たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2014年 2月27日 太陽光発電装置(日立ソーラー)を設置しました

2014年02月27日 | Weblog

我が家はコンクリートブロックの2階建てですが、2階の屋根の上にパネルが30枚並びました。
家は道路より高いところに建っているので、とても2階の屋根の様子は見られないため、
最後まで残っておられた電気工事担当の方にお願いして、撮っていただきました。

【①屋根の南西方向から - 損得の問題ではなく、私は「夢を買った」という感じ】


【② - ①と真反対の北東方向から - パネル30枚で、4.95kw発電能力があるそう】


【③ - ②の位置から下の構造を - 私がどう頑張っても実際に見られない風景】


工事完了の午後3時、曇りで弱い小雨が降っていましたが、0.5kw発電していました。
太陽光発電設置の先輩の話では、モニターの数字を見るとケチケチになるそうで、
また頭を使うことが増えました。
明日から電気のけちけち生活開始!?
うーん、でも、私、寒いのは我慢できないので、暖房だけは消さないでしょう。 

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る