花乙女

akkoのイラストなど

こたえるね

2017年08月01日 12時45分12秒 | 日記
今年の夏の暑さは体にこたえるね。
私の体も相当弱って来たかもなあ。

寝苦しい夜にうつらうつらしていたら、
急に曼陀羅の私なりの解釈が浮かんできた。

曼陀羅の片方は空間を表し、もう片方は時間を表すんだな。
そしてあらゆる時空間に仏さまがいらっしゃる。

ミクロの小さなところまで仏さまがいらっしゃる。
ただそれだけのことなんだけどね。

人間はバカだから、仏様を感じる感覚を失ってしまった。
嗅覚や味覚と同じように仏様を感じる感覚というのがあるんだな。

修行僧が苦しい修行を積むのはその感覚を取り戻すためかもしれない。

この間いらしたお客さん、風邪をひいた折に嗅覚が無くなってしまったんだって。
耳鼻科に週3回通って治療しているんだけど、
1か月たってもよくならないんだって。

嗅覚が無いっていうのはとてもつまらないそうだ。
何を食べても美味しくない。食欲もわかない。

たぶん仏様を感じないというのは詰まらないのだと思う。
感じられるようになるときっと楽しい気持ちになるのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加