たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

6月9日 ヒナラン

2012年06月09日 | Weblog

昨夜の雨は上がったものの、どんよりとした曇り空。
昨年、期を逸して見られなかったヒナランを撮りに友人と来ました。
今年初めての蒸し暑さで、私は登るのがやっとでしたが、友人が見つけてくれました。

【ヒナラン〈雛蘭〉(ラン科 ヒナラン属】

 樹林下の岩上に生える。

 茎は高さ5~15cm、やや斜めに立つ。

 6~7月、淡紫色の小花が10~15個、一方に偏ってつく。

 葉は茎の下部に1個つき、長楕円形~広披針形。

暗かったのでJSO感度800にしたこともあってか、画像は全滅。
手を加え、今の私が出来る限りですが、何とか見られる画像にしました。
また来年ね!

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る