めい&かんたカンタービレ♪

ららら~♪
って、歌うように人生を謳歌してね。との願いをこめて。

怒涛の1ヶ月

2009-10-12 01:05:19 | かんた

9/ 9(水)保育園で微熱、鼻水出てたので耳鼻科へ。夜にゲロ
9/10(木)ゲロ、下痢、38度超え(母・仕事復帰、父・欠勤、病院へ連れて行く)
9/11(金)下痢、38度超え(母・欠勤)
9/12(土)微熱(母・風邪が悪化してダウン)
9/13(日)復活(母も復活、父・昇進試験)
9/14(月)またもや微熱、しかし保育園へ。夜38度超え
9/15(火)39度(父・欠勤、病院へ連れて行く)
9/16(水)40度近い熱。別の病院へ連れて行く→紹介状を渡され、総合病院へ→入院(母・欠勤)
9/17(木)24時間点滴、食欲なし(母・病院から出勤、父・欠勤)
9/18(金)24時間点滴、熱が下がって発疹が出る(母・欠勤)
9/19(土)20時間点滴、少し元気が出てくる(夜から父が付き添い、母は自宅で休養)
9/20(日)食欲戻る、病院食では足らず。ミルクがぶ飲み。



9/21(月)外泊許可が出たので自宅へ連れ帰る
9/22(火)引き続き自宅で過ごす
9/23(水)昼過ぎに病院へ戻る
9/24(木)検査の結果、退院許可が出る。寿司を7貫たいらげる(母・欠勤)
9/25(金)元気だったが自宅で過ごす(母・欠勤)



9/26(土)保育園の運動会に出る(祖母が救急車で運ばれる)
9/27(日)具合の悪い祖母と過ごす
9/28(月)保育園で微熱、しかし家では元気爆裂・熱もなし(母・出勤したが気がかり)
9/29(火)保育園で微熱、しかし家では元気爆裂・熱もなし(母・出勤したが気がかり)
9/30(水)保育園で微熱、しかし家では元気爆裂・熱もなし(今日こそは保育園から「迎えに来い」と言われるかとヒヤヒヤ)
10/1(木)保育園で微熱、受診を勧められ、病院へ→異常なし(母・今日もヒヤヒヤ)
10/2(金)保育園で笑顔が見られるように。母が土日出勤のため実家へ移動(母・ちょっと安心)
10/3(土)すっかり元気に。母の実家で過ごす(母・祖母の具合が再び悪くなり、欠勤)
10/4(日)すっかり元気。祖母も復活(母・出勤)
10/5(月)昼過ぎ、体に発疹が出て真っ赤になる。微熱だが元気爆裂。病院へ→検査しても異常見つからず、様子見することに。
10/6(火)発疹は治るも、38度の熱。元気爆裂だが保育園は休む(母・出勤。姑の妹さんに来てもらって面倒をみてもらう)
10/7(水)平熱に。いっそう元気に。しかし神戸の義妹宅へ預ける(母・出勤→雨の中、関空から神戸へ迎えに行く)
10/8(木)保育園に連れて行くも、台風で休園(母・出勤。義妹宅に預ける→迎えに行くも、帰る気力が尽きて義妹宅にお世話になる)
10/9(金)義妹宅で過ごす(母・神戸から出勤し、神戸に帰る)
10/10(土)親子ともども自宅に戻る

 仕事復帰して1ヶ月経ちました。 毎日何かしらの出来事がありました。 本当に毎日毎日、これでもかー!と。
 10/8はショックでしたねー・・・台風来てて世間は騒がしかったけれど、かんたは元気で「保育園に連れていける!やっと我が家に平穏な生活が戻ってくる」と思ったんですがね。
 いつもはダンナが連れて行くのですが、私は出勤が11時に変更になったので(台風のため、関空が11時まで離着陸なしになるっていうので)、「今日はアタシが連れてくわー」とのんびりと構えていたのです。いつもはベビーカーで行くのですが台風だったから抱っこで行ったんです。風はやんで小雨でした。
 それなのに・・・保育園休園!朝7時の時点で警報が出てたら休みなんですって!!!知らんかった
 台風で休み!?これから台風が来るたびにこんな心配もしなくちゃならないのね!!
 アタシャこの前夜、暴風雨に備えてレインコート(山用のやつ・久しぶりに物置から出した)を準備し、かんたはバスタオルでぐるぐる巻きにして抱いて行こ!思っていたのです。
 冷静に考えたら危ないわな・・・でも・・・台風ごときで会社休まなあかんのぅ???
 アタシの仕事はそういう時こそ忙しいんだけど・・・
 速攻で帰宅、マンションの入口でダンナに電話。「すぐに戻ってちーちゃん(ダンナの妹)とこ連れてって!」
 玄関開けて保育園グッズを放り投げ、ベビーカーを引きずり出す。靴を脱いでる余裕なし。人の家に預けに行くのにオムツもおやつも着替えも持たず。
 駅でダンナを待つ。大阪駅にいるというダンナ。しかし待てども待てども来ない。台風の影響で大阪からこちら向きの電車が来ないんだそうだ。
 アタシが行くから待っといて!と、来た電車に乗るもノロノロ運転で進まない。やっとのことで大阪駅にたどり着き、かんたを渡し、地下鉄へダッシュなんばまで行き、南海電車へダッシュ
 絶対間に合わないと思った電車に乗れた時は視界がうるみました。。。こんなことで泣くか・・・?
 無事に11時に出勤。
 しかし・・・他の人は通常通りのシフトに戻っていたらしい。台風が思いのほか早く去ったので離着陸も元どおりの時間になっていたんだって。私は家が遠いので急な出勤時間変更に対応しにくいんですよね。それで上司も私には連絡しなかったそうなのです。
 出勤したら午前の仕事終わってた。。。
 午後からは!と思っていたけど、予想外に貨物到着が少なく・・・あんまりヒマなので半休取って帰ってきました。この日、ほとんど仕事してません。何しに会社行ったんだか・・・南海電車で流した涙は何だったのか。

 シルバーウィーク、楽しみにしていた軽井沢旅行がキャンセルになりました。
 大学の同窓会もキャンセル。
 でも保育園の運動会には出られました。0歳児なので1種目だけですが、ハイハイで競争、そのあと親子体操みたいなの。楽しかったです。かんたは何が何やらわけわかっておらず、隣でハイハイしてる子のお父さんの顔ばっかり見て固まっていました。結果はビリ
 でも長い間入院して、注射や点滴にも耐えて、一等賞だよと褒めてあげました


 保護者競技というのもあり、追いかけ玉入れ(かごを背負った先生のあとを走り、玉を入れる)に出ました。入院生活で2キロくらい痩せたんですが、体力も落ちていて全然ダメでしたぁ・・・。でも楽しかったな。ちなみに出場してるのはほとんどがお父さんでした。こちらはお母さんふたり、お父さんは4人のチームでしたが、相手チームは全員お父さんだったもんな。。
 ちなみにかんた君のお父さんは早朝から釣りに出かけていました。前夜夜中にトイレに起きたとき、玄関に釣りの靴が置いてあるのを見たときは・・・キレました。どういうつもりだと問い詰めるも彼はすでに夢の中。寝ぼけていて何を言っているのか理解できず、あきらめました。
 ばあちゃん(私の母)も一緒に見に行きました。心配性のばあちゃんは入場門でもかんたから離れず・・・
 運動会は朝9時から始まって10時半過ぎに終わりました。
 会場から家までは一駅。私はかんたを連れて歩いて帰りましたが、ばあちゃんはトイレに行きたいから駅のトイレ行って、電車でウチに来るということで別れました。
 が、いつまでたってもばあちゃん戻らず。電車で会場に戻り、駅員さんにも協力してもらって駅のトイレはもちろん、運動会の行われた公園のトイレも探しました。ある意味、追いかけ玉入れよりキツかったです
 結局ばあちゃんは自分で救急車を呼んでウチの近くの病院に運ばれていました。腸炎か何かだったみたいで、かんたが下痢の時に飲んでいたのと同じ薬を処方されていました
 ダンナは朝の9時頃に釣りから帰って運動会に行くつもりだったらしく、すぐに家を出て会場に向かったらしいのですが、会場を間違えて全然違う場所に行っており、その間に運動会は終わってしまいました。
 10時半頃電話かかってきて「かーちゃん、どこにいてるん?」
 アンタこそ、どこにいてるねん!?
 来週からは平穏な日々を、神様お願いします

 ブログするの、久しぶりだー。
 長文失礼しました。