秋吉 巒 の孫のブログ

秋吉巒の孫の家にある秋吉巒の絵を少しずつ紹介していきます!

シリーズ化してしまいそう。。

2017-07-17 22:22:23 | 人物
こんばんは。
秋吉巒の孫の秋吉らんです。
お越しくださりありがとうございます。

今日はテイストの違う2枚です!
まずは、小さいけれどステキな絵です。


10.5×13.5

なんだか秘密の二人を覗き見ているような、妖しい気持ちになってくる絵です。。美しい。。



そしてシリーズ化してしまいそうな2枚目はこちら。


33×24.5

この少女のような大人の女性のようなこの人、モデルはわたしの母だと思うのです。前にも母のような気がする、という絵について書いたので、なんだかシリーズ化してしまいそうだなぁと
鉛筆画3点 - 秋吉 巒 の孫のブログ

制作年もわからないので本当にそうなのかはわかりません。が、わたしの母は、父によって救われた部分がかなり大きい人なので、祖父が母のことを、このような暗めの色調で、視線を外した少し寂しげな感じで表現したのではないか、と思うと納得できるのです。


さて、孫のわたしは一枚も祖父に描いてもらっていません。。でも、わたしが生まれた時に「女の子は七変化するから描くのが楽しみだなぁ」と言ってくれたそうです。祖父が最初に倒れた時わたしは2才、4才になる年にはもう亡くなっているので、七変化する手前でしたね。。残念。。


それでは。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2枚ほど。。 | トップ | 画家っぽい自画像! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。