遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

稲刈り 2016

2016-10-16 17:45:56 | 明るい農村

8日(土)の予定だった稲刈りでしたが生憎の雨で中止。

8日伸びて今日の稲刈りとなりました。

先週の連休後からずっと晴れ続きでしたが、朝霧が出て今日も間違いなく晴れ予想。

高清水展望台付近は雲海撮りのカメラマンでいっぱいだったでしょうね。

 

先月81歳になった母親。今年もコンバインが入るスペースの手刈り作業。

あと5年は大丈夫でしょう?

 

雲一つない快晴。まさに稲刈り日和。

朝霧がとれた10時過ぎに稲刈り開始。コンバインと乾燥は今年も近所の親戚に依頼。

 

吾輩の担当はいつもと同じ軽トラで乾燥機までモミの運搬。

去年はやらなかったので2年ぶりです。

 

全て終わったのが12時40分。40aは2時間40分で終了しました。

 

今日のビニールハウスの中は真夏の暑さ。

葉がやや黄色になってきましたが、ゴーヤもまだまだ生育中です。

 

チャンプルーやサラダ、もう飽きたけどあと一回位はやりましょうか?

 

先週の9日、10日は青森西目屋へ。

9日は雨。翌日10日、完成した津軽ダムに向かう途中、岩木山を見ると山頂付近に雪が…

山頂付近は雨が雪になったんだね。

 

津軽ダム

 

ダムの管理棟でしょうか?雪が降る前に完成させるようですね。

 

この時期の弘前といえば…リンゴ。

いろんな品種があるけど、これから収穫する「ふじ」がリンゴの主役。

岩木山と収穫を待つ「ふじ」

 

今年の稲刈りもあっけなく終わってしまいました。

あとは玄米の出来上がりを待つばかり。さて今年は作柄は?

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 SL銀河ラスト往路 | トップ | 遠野盆地の雲海と夕日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2016-10-17 06:19:45
稲刈り、お疲れ様でした。
津軽、先週藤崎まで仕事で出かけて来ましたが天気もよくお岩木やまもしっかりとみえ黄金の津軽平野を体験しました。
お土産はリンゴでした。
さて、収穫祝いというか秋仕舞いの際はご一報を・・・笑
ふじ (姫猫)
2016-10-17 18:07:59
とらねこさん
藤崎といえば、リンゴの「ふじ」発祥の地ですね。
お土産のリンゴは早生ふじかな?
収穫祝い?11月になったらやりたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。