがキーになるのではなかろうか。

しかし、この「ありがたい」という気持ちを持ち続けることこそむずかしい。
嬉しい時やラッキーの時は「ありがたい」と思ってもすぐ忘れてしまう。

60年以上生きてきて、「ありがたい」と思ったことはたまにしかなかった。
そして「ありがたい」と同時に「当然だ」という気持ちも湧き起る。

大抵は不満をなだめなだめしてやってきている。
私も年とともに鬼の気持ちになっていくなあ。

昨日いらしたお客さん、50歳になって、会社の健康診断で
糖尿病といわれたんだって。

それで8月から禁煙して、間食もやめたそうだ。
奥さんも一緒にいらっしゃっていて、
「この人、一度決めたら意志が固いんです」とおっしゃった。

しかしなあ、糖尿病は甘くはないぞ。
これから一生間食しないで食事制限していくんだぞ。

修行の道にはいったなあ。
何のために修行するかといえば
この「ありがたい」を会得するためじゃないのかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加