たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

3月17日 ホソバナコバイモとアズマイチゲ(広島県)

2012年03月17日 | Weblog

何年ぶりかで是非見に行きたいと、広島の友人にお願いしたところ、
友人は、遠路何度も足を運んで様子を見に行かれ、今日という日に決まりました。
「時々雨」の予報が外れ、弱いながらも日差しさえあり最高の条件にも恵まれて、
“一番きれいな時”のホソバナコバイモとアズマイチゲを見ることができました。

【ホソバナコバイモ】

【小道の上にもたくさん散らばって咲き、踏まないように歩くのが一苦労でした】

【どれを撮ろうか目移りがして - 贅沢な悩み】

【こちらの群落は、葉にまだら模様がありました】


【辺り一面アズマイチゲ - 広島の友人も「こんなにきれいに開いた花は初めて」と】

【きょうは、場所を教えていただく下見のつもりで来ましたが・・・】


【こんなにきれいなアズマイチゲを見ることができ、もう再び来ることはないでしょう】

【何度も見に来てくれた友人に感謝】

【ユキワリイチゲとアズマイチゲの区別、これでしっかりできるようになりました】


こんな世界があるなんて!
良い友人に恵まれて、なんて幸せな私・・・。

山口に帰る車中で、秋吉台の友人Mさんの奥様が急死されたことを知りました。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る