露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

然別コタン・超寒い-22℃!

2009年02月01日 | 東大雪の湯
日曜日朝、早起きをして然別コタンに行ってきました。
この日は冷え込みが厳しく途中の道路沿いの木は樹氷で真っ白です。

然別湖に到着、クルマから降りると凄い寒いぞ!
あまりの寒さに鼻の内部も凍り付きます(笑)
結氷した然別湖湖上にある露天風呂を目指します。

然別コタン入口には氷でできたアイスバーがあります。

まだ日の出前の然別コタン

もうすぐ氷上露天風呂!

氷と雪でできている氷上露天風呂の建物、湯気が上がっていますね~

入浴時間は6:30~22:00までです。

20:00~22:00は女性専用になるようです。

脱衣室も氷と雪でできています。

日の出前のコタン露天風呂

あまりにも寒いので外気温測定 -21.7℃!!こりゃ寒い訳です。
露天風呂入浴時の外気最低温度を更新しました。
いままで体験した温度はトムラウシ温泉露天風呂での-20℃が一番でした。

湯船の温度 40.9℃ 外気温が低いせいか去年より温いですね。
寒いので急いで服を脱いで入浴します。
あまりに寒いので脱衣室から湯船までの距離が長く感じます。
入浴すると一気に天国に行ったような気分です。
やっと身体があたたまります。
入浴しているのにもかかわらず顔が寒い。寒くて耳が痛くなります。
頭の上のタオルも湯気が凍り付きバリバリになっています。
メガネにも霜が付着し使用不能です(汗)

-22℃のなか入浴する露天風呂マニア
30分程度入浴してから上がります。
寒い~~ 足下にはスポンジのマットが敷いてありますが、
足裏の水分が瞬時に凍り付きマットに足が張り付きます(驚)

脱衣室も-15.6℃の寒さなので、急いで服を着ます。

日の出直後のコタン露天風呂、湯船・脱衣室は二つあります。

湯船側からみたコタン露天風呂全景

次回 然別コタン・露天風呂以外の氷の建造物。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄山でカレーライスをつくる? | トップ | 然別コタン・イグルー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわ。。。寒っ! (みずち)
2009-02-01 22:08:25
マイナス15度の脱衣所で服を脱いで、あの、ビミョーに長い距離を裸で歩くのが辛いですよね。

でも、早朝から入れるんですね~。

氷上露天風呂で迎えるご来光、サイコーですね。

以前、福原に宿泊して入った時は、吹雪だったので、それはそれは寒かった記憶があります。

Unknown (ぴかリン)
2009-02-01 22:10:06
こんにちは~
☆もそろそろ行こう、と思っていました。
早朝は静かで良いですが 超・激・寒いですよね。(笑)
顔も痛いし、鼻から吸う空気も ささるんですよ~
ー21℃ですか・・・☆は、2年前の2月でー26℃だったの。お湯は40℃で、外気温との差は60℃以上なので 浸かるとき 足などが 一瞬感覚が麻痺してますよね。
いつも思うんですが 二つ湯船があるんだから男女別にすれば良いのになあ~ 手前側が混浴可にすれば・・・と思うのです。
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-02-01 22:33:53
こんばんは~

早起きは三文の得とは言いますが、
きれいな樹氷や日の出も見れたので、
ちょっと得した気分になれました。
ただ早朝は寒すぎました。
ぴかリンさん (露天風呂マニア)
2009-02-01 22:40:44
こんばんは~

今朝はかなり寒かったです。
途中でメガネは凍る。
足の裏はマットに張り付くで大変でした。

僕もかなり以前 然別湖に来たときは
-26℃くらいになっていましたね。
でも最近は暖冬で気温があまり下がらないですね。
朝エンジンが掛からないクルマも
あまり見かけなくなったし、
これも地球温暖化の影響でしょうか??

男女別じゃないのに湯船が二つ
僕も?と思いました。
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-02-01 22:43:12
こんばんは~(^^)

然別湖氷上露天風呂良いな~!!!
入りたいな~(´;ω;`)
でも気温ー22℃の中で温泉
入ったら体感温度45℃位に
感じますよね~!!!

ども然別湖氷上露天風呂入って
見たいです~(^0^)/
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-02-01 23:05:51
こんばんは~

気温-21.7℃ 温泉40.9℃ 温度差62.6℃ですが、
意外にもすんなり入れました。
外が寒すぎるので早く入りたくなる。
入ってしまえばちょっと温い感じがしました。
顔や耳が猛烈に寒かったので、
もう少し熱い方がいいかもしれません。

然別湖氷上露天風呂は期間限定です。
期間内でも氷が緩めば終わりです。
入浴するのなら早めがいいですよ。
タオルで釘打てますね! (nganga)
2009-02-02 08:22:38
おはようございます。
私は昨日は鉄道写真に... でも、寒すぎてすぐに撤収!

-22℃で露天風呂って ... 罰ゲーム??(笑)

懐かしい某オイルのCM。タオルで釘打てますね。

って言うか、タオル割れそう(笑)
ngangaさん (露天風呂マニア)
2009-02-02 18:38:16
こんばんは~

この時期の写真撮影は寒くて大変そうですね。
僕は昔冬に鶴を撮影していたら、
あまりの寒さでカメラが調子悪くなりました。

-22℃で露天風呂 ある意味罰ゲームですね(笑)
でも入浴しないと寒くて大変だったりします。
タオルもメガネも鼻毛もあらゆるものが、
凍り付きました。(笑)
Unknown (温泉マン)
2009-02-03 20:18:31
こんばんは。
昨年は行っていないので今年は行きたいと思っていました。
そんな折りこの記事を読ませていただき居ても立っても居られなくなりました。(笑)
温泉マンさん (露天風呂マニア)
2009-02-03 20:52:37
こんばんは~

然別コタン ピッリと寒くていい感じでした。
まぁ~少し寒すぎましたけど(笑)
最近は暖冬の影響もあり、
3/30の開催終了日まで持つか判らないので、
早めに訪問した方がいいかもしれません。
去年は2回目の入浴に行こうと思ったら、
終了してしまいました。

コメントを投稿

東大雪の湯」カテゴリの最新記事