たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

11月20日 愛鳥林で「森の案内人」

2008年11月20日 | Weblog

 きょうは、森林セラピー森の案内人で、女性5人のグループと愛鳥林エリア
を歩きました。「癒しの森弁当」を受け取って愛鳥林に向かっている時、前方に。

【 白く雪化粧しているのは飯ヶ岳でしょうか 】

08年11月20日 撮影
道路上の雪は、走り初めて間もなく心配ないことが分かったので、
この風景は新鮮で嬉しかったです。

【 9時半に愛鳥林に到着したら 】


08年11月20日 撮影
【 コースのすぐ上の山も・・・ 】


08年11月20日 撮影
寒さは思っていたほどではなく、木々の雪が解けて落ちる音が聞こえます。
雪解け水が首に入りそうなので、傘を差して歩き始めましたが、すぐに不要と
分かり、皆さんに森の香りを全身で受け止めていただきながら案内しました。

「ここは、歩くと地面に弾力性があって、ほかほかしてますね」と、皆さん。

【 黄葉して落ち始めたタカノツメ 】

08年11月19日 撮影
甘くてこげたようなカラメルソースに似た香り。
タカノツメ落葉間近の時期と午前中という時間帯で何度もにおうことができました。
カレー粉のような香りは何からなのか、一度だけ谷筋を伝って降りてきました。

今日のお客様は「みんな一緒に来る機会がなかな取れなくて、こんなに遅い季節の訪問になってしまったのに、快く引き受けてくださってありがとうございます」
と言われただけあって、この機会で野山を歩く楽しみを見つけられたようです。

野山を歩いて、自然の大切さを分かってもらうきっかけづくりは、
森の案内人の大切な役目と思いました。 
香りの成分の名前を調べなければ。 私はまだまだ勉強不足です。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る