露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

クマの気配濃厚・磯谷温泉跡

2010年05月14日 | 道南の湯
鹿部町「吉の湯」から国道278号線を南下、
国道沿いの水力発電所横から林道に入りました。
途中、水圧鉄管(水力発電の水を流すパイプ)のすぐ横を通って行きます。

林道に入るとイキナリかなりの急勾配の登りが続きます。

林道入口から5分も走らないうちに、道路上に黒い物体が落ちています。
おぉぉぉぉ~ ヤバイ 熊のフ○が落ちています。
道南は知床についで2番目に熊の生息密度が高いらしいが、
その事を裏付けるような見事なフ○です。
その後も約2キロくらいの間に5個ほど落ちていました

林道を15分ほど走ると見えてきました。ここが磯谷温泉跡のようです。

近くには謎の洞窟もありました。

さてバスタブの置いてある方に行ってみると。

擁壁の水抜き穴から温泉がでています。
温度は51.6℃もあり、かなりの高温でした。

こちらはメインの浴槽のようです。
残念ながらパイプからお湯が流れていませんでした。

凄い勢いでお湯が流れています。

こちらは温度49.9℃

おっと、メイン浴槽右の沢にも湯流れ発見!!!

この階段の上から流れてきています。

湯流れの途中で温度測定 40.8℃
まだまだ上のほうから流れてきていますが、熊の気配もあるのでここまでにしておきます。

メイン浴槽上部までやって来ました。

擁壁の上は源泉湧出地帯になっています。

いろんなところから、かなりの量の温泉が湧いています。
硫化水素臭もかなりプンプンです。




この足跡は?? 鹿ではないようだが まさか・・・

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉の湯 | トップ | 水無海浜温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌温泉人)
2010-05-14 21:18:29
マニアさん こんばんは。

熊の気配が・・・
小心者の自分なら、○ンを見た瞬間、引き返します。
本当に、勇気ある行動に脱帽っす(^^;
磯谷温泉跡・・・色々な方のBLOGでは見ましたが、まだ未訪問です。
このあたり、マニアさんの好きな野湯が一杯あるのでは・・・??
自分も行こうと思ってましたが・・・ちょっと引いてしまいます(^^;
熊・・・怖いっす(^^;
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-05-14 21:23:28
こんばんは~

熊の密度はかなり高そうな感じですね。
それも国道から近い場所にもいるようです。
気合いを入れて探索すれば大丈夫かも(汗)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-05-14 22:43:33
露天風呂マニアさん、こんばんわ
すげ~~!メチャメチャ野湯感がプンプンしてますね!
おまけに熊の○ンの臭いもプンプン・・・
そんなに多く○ンが落ちてるっていうのなら
間違えなくいますね・・・
絶対行かない・・・て言うか・・・行けない・・・
トムラウシ行く途中で車で見ただけでもビビってた私ですから・・・
返信する
Unknown (TONO)
2010-05-14 22:59:18
こんばんは
こういう場所に行く時は、
ラジオを着けたり、鈴を鳴らしたりするんでしょうか?
突然出会ったら恐ろしいですよね。
しかも北海道にはヒグマが生息してますから、
さらに怖いですね。
ゆっくり温泉に浸かってる場合ではないような・・・(^^;
返信する
磯谷温泉 (ikeboo)
2010-05-15 06:47:07
露天風呂マニアさん、こんにちは。

来たー!磯谷温泉。
僕の中では道南では比較的行き易い野湯かと
思ってました。
しかし、こんなに熊の気配が高いとは・・。
近々、磯谷、知内の野湯と回ろうかと考えて
たんですが、熊対策はしっかりとしたほうが
良いみたいですね。
一応、鈴とホイッスルと携帯ラジオを購入
したのですが、爆竹やスプレーなんかも
あったほうが良いのでしょうか??
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-05-15 08:11:06
こんにちは~

かなり熊の密度が高そうなので、驚きました。
でもこちらの存在を知らせれば、
人前には現れないですよ(たぶん)
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-05-15 08:13:56
こんにちは~

今回は熊スプレー装備でした。
鈴も持っていたほうが良さそうです。
開けた場所だったので、そんなに怖い感じはありませんが、
鬱蒼とした林の中だと怖いですね。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-05-15 08:15:53
こんにちは~

道南の熊は凶暴らしいです!
しかも知床についで2番目に熊の生息密度が高いようです。
探索には注意が必要です。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-05-15 11:11:25
こんにちは~(^^)

わわわゎゎゎっ‥(^0^)
熊の糞があちらこちらにあって恐怖感マックス状態ですね‥(@。@;)
でも行って見たいです‥(^^;)
バリバリ野湯感ありますね‥(^-^)
でもこれだけ熊の気配があるとゆっくり温泉に浸かって
入られないですよね‥(--;)
でも行きたいです‥(^0^)
返信する
凄い! (ぽんた)
2010-05-15 12:43:42
一昨年に訪問しよとして道に迷い、違う林道に入ってしまい、磯谷川の対岸辺りだったかなぁ。
林道上に熊の糞が落ちてると言うレベルでは無く林道の終点手前付近のちょっとした広場がトイレ状態になっていて無数の熊の糞がありました。
あれは絶対に熊の排泄場所になっている所なんでしょうかねぇ。
熊が決まった場所に排泄をするかどうかは分かりませんがね。

HakoTubeに磯谷温泉跡の入浴シーンが有りました。
http://www.omoide.tv/hakotube/
返信する

コメントを投稿

道南の湯」カテゴリの最新記事