今夜もソニックブーム!

今夜こそは、出せますよね?

ドラゴンボールVSドラクエ

2005年05月22日 | Weblog
昨日、ドラクエⅤをやっていて、ふと疑問に思ったことがあります。それは
ドラクエの“力”と、ドラゴンボールの“戦闘力”の関係です。

便宜上、ドラクエにおける力をDQP、ドラゴンボールにおける戦闘力をDBPとし、
方程式をたてると、
“1DQP=xDBP”となります。
つまりドラクエでの力1が、ドラゴンボールでは戦闘力いくつにあたるか、ということです。

これについて、まず以下の二つの仮説を立てました。
 ①255DQP(ドラクエの最大値)=100億DBP(ドラゴンボールの推定最大値)
 ②1DQP=1DBP

まず、仮説①について検証してみます。
これが事実だとすると、
レベル99の勇者は、超サイヤ人3と互角に戦えることに
なります。


しかし、勇者とはいえ人間なので、超サイヤ人3と互角に戦えるはずがないと思われます。
したがって、仮説①は妥当性を欠きます。

次に仮説②について検証してみます。
これが事実だとすると、力1は戦闘力1に相当するため、
レベル99の勇者といえど、ヤジロベーにすら勝てません。

これでは勇者が報われません。ヤジロベーがゾーマ倒しちゃいます。

そこで、折衷説として筆者が提唱しているのが、“地球人最強説”です。

これはレベル99の勇者の能力は、ドラゴンボール終了時におけるクリリン(←地球人で最強)と同等なのではないか、という考え方です。
サイヤ人、勇者、地球人の三方向に配慮がみられるため、これが妥当だと考えられます。

これによると、ドラゴンボール終了時のクリリンの戦闘力は約55万であることから、
255DQP=55万DBP → 1DQP≒2100DBPとなります。

一応の結論は出ましたが、まだまだ研究の余地があると思われます。


ドラクエのイラスト担当の鳥山明先生の心中を垣間見た
気がします…。